見出し画像

えんじゃけん

「ジェーン・エア」~その3~

今日は私にとっての3回目であり、最終日でもあった
「ジェーン・エア」の観劇日でした。

職場の友達と行ったのですが、15分遅れるとのことだったので、
日比谷公園でそれまでぼんやりと待っていました。



緑が多く、またのんびりしている人も多く、落ち着いた感じでした。
バラも咲いていてきれいでした。
野外ステージではバンドが演奏をしていました。
ドラムは遠目なので不確かですが女性のようでした。
休日にこうやって何か活動しているっていいですよね。
発表の場があるって大切だよなぁと思いながら見ていました。

そろそろ時間だと劇場に向かおうと思うと横断歩道で待ってたんですが、
すると、初めて、日生劇場をまじまじ見た気がして、写真を撮ってみました。



大きくて入りきりませんでしたが・・・なんか綺麗だなぁと思ったんです。
あと、横断歩道を渡っているときに見渡したビル郡も綺麗だなぁと
思ったのですが、さすがに、横断歩道で写真を撮る間はありませんでしたが、
人工的なのに、綺麗と感じる風景でした。

今日の芝居ですが・・・
こっから以降はネタバレありですので、注意を。


今日は「信じる」と「許す」ということの両方を強く感じながら
観劇していました。
信じるって難しいことだと思うんですよね。
私は自分に自信がないところがあり、自分を信じられないところがあるんですが。
でも、自分を信じれないと人も信じれませんよね。
だから、まずは自分を信じれる人になりたいと思います。
そのためには、自分をしっかりしないとね。
意見をちゃんと持つとか、何か打ち込めるものや譲れないものを
持つとか・・・

今日のカーテンコールですが、松さんはお子ちゃまたちとはしゃいでる
感じでした。
舞台底に下りる階段が舞台手前の上手と下手にあるのですが、
前回の芝居では、松さん意外の役者さんたちが、そこの階段を使って、
すごく楽しそうにカーテンコールをしていたのですが・・・。
今回は松さんとお子ちゃまたちがその階段を利用。
なんだかきっと、カンパニーの中では、その階段を使うのは
おいしいところみたいで。
下手の階段からおりて、上手の階段から松さんとお子ちゃまたちは
手をつないで利用してました!
はい、とっても笑顔で楽しそうに!!

あと、客席なんですが、今日は最後の最後のカーテンコールで
スタンディングがちらほらありました。
まずは、真ん中最前列の人が勇気を出して立ったんです。
んで、そのあとに数名続いて立ったって感じです。
私は今回は二列目だったのですが、後ろの人が立ってなかったので、
立つのを遠慮したんですが・・・いや~、最後だし立てばよかったなぁって。
最前列真ん中の人の勇気に拍手です!!

芝居を終えて、食事に行きました。
劇場近くにあるMUJI CAFEに行きました。
無印良品がカフェも出しているなんて先日の観劇の時に初めて知ったのですが、
友達曰く「有楽町の方にはもっと大きいのがある」とのことでした。



私はカレーを頼みました。
あと、飲み物で黒糖はちみつラッシーを頼みました。
テーブル札(番号)が面白くないですか?
「田」です。
その他に「畑」や「根」などありましたよ。

そのMUJI CAFEのある建物に付属している劇場があるのですが、
そこのお芝居が今日が千秋楽だったらしく、劇場外は、
出待ちの人ですごい行列ができていました。
「ジェーン・エア」も最終日にはそんなことになったりするんでしょうか?

食事のあとは、この前来た時に見つけた屋台村っぽいところを
今日一緒に行った友達に案内しました。
「面白い」と言ってました。
そして、その周辺を見渡すと・・・なんとゴジラの像が。
一緒に記念撮影をしました。




一緒に行った友達の芝居の感想ですが、
「松さん、いいと思う」とのことでした。
以前、この友達とは「パイパー」にも行ったのですが、
「パイパー」での松たか子はいまいちだったようなんですよね。
宮沢りえの方が彼女には印象的だったらしく。
しかし、今回はかなり好印象だったようでよかったです。

今回の舞台は安心して見れる舞台だったように思います。
今回の席は2列目で、うわさで1列目より座席が低くて見難いと
聞いていたのですが、思ったよりもよく見えて、よかったです。
とくに、松さんが歌うシーンのとき、丁度目の前に立つことが多くて
今まであまりしっかり見れなかった歌う表情が
今日はしっかり見れてよかった!って感じでした。

松さん、よい舞台をありがとうございます!
次回はどんな舞台を見せてくれるのか、今からもう楽しみです!!

・・・ま、その前に映画「ヴィヨンの妻」やコンサートなど
あるわけですが・・・。
まずは映画ですね。
こちらも楽しみにしています!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「演劇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事