チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

プチ根性

2010年06月09日 08時12分05秒 | Weblog
ベランダに放置され、積み上げられたプランターに何か出てきた・・・。
察するに、これはゴーヤと思われます。
ど根性とは言わないまでも、プチ根性ゴーヤであります。
去年は土が足りなかったようで、十分に育たなかったから、今回は実家に持って行って地面に直接植えてみよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチル)
2010-06-09 11:08:49
植物の芽を出したいって希望ほどキョウレツな
ものはこの世にないのかもしれないよ!
うちの方はアスファルトをやぶって
いっぱい草が出てきてて見るたびにびっくり!
このくらいの根性で生きて行かなくちゃと
思いつつ、恥ずかしがり屋さんだから
ムズカシイ・・・(爆笑)
返信する
どんな力なんだろう? (chin)
2010-06-09 11:26:26
>ミチルさん
アスファルトを突き抜ける力ってどのくらいのものなんでしょう?
植物なんて、手で摘んでちぎれちゃう程の強度なのに、どうやって芽を出すんでしょう?不思議じゃー不思議じゃー。
え?どなたが?恥ずかしがりやさん???
なんてね。ミチルさんがシャイなの知ってますよぉ。
返信する
Unknown (えつます)
2010-06-10 00:56:12
スイマセン、スイマセンと控えめながら前に出ちゃう人もいますが、それとは違うか。
ウチも去年は残飯コンポストのお陰ていろんなところからカボチャがでてきました。

このくらいのときに植え替えてあげて植木鉢だったら後で水肥をあげればドンドン大きくなっちゃうよ。

返信する
印籠的パワー (chin)
2010-06-10 08:41:45
>えつますさん
なんかね、植物が育つっていうのはね、何て言うか・・・黄門様の印籠みたいなね力があるんじゃないかと思うんだよね。
地球にとって草が生えてくるのは、ひとつの浄化作用みたいな役割もあるからね。
『あ、お宅がいらしたんなら、どうぞどうぞ』みたいにアスファルトだって道を空けちゃうみたいなね・・・。
肥料をあげれば植木鉢でも大丈夫なのかぁ。どうしよっかなぁ。植木鉢で育ててみよっかな。
返信する
たくましい!(宅間伸!) (lilia)
2010-06-10 09:20:59
仰るように、手で千切れる程のか弱さを持っている草ちゃまなのに、どうして伸びる時には、こんなパワーを持っているのでしょうか?!

歯が生えるときも、、歯茎を突き破って来るんですよね!


ここのところ、チントコタ日記に癒されまくってるわたくしです!
返信する
ヒトの物差しの感動 (chin)
2010-06-10 11:15:29
>liliaさん
ヒトからみれば、メッチャたくましく思えるけれど、本草、本歯たちからすれば、どうってコトのない営みなんでしょうけどねぇ。でも、やっぱり『すんごいなぁ~』って思っちゃうんですよねぇ~。
ヒトが実感出来る感動って意外とちっぽけなことで、実は地球ではもっと凄いことが起きているんじゃないかと想像したりもします。
私こそ、liliaさんのブログに毎回スッキリさせていただいています。モニターに向かって『そうだっ!そうだっ!』と連発しております。
そうなんです。私、小平市小川町にあるMAU卒業生です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。