チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

点と線。ポポンタの場合

2009年03月20日 09時35分29秒 | ポポンタ
先日、遠くから嬉しいメールをいただきました。私が採取したシロバナタンポポの種を育ててもらっていた友人からです。そのタンポポが白い花を咲かせたというのです。
それが写真上部のタンポポ。下がその親ともいうべき種採取場所の東京のタンポポ。『白い花が咲いたよぉ』の声を聞いて、翌日に見に行ったのでした。
よく似ていると思いませんか?花開く時期も同じだったんですね。ここで咲いて、あっちでも咲いて、点と点がつながって線になった想いです。
それで思い出したんですが、友人の彫刻家K.hiratsuka。彼は世界のあらゆる国で1本のラインを彫り続け、いつかそれを全部つなげて本当の1本の線にしようとしています。なるほどなぁーです。
まぁ、植物の場合は世界中で、といっても色々無理がありますけどね。取り敢えずは嬉しいお話でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅するポポンタ (タケ)
2009-03-20 11:21:06
かの地で花開きましたか~。
ちょっと感動してます。ポポンタ物語が出来そうですね。
返信する
えつますtheぱわ~ (chin)
2009-03-20 16:07:22
>タケさん
咲きましたネェ~。実はダメかも知れないと、半分は期待していなかったんです。えつますさんのパワーの影響があったのかも・・・。
返信する
Unknown (ゆりりん)
2009-03-20 19:21:00
やっぱり、シロバナはキレイ

後に続きたいです。
今年こそ、花を!です。
頑張るぞー

返信する
おぉー! (chin)
2009-03-20 21:49:42
>ゆりりんさん
頑張ってくださいっ!!といっても頑張りようがないですよね。何はともあれ、白い花が咲くようにただただ願っております。
返信する
うるうるぅ (kaba)
2009-03-20 23:21:00
タンポポ親子の愛を感じます。気候が違うのに同じ時期に咲くなんて。子よー、ポポンタ、たくましく育つんだよ。しっかり植木鉢に根をはって。
返信する
Unknown (えつます)
2009-03-21 06:43:53
地球の反対側でお母さんも同じ時期に咲いているとは、これは感動ものですなあ。これで白がでるのが分かったので種の蒔きがいもあるというもの。これから楽しみですなあ。
返信する
世界に広げようポポンタの輪っ!! (chin)
2009-03-21 13:51:15
>えつますさん
その花からまた種が穫れますもんね。うれしいなぁ。
返信する
kaba家でもお願い。 (chin)
2009-03-21 13:53:06
>kabaさん
家で育てたポポンタが、黄色だったからね。えつますさんの報告はかなり嬉しかったです。あ、こんどkaba家でも育ててみてはくれまいか。
返信する
白が咲くんだ (abemayu)
2009-03-22 19:14:48
今、株元に小さいつぼみがついているので
期待が膨らみます!!

返信する
ワクワク! (chin)
2009-03-22 21:19:28
>abemayuさん
abemayuさんの所にも白が花開くといいなぁ。どうだろうなぁ。
先日来てもらった時には、何処にも白花が咲いていなくて残念でした。もっと寒い時季に咲いていたけど、今頃も開花の時期だったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。