スミレコンゴウインコ

2011-07-16 10:21:24 | 旅行
前日までの旅で出会った鳥達は、もともとそこにいてたまたまだったのかな?って感じでしたが
この鳥には会いに行きました。知ったのは二十歳ぐらいの頃。
鳥が特別好きだったというわけではありませんが、オウムの色がキレイだなぁと思っていて
本屋で立ち読みしている時に見付けました。
実は私、動物園があまり好きではありません。
近くの動物園で一度だけこの鳥を見にいきましたが、その時は檻に入ってました。
ここの動物園では放し飼いにしてありますが。。。


一緒にいた鳥たち


                

        コンゴウインコ                       ルリコンゴウインコ                                     


                

        アオメキバタン                       ヒワコンゴウインコ 


どの鳥もびっくりするくらいとても大きな声でずっと鳴いています。




                 そして私が最も愛した鳥、『スミレコンゴウインコ』の登場です。

                  

コレがしたかった~~~
でもやっぱり一般の人はダメなんですって、残念。 カッコイイ。。。



南米に住む鳥、スミレコンゴウインコ。
全長はインコの中では最大型といわれる約1m程あります。
力も警戒心も強いので、鉄製の檻などでないと簡単に噛み砕かれてしまうそうです。
6割以上がものまねもこなせますが、鳴き声が大きく飼いにくい。野生の姿を見てみたいものです。
見てもわかるように、カラフルなオウムと違ってとにかく鮮やかなコバルトブルー一色に
目の回りとクチバシの生える黄色。
シンプルですが、生物から自然にこんな色がでるなんて実物は一際目立つ美しさを持っています。
数年後にテレビの世界遺産で、たまたまこの鳥が紹介されていて、人間よりも素敵なハートを
持っていることを知り、ますます好きになりました。



                  

どの鳥も綺麗で頭のいい鳥達です。
特にここにいたルリコンゴウインコは、私が一緒に記念撮影をお願いした人が
カメラを向けた瞬間、近寄ってきてくれました。笑。



でも。。。実はこの子たち、飛べないんです。。。
          
                


最新の画像もっと見る