上海駐在日記byチンゲン菜

チンゲン菜です。上海で見つけた小ネタと備忘録です。

また一つ便利に、そして今月のグーパー

2018-04-27 | ネコ

上海地下鉄でもスマホ決済できるようになり、
私もデビューしました。

こちらのウォレットからだと
外国人の私たちでもOK









早速使ってみたけど便利
交通カードと同じ様にかざすだけ


今日久しぶりに買い物で現金使った
たぶん、今月初
何故現金を使ったかというと
ゴルフでチップが要るからお札をくずすため

財布好きだけど
もう必要無くなる日も近そう




今月のグーパー

ロングスカートの裾から
ちらちらペチコート出てたので
チクチク縫ってたら隣に







勉強してたら






携帯見てたら





玄関で用事してたら





かまってちゃん
犬みたいな猫、グーパーでした☆









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまってちゃん (starfruit)
2018-04-28 18:08:34
日本は猫ブーム!猫ちゃんの、かまってちゃんって、あまりない、と思ってるから、余計愛おしいね♪。
中国のキャッスレスの社会って進んでるんだね。一昨日大阪京橋の美容院、カードは使えません、現金のみです。と言われたよ ただ、カードやネット1クリックで買い物してると、買い過ぎちゃうのよね~。
Re:かまってちゃん (chingensai55)
2018-04-30 01:04:19
猫でかまってちゃん、珍しいよね〜 ほんとカワイイよん♪ 中国は犬飼ってる人多いわぁ、ま、猫は家にいるから分からないだけかもだけど。。

日本は現金が喜ばれるイメージあるね
こっちは現金使えないお店が少ないけるどあるのよね、それはちょっと困るよね 携帯の電源切れたら買えないやーん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。