りぶさんの童話な王国

剣士で生産・商人で戦闘・地道な努力は大嫌い

捕獲! 捕獲! 融合!!

2006-04-29 | 幻獣


 儀式赤尾スズメ(Lv60)の捕獲に同行して、逆に狩られているうちの闇ッ子(Lv35)。

 しかし今回は商人の話(何

 オズが実装になって、最近よく彩色畑でソロをするのですが、同じようなレベルでもオズの幻獣って固くて早いような気がするんです。破壊人形を使っても、バアスにいるようなスピードもでないし経験値も稼げません。
 破壊人形を使う時は、火筋力マッドQを武器化して、火バラではなくアポロを戦闘化するようになりましたが、アポロはスタミナ不足で沈むのが早いし、それに属性の問題がでてきました。
 彩色畑に出てくる幻獣は、金・水・木。
 土&火でカバーできないこともないけど、土防具の商人にとって木は大敵。出来れば早く沈めたいのだけど、幻獣の命中はいまいちだし、自分が土武器だと木属性相手にダメがでないし・・・
 最初は、技数の豊富な赤尾すずめを新しく育ててアポロのスタミナ不足を補おうかとも思って、儀式赤尾すずめを2体とってもらっていたのですが、ここはやっぱり金筋力の方がよさげです。
 スズメは技数は4だけど、バーサク・回復・連打・寄生に属性特技が持てるので、今持っている金鯨より使いやすそう。
 金スズメの野生の情報はいまのところありませんが、51~の義勇で目撃していて存在は確認していました。実際に融合成功例もあるようなので、ここはいっちょ自分も融合にチャレンジを決意。
 いわゆる 属性継承融合 というやつです。
 実はこれ、理屈が今までよく飲み込めなくて、試す気にならなかったのですが、関連サイトさんをみながらなんとか材料をそろえてみました。

 てことで、金スズメを作るに当って必要なのは、

 スズメ1体 + 4級金筋力幻獣 + 4級金筋力幻獣のカード + 純金水晶

 属性水晶とカードは、融合成功確率を1/4から1/2に引き上げる魔法の材料だと思えばいいようです(属性が限定されるので)。
 で、4級幻獣は融合結果には選択されないので、4級幻獣を使うとほぼ確実に金スズメができあがる・・・はず(何

 今回は比較的カードの出回っているキラデビルを使うことにしました。
 というか、カードと属性水晶はかなり早い段階で手に入ったのですが、一番苦労したのはキラデビルそのもの。
 せっかく4級封印石を使うのだから、出来る限りレベルの高いものが欲しいじゃないですか。ということでLv72(野生4級の最高Lv)が欲しかったんですが、動ける獣王さんを探すのがまた一苦労。
 なにしろ自分じゃ護衛が出来ません。危険な狩り場で無理をさせるわけにはいきません。
 少ないツテを頼りに声をかけてもらって、あだもさん経由でLv72の獣王さんが出動してくれることになりました。護衛にあだもさん・ふーちゃん夫妻、そして野次馬にうちの商人も同行。



 コワイヨー
 初めての狩り場でいっぱいいっぱいで、足を引っ張っていただけだった気がします。なかなかLv72のがでないしさー。
 しかし出てしまえば、木霊の威力は絶大です。捕獲は一発で大成功。
 みんなみんなありがとおお。

 育成の関係もあって闇ッ子で融合。



 キラデビルは野生。赤尾スズメは儀式もの。キラデビルってこのレベルで魅力が20しかないんですねぇ。うらやましい(何
 筋力の合計がうまい具合に200ちょうどなのも嬉しいです。
 久々に新鮮な緊張感を味わいながらスロットをがしょん。



 初期値スゲー

 レベル20までスタミナおもちゃが使えないのが不安だけど、闇のスキル上げとカード狩りもかねて頑張って育てますよ。


 参考サイトは こちら と こちら
 

りぶさん的修行者の育て方

2006-03-08 | 幻獣
 さくさく育ってる私の闇の使徒。


 
 必須幻獣
  戦闘化・ゴールドタイガーLv28(融合リセ)
  法化・闇コーンLv25(融合リセ)
  防具化・樹木バラLv20
 育成中幻獣
  戦闘化控・マグマホーンLv19
  回復要員・エンプーサLv21
  敏捷大波・水仙樹Lv11
  壁大波・ウォーターシェルLv11

 私の作ったのは闇ですが、修行者の育て方の基本は同じだと思うので、私のやった育て方を参考までに明記。


ステの振り方
 どんなキャラでもそうですが、まず最初に体力に振ります。私の場合は体力が40(体力アクセ込みで50が理想)になるまで、ひたすら手動はぜんぶ体力振り。
 修行者は、見習中にあげられるスキルがないので、HPのあがりがよいと噂される兵士見習でLv10育てました。
 Lv10になったら、いったん兵士見習をやめて修行者見習になり、それからBBの修行者ギルドで転職。転職後もレベルアップの時はスタミナアクセだけ使ってます。

 体力値が目標に達したら、敏捷と知力に振り分けていきます。
 先にある程度に知力に振った方がいいんだろうけど、どうなんでしょうねぇ。私は闇のステ振りがいまだによく判らないので、自動振りとのバランスを見つつ、多少敏捷が上回る形で振り分けてます。このあたりは同じ職業のレベルの高い方に、意見を聞いた方がいいでしょう。
 言わずもがなですが、魅力・幸運は不要です。修行者なので筋力も自動振りに任せてますが、生産をさせたい場合は多少必要かも知れません。

スキルのあげ方
 修行者の魔法レベルは、MPを使えば使うほど上がります。
 光・闇・僧侶には、敵を倒さなくても使える魔法があるので、村の地下にこもってMpがなくなるまで魔法を使い続け、Mpが切れたら殴り倒すという方法で、効率的に魔法レベルをあげることが出来ます。
 魔の場合は、ひたすら敵を魔法で倒し続けるようです。これも同じ職業のひとに意見を聞いた方がいいでしょう。
 魔法レベルをあげることで、使える魔法の種類が増えますし、威力も上がります。
 魔法は、魔法レベルがある程度に達したら、各神殿に教わりにいきます。
 詳しくは「どうわおうこくがいど?」あたりを参照。

幻獣の育て方
 修行者に必須なのは、法化用の闇知力幻獣・戦闘用幻獣・防具化幻獣。
 知力の高い幻獣を法化すると、魔法の威力が上がります。
 戦闘用は、壁も兼ねるので、すこし頑丈な金筋力幻獣がいいでしょう。バーサク・連打・完全回復を持っている幻獣が好まれます(光・僧侶に限っては回復を持っていない幻獣も使えるようです)。
 防具化は、闇知力・金筋力の親密が上がって、武器化スロットがあいてから育てても遅くないと思います。
 特に戦闘用幻獣は、レベルが離れすぎていると頼れないので、出来る限り自分のレベルに近い状態で育てる必要があります。

 本体のレベルが低いうちは育成が大変なので、3体以上はある程度MPに余裕が出来てから持った方がよいでしょう。

信仰とか
 信仰をあげると、その属性の魔法の威力も上がるようです。闇は闇信仰・光は光信仰。
 僧侶さんは木信仰が多いようですが影響はよく判りません。同じく魔も何をあげるか人によって異なる様子。無信仰も多そうです。
 本体レベルと同じレベルの杖を装備することで、ほんの気持ち程度に威力が上がるようです。杖の命中と魔法の命中率は関係ないそうです。
 巷で噂されている「知力依存」に関してはいまいち判らないので、詳しい人を捕まえて聞いてください(何
 

ほほえみでうろうろ

2005-12-02 | 幻獣
 思った通り昨日も続きなんか書けませんでしたねぇ。 
 まぁやったことは結局刀造りと、刀戦士のレベル上げ。
 沸騰貝とキノブタ相手にレベルが4つ上がりましたよ。
 今回は義勇にはまったく出てないのですが、幻獣士で使っていたのを再リセットしたアポロが4成長を維持していて戦闘がかなり楽です。


 刀戦士の幻獣はこんな感じになってます。



 アポロライオン(武器化)
 黄金バラ(壁・精密用)
 ブラックウール(祈願・霊化用)
 ウッドシェル(防具化)
 ウッドQ(観察用)

 今のとこまともに育ってるのは、アポロとバラだけですが。ブラックウールは別垢がLv11のを持っていたので引き継いできました。
 ウッドQは、たぶん土体力と似た成長をするのではないかと、前からちょっと興味があったので、もうすこし余裕ができたら育ててみようかと。
 ある程度本体レベルが上がったら、商人が持っている泥ホリターを持たせれば水対策も万全。
 レベルが32まで上がってしまったので、まだしばらくは渡せませんが。
 そのあとに持たせるとしたら、大波か溶解のできる子かなぁ。

 しかし、今になって光か闇の火筋力成長幻獣を作っておけばよかったかなとは思います。せっかく列攻撃できるんだから、属性に左右されずに均等に敵にダメージが与えられるのは、かなりメリット大きいですよね。
 いつになるか判らないけど、また栄養剤が手に入ったら考えよう。

幻獣決定稿

2005-11-24 | 幻獣
 はっはっは。
 最後の最後で金筋力成長のダークタイガーを作ろうとしたんですが、やっぱだめでしたねぇ。
 あれですね、今日になって金ほりたカードが出たときは、私のモトに来る運命だぁぁと確信したんですが、私が見たのは蜃気楼だったようで(遠い目
 融合成績は、イソップ・番外トータルで4勝4敗になりました。
 栄養剤自体にメムはかかってないし、幻獣だってエメルホーン以外は、捕獲も連盟のひとにお願いして石代だけ済んだし、カードも人形も自力ドロップか頂き物なので、資産的にそんなに損害は出てないはず。
 普段味わえない緊張感も楽しめたし、なかなか充実したお祭り期間でした。
 さぁ、メムためて、今度はメタルホーンでも買おうかな(懲りてない

 ということで商人の幻獣はこんな風に落ち着きそうです。



 リスト順に。

+AQUA+ アクアデンデンLv39(木体力成長)
+CARAMEL+ ソイカルゴLv47
+LENO+ 泥ホリターLv30(金筋力成長)
+MONOTONE+ 闇コーンLv42
+MUD+ マッドQ Lv43(火筋力成長)
+PEARL+ 光ウサギLv44
+ROSE+ ベニバラLv37
+VERMILLION+ アポロライオンLv48


 そして、どうせ1から育てるならと捕獲してもらったゴールドタイガー、
+GOLDEN+

 

 Lv44のを融合リセットしました。2体目がなかなか捕まらず「次で逃げられたら戻ろう」と決めた直後に捕獲できた子なので、たぶん来るべくしてきた子だと。

 しばらくは幻獣の育成で、破壊人形片手にあちこちをうろうろしていると思われます。
 見かけても逃げなくていいですからね(何
 
 
 
 

 

溶解用

2005-09-30 | 幻獣
 


 最近大きな買い物しすぎ(汗



 アクセの材料探しに行かなきゃ・・・

つひに・・・

2005-09-07 | 幻獣
 過去の些細なことで、手持ちに含めることに抵抗があったエルフ男1型。
 しかし、しょちょーさんのところの こんなに背が高くなっちゃった ネタを読んだら自分でもやってみたくなって(オイ、ついつい作ってしまいました。



 こないだ作ったはずの剣士のことは聞かないでください(殴
 持っているのはこんなこたち。



 商人が育てていたものの筋力成長が3.6を割ってしまい再融合リセした火象、融合産と思われるウッドシェル、同じく融合産の金ホリター。
 ウッドシェルは初めて持つけど、なかなか優秀に育ってます。といってもまだ本体が平民ですが(汗
 Lv9になったら旅人見習いに転職していっきに残像を覚えさせます。
 そう、めざすは「戦う幻獣士」。

 ・・・途中で飽きなきゃの話ですが(汗
 
 
 

Qちゃん

2005-08-23 | 幻獣
 イソップの商人REGULUSのもとにやってきたマッドQちゃん。
 これは普通にリセットです。



 融合リセットの金象もあるんだけどSSどこやったっけ・・・