ルルンのキモチ

(*☌ᴗ☌)。*゚

【読書感想文】青い鳥

2017年08月15日 | 読書感想文
青い鳥
重松清



【内容】
上手く話ができないどもってしまう非常勤の村内先生が、問題のある生徒と関わっていく話。

いじめとか、人と接するのが苦手な生徒とか。

短編集で生徒は毎回変わる。

村内先生に派手さは無い。
熱血教師でもない。
国語の教師なのに「カ」行と「タ」行と濁音は特につまる。

全部の生徒に好かれるような先生でもなければ、逆に少し呆れられるくらいの先生。

でも、生徒が提出した日記には丁寧に返事を書き、大切な事しか話さない。

最後の短編の「カッコウの卵」を読むと、それまでの内容が腑に落ちる。

【感想】
読み始めはさらっとした感じで、「ふーん」って思いながら読んでたんだけど、最後の「カッコウの卵」でそれまでの内容が理解できた。

村内先生の凄さとか、気持ちとか、考えとか。

もう一度最初から読むと、もうさらっとは読めない。
ひとつひとつに重みを感じる。

「人を大切にする」って派手さはなくても気持ちなんだなぁって。

とてもいい本だと思った。

最新の画像もっと見る