真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

「戦争詐欺師」に踊らされたトップが壊した世界、追随して踊ったケライ

2009-07-15 | 読書-現代社会
外注される戦争20081024に続いて菅原出作品を読む。

『戦争詐欺師』
著者: 菅原出
発行年月日:2009/04/09

短くて本質を突いたネーミングの妙。
何処かのブログが毎度長いタイトル倒れなのと違って?あっははは。

ロングインタビュー戦争詐欺師

youtube/
1/2【菅原出】イラクをめぐる「戦争詐欺師」の暗躍[桜 H21/4/20]


まったく酷いことになったもんだ。
開戦前、「ベトナムのように泥沼化するんではないか」、「いやそんなことはない」と喧しかったが、見事に泥沼化したな。
泥沼という言葉自体が、ベトナムの場合は実際に水田・湿地のイメージが強かったのに対して、イラクの場合はそういうイメージじゃないもんで、泥沼化しない説に説得力が付加された、なんて単純な話はないだろうが(とほほ)。

quagmireという単語、この件で覚えたわ。イラク泥沼化懸念、でね。

泥沼化したじゃないか・・・の例?
FPIF Policy Report: Mounting Costs of the Iraq War The Iraq Quagmire

telegraph/Dick Cheney Iraq 'quagmire' video hits the web
Published: 12:01AM BST 21 Aug 2007

The Iraq Quagmire: The Price of Imperial Arrogance

ところで、極東方面にはケライだけでなく、構造改革詐欺師なんていうのもいたりして?
あと、グローバルスタンダード詐欺師、なんてぇのも?
悔い改めたヒトもいるようだが...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麻生降ろしを封じた」つも... | トップ | 三宅一生氏NYT紙寄稿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-現代社会」カテゴリの最新記事