悠悠自適生活

つれづれなるままに
私の思ったこと、見たこと、おいしかったもの・・・

I do JiLey.

2007-01-30 23:44:18 | Weblog
って「私は~します」みたいなタイトルになったけど、何のことはない異動辞令です。

本日出ました。異動辞令。
4月から新しい課に移ります。

本部長に突然呼ばれて、「30日に告知するんだけどいい?」って。
一緒にいた課長も戸惑ってるし。。。
聞けば課長も今知ったとのこと。
人事ってどこでどう決められてるんだろう???
まあ、告知の前に先に教えてくれただけいいか。

木曜日はそのままうわの空で仕事。
金曜から日曜までソウル旅行。ソウルで思いっきり遊んで、異動のことを考える隙がなくてちょうどよかった。
そして月曜に課内で発表。今日全体に告知。
課内の皆さんに発表されたら戸惑いをみんなで分かち合えたのか、なんだか気が楽になりました。

場所は5階から6階になるだけなんだけど、今度の課は全く違う事をしている課。
部も変わることになります。
近いようで遠いなぁと告知の貼り紙を見て実感しました。
でも、まったく関わりがないわけではないので5階と6階の架け橋のような存在になれるといいな。

税関にて

2007-01-29 08:23:50 | Weblog
昨日は無事帰国。
ソウル記はまた改めて書くとして。。

日本入国後、税関にて。
税関の職員さんにパスポートを渡して顔を確認される。

ここで「申告するものはありますか?」とか聞かれるはず。
でも、はじめに聞かれた質問は

「English OK?」

今回の旅で私はすっかり韓国ナイズされたようです。(^^ゞ


キムチ食べ放題!!

2007-01-26 00:12:27 | Weblog
ってウワサです。韓国って。
韓国のキムチって辛いのかなぁ~?ちょっと心配。。
焼肉も楽しみ☆

明日からソウルに行ってきます。
留学中のつなちゃんに再会です。
楽しみだなぁ~。

****
今日はすごくびっくりな出来事がありました。
人生変わるかも。
でもまだ一週間後までナイショです。

宮崎県知事

2007-01-25 00:09:35 | Weblog
って本名長いよね。
宮崎県知事になって初めて本名を知ったんだけど。。。
苗字だけで7文字、フルネームで10文字。
フルネームで4文字の私の名前の250%の長さだ~。
まあ、どうでもいい話。ちょっと気になっただけさ。

ジョアを贅沢に。

2007-01-24 00:44:19 | Weblog
私の職場には昼休みにヤクルトレディがやってくる。
なんだか昨日は食後に無性にジョアを飲みたくなった。
5本くらいいろんな味を並べてはじから飲み干す!!

でもねぇ、、いざヤクルトレディがやってきてジョアを買おうとすると、こんなことに500円もつぎ込むのはバカらしくなっちゃって・・・。
飲みすぎたらおなかもタプタプになりそうだし。。
結局お気に入りのオレンジ味だけ買って満足しちゃった。

原宿でバーゲン。

2007-01-21 22:33:11 | Weblog
今日は原宿まで繰り出した。
だって昨日、ブランチで姫が原宿のバーゲンを取材してたから~。
こっちもすんごい人人人。。。
先週の渋谷よりも店員さんの呼び込みがすごい。ちょっとうるさいくらい。
パーティー用のバックをようやくゲットです。

帰りにコージーコーナーの前を通った。
苺フェアー開催中!
苺のケーキが何種類も並んでるっ!!
こんな時期にケーキを売り出せないなんてペコちゃんつらいねぇ。。
ケーキも買っちゃいました---。しかもすでに食べたあと。。。

お疲れモード。。

2007-01-19 23:30:37 | Weblog
今週は忙しい週だった。
やっと一週間終わった~\(’o')ノ
年末年始休暇のしわ寄せは終わったのにおかしいなぁ・・・。。
某洋菓子会社の影響????

土日にしっかり遊んで月曜からに備えないと。。。
そんな週末。。

渋谷のバーゲン

2007-01-14 22:41:49 | Weblog
渋谷○ルコのグランバザールは今日まで。
昨日の王様のブランチで姫さまが渋谷○ルコのバーゲンを特集してた。
なんかそれを見ていたらウズウズしてきて、今日は渋谷へ。

いつも買い物は通勤途中にあるから新宿に行くんだけど、新宿のバーゲンはまだまだ続くらしい。
最終日の渋谷のバーゲンはすごい人人人

50%OFFとか70%OFFとかの表示に心躍りながらバーゲンをあさる。
ワンピース・カーディガンをゲット!
パーティー用のバッグも欲しかったんだけど、今回は気に入ったのがなくて断念。。
お呼ばれされる予定があるので結婚式の時の服やアクセサリーは、バーゲンで買っておきたいな~。
帰りに新宿のバーゲンものぞいてみたけど、こっちはまだ最終日じゃないのでちょっと落ち着いた感じ。
まだまだ探せそうです。

24 in 新潟。

2007-01-07 20:01:14 | Weblog
04:00頃
夜行快速で新潟駅着。全然眠れなかった。。。。眠い。。。寒い。。。
東京とは気温が違う。。
駅員さんに教えてもらった駅前のロイヤルホストへ。朝ごはん食べてドリンクバーで時間をつぶす。
07:00前に北海道のはじっこから夜行バスとフェリーを乗り継いだ子が合流。2日間かけてはるばるやってきた。
女の子が5人集まると、おしゃべりが止まらない。

08:30頃
タクシードライバーさんに聞いたら5人乗れる(前2人+ドライバー,後3人)車があるとの事でタクシーに乗車。
ドライバーさんに新潟名物を聞く。この時点でお昼は蕎麦に決定!

09:00ちょっと前
バスと変わらない値段で目的地着。タクシーにしてよかった。
新潟市にあるお寺で一年前に亡くなった同級生のお墓参り。
彼女の誕生日もついこの間。
あれからもうすぐ一年。早いものだ。
彼女の好きだったビールとミネラルウォーターとお菓子をお供えした。
この一年、一緒に過ごしたかった事がたくさんあったんだよ。。。

10:00前
新潟に来た目的を果たしたため、路頭に迷う女の子5人。
寂れた市場とかちょっと歩いた後に水族館[日本海マリンパーク]へ。
期待しないで行ったが、かなり楽しかった。
迫力あるイルカショーとか(場所が屋内で間近に見れた)、くらげ、魚、ラッコ、、、。うにやヒトデにはじかに触ることができてはしゃいだ。。。
薄暗くって、やわらかいソファーがあって、人もそんなに多くなくて、、、まん丸な顔のアザラシを見ながらついウトウト・・・。

14:00頃
駅前に戻る。おなかがペコペコ。長野から婚約者の彼女と来た同級生と合流。
新潟名物へぎそば、のっぺを食べた。
「へぎ」っていう大きな入れ物に並んで出てくる蕎麦をみんなで平らげる。
あっという間に食べちゃった。。。。。おいしかった~。
お腹がいっぱいになったら眠気が・・・。動きたくな~い。。。

16:30頃
シアワセいっぱいの同級生&婚約者さんと別れて、電車に乗って温泉へ。
青春18切符なので交通費はかかんない。
露天風呂ってついつい長湯しちゃう。
休憩所とかヒーリングルームとかあってすっごく満足!!

21:00頃
新潟駅に戻る。コシヒカリのおにぎりと笹団子を食べて、ムーンライトえちごの発車時間までロイヤルホストで時間をつぶす。
ドリンクバーでカモミールのハーブティーを飲んで、あとは列車で寝て帰るだけ!

23:35
ムーンライトえちご出発!
結婚したり引越しした子もいるけど、またみんなで新潟で眠る友人を訪ねられるといいな。

05:30
自宅最寄り駅に着。デニーズによって朝ごはん。
その後就寝。

何度か目が覚めたけど。起き出したのは夕方19:00。
あ~一日無駄になっちゃった。。。

あけましておめでとうございます。

2007-01-04 17:43:03 | Weblog
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
(ちょっと遅くなってしまいましたね。)

父の実家で年を越したのですが、すっごい寒かった~~~。
おばあちゃんの家は古いので寒さがハンパない。
電気毛布がないと夜は眠れない。。。

田舎すぎて初売りのセールにも行けないし(デパートなんてない!)、寒いし、テレビのチャンネル関東より少ないし、、、
毎年田舎に帰るのはおっくうだなぁと思ってここ何年か行かなかったけど、今年は行ってよかった。
親戚にも久々に会えて楽しいお正月でした。
年の離れたいとことそのチビッコにも会いました。
小さい頃によく遊んでもらったいとこが自分の娘を抱っこしてて、「おまえもこんなに小さかった時期があったんだぞ」って言われました。
私がそのくらいの年齢の時にいとこは中学生か高校生だったかな?よく遊んでもらったものでした。
入院中のおばあちゃんにも会うことが出来てよかった。

地味に過ごしたお正月だったけど、家族っていいなって思えたお正月でした。
明日からは仕事。お正月もう一回来ないかなぁ~。


それから、今日は私の友達の誕生日。
でも、彼女は遠くにいるので直接会って言えないし、メールも送り先が分からないのでここに書いちゃいます。
お誕生日おめでとう☆
今週末にみんなで会いに行くから待っててね。