チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅めのランチ (gotti)
2009-06-13 14:52:15
この写真を見ながら
遅めのランチしました(笑)
爬虫類・両生類が大好きなんです!

リジー!
ウチにも挨拶に来て~
返信する
ちょっと離れて・・・ (chin)
2009-06-13 16:43:02
>gottiさん
実は、私はちょっと苦手なんですけどね。
子供の頃は、カエルでもトカゲでもイモムシでも平気で触っていたんだけどネェ・・・。いつの頃からか知らない間に触れなくなっていました。
リジーは可愛いけど、ちょっと離れてご挨拶です。
返信する
トカゲ? カナヘビ? (kaba)
2009-06-13 16:57:55
リジーはカナヘビっぽいような。
調べてみましたら、スレンダーでカサカサっぽいのが、カナヘビ。ぬるっとしてずんぐり、お腹をつけて歩くのがトカゲだそうです。うちの末っ子猫ホタルは相変わらずトカゲとり名人(猫?)で、この季節ほぼ毎日です。時にはそれ以上です。半分以上はカナヘビで後ヤモリ・トカゲです。なので、せっかく逃がしてやったのにドジトカゲ類はしっぽが短いです。トカゲくんたちは、案外おっとりしていて、特に温度の上がらない朝は近づいてもただじっとしています。格好の猫のおもちゃですよ。そのたびに、もう捕まるんじゃないよと言いきかせて、河原に放しますが、しっぽの短いトカゲ?カナヘビ?くんがまたホタルにつかまって我が家で迷子になりそうです。
返信する
猫よりも早く。 (chin)
2009-06-13 17:51:38
>kabaさん
リジーはね、多分トカゲです。
コタロウが自慢気にリジーをくわえて来たら、私は卒倒してしまいます。
だから、コタロウよりも早くリジーの存在に気づかなければなりません。
返信する
うちはヤモリ君・・ (タケ)
2009-06-13 18:32:03
昨夏、エアコンの室外機の隙間に、乾涸びたヤモリ君を見つけた時は卒倒しました(嘘です・・)。
今は、代替りしたヤモリ君が、時々顔を見せます。
なんとか、共生関係を築いてます・・・
返信する
昔からの言い伝え (chin)
2009-06-13 19:22:10
>タケさん
家にもヤモリが住みついています。
母曰く『家守』で、家を守ってくれているのだから、縁起がいいと喜んでいました。
つられて私もいいような気がしてきました。
タケさん家もきっと守られているんですわぁ。
返信する
Unknown (ゆりりん)
2009-06-16 12:56:23
います!! 我が家の庭にも・・・
年々増えているような気がします。
好きな人には申し訳ないけど、どうしたら退治できるのか・・・
散歩中にレオンが見つけたけど、しっぽ切って逃げていきました。
切れたしっぽは動いていましたよ、ヒョエ~

返信する
実は有り難い。 (chin)
2009-06-16 18:04:19
>ゆりりんさん
増えているんですかぁ?それはちょっとねぇ。
トカゲたちは色んな虫を食べてくれるから、実は有り難いんですけどネェ。しかも人を刺したり噛み付いたりするわけじゃないんだけど、なんでかなぁ・・・。やっぱり、その容貌のせいかなぁ?嫌われちゃうんですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。