やっぱり考えるのは闇ッ子のことです。
今回の修正、上級をもたない自分にはバランス云々を言われてもぴんと来ません。調整としては妥当だと言われればそうかも知れないとも思うし、今までの努力やステ振りが無駄になったと嘆く方を見ればそうなのかもと思います。
ただ、やっぱり影を落すのは儀式の枷。
一頃、重量バグというものがありましたね。
修正が入る間近になってなんとなくそんな噂は耳にしていましたが、幸い声高に教えてくれるひとも周りにいなかったので、関わらずに過ごすことができました。知っていたら使っていたか、それはどうか判りません。
ただあとになって、私とレベル的に大差ない人が、私よりもかなり長時間放置できていて生産レベルも高かった理由が察せられて、やりきれないものを感じたのは事実です。
でもそれも修正で正された。今まで重量バグを利用して生産してきた人は不便かも知れないけど、自分は何も変わらない、今まで通り。
でも、儀式の修正は違いますよね。
マクロ対策だ、という話もあります。一種のレベルキャップだ、という人もいます。
でも、レベルキャップだとしても、儀式で効果的に経験値を稼ぐ狩りができるのは、上級の一部の人だけじゃないですか。
マクロ対策だとしたらなおさら。ささやかにドロップのために儀式を覚えて、動くのも主にソロの自分が、どうして一部の違反プレイヤーのとばっちりを受けなくちゃいけないんでしょう。
レベルの低い狩り場、エンカウントも少なくて出現数も少なくて経験値も入らない、そんな狩り場でせめてエンカウントのストレスを軽減したい、それを目的に
戦闘人形に薬代を費やしてスキルを45まで上げて、さぁこれからだって思ったらこれです。
儀式のために闇の水晶を買いに行くのは面倒だけど、それ以上に思うのは、
今後もまたこういうことがあるのかも知れないなぁ。
自分は何もしてない、用意されたシステムを活用してゲームを楽しもうと思ってキャラを育てても、一部の方のためにまたどこかで枷をかけられるのかも知れない。どこでどう自分にとばっちりがくるのか判らない。なにもしてないひとが一番割を食う。
完璧を求めるつもりはないけど、そういうのが当たり前になってしまったら哀しいですよね。
源を使って知力特化光幻獣も作ったことだし、いっそ闇を潰して光にしちゃおうかなとか考えてしまいます。
戦闘人形を耐久5回分投入してるし、薬も病院代もかなりかけた子だけど、最大のメリットの儀式が気軽に仕えないのなら、光のほうがソロも楽だし使える幻獣の幅も広いし。
考えてみれば、戦闘人形を箱から2回も出してくれた子だからそれだけでモトはとれてるし。
でも、この先またどんな修正が入るかわからない。一度実装されてしまった暗闇の水晶はもう廃止されることはないだろうけど、ある程度光を育てたところで、やっぱり光は強すぎるからなんて修正がはいったら。
こう不安定な修正が続くと、さすがの私もキャラデリをためらってしまいます。
完璧は望まないから、ある程度公正で、ある程度安定した修正を。
息抜きで遊んでいるのだから、ゲームから外れたところでまで難しいことをプレイヤーに考えさせないで欲しいものです。