ひーちゃんと、ちっちの日記 -2-

ママになったちっちの宝物・こうちゃん(2歳)と、元気な姪っ子・ひーちゃん(8歳)、はるちゃん(6歳)達三姉妹の日記

39週3日目の朝

2010年11月11日 | Weblog
こうちゃんと二人の夜が明け、39週3日目の朝を迎えた。予定日まで、あと4日。
昨夜も、ちょっとおなかに変化を感じて目が覚めて、「これは・・・?」と一瞬思ったりもしたけれど、
それっきり長くは続かず、赤ちゃんとニコイチのまま目が覚めた。
今朝もグリグリとよく動く。
狭くなった子宮の中で、一体どんな動きをしてるんだろう?と想像するとおかしくて、かわいい
長い人生の中で、自分が妊娠している期間はたった数か月。
そう思っても、赤ちゃんと離ればなれになるのが、ちょっとさみしく、
体はきついけど、もう少しニコイチ期間を楽しんでいたいような・・・。

今回、大きい赤ちゃんと、高齢の妊婦を抱えて、パパはきっと大変だったんだろうけど、
やっぱり残りわずかになってくると、ちっちの妊婦姿も名残惜しいらしく、
最近は、仕事に出かけて行くときに、「これが最後なのかなぁ?」なんて思うらしい。
ちっちもちっちで、「この姿でタカチくんと会うのは今度こそ最後かもしれない」とイチイチ考えてしまい、
玄関での見送りのときに、お互い一瞬おなかに目をやり、顔を見合わせ、二人で「ハハハ~」と笑う。
パパがおなかをナデナデ。
玄関のドアが閉まってから、「パパ、行っちゃったよ。帰ってくるのは、明日のお昼だよ。」と話しかける。
さてさて、いつが一体本当の最後になるんだろう??

昨日は健診だった。
たしか14枚あった妊婦健診の補助券の最後の1枚を使った。
赤ちゃんは元気。推定体重は、2800グラムくらいかな。
先週よりも子宮口は開いてきているけど、まだ1~2センチ程度らしく、すぐにという感じではなさそう。
先生が一応、来週の予約を入れてくれたので、「では、また来週。」と言いながら立ち上がったら、
「できれば予定日までに産んで下さい(笑)」と言われた。
お天気もよかったし、タクシーでだいたい1600円くらいの距離を家まで歩いてみることにした。
途中、100均に寄り道したりして、約1時間半。(午後は疲れ切って、こうちゃんとお昼寝
夕方も、こうちゃんと1時間のお散歩に行ったけど
(帰り道、空の三日月を指さして、「バナマ(=バナナ)」と言い、笑ってしまった。そうだね、バナナだね。)
体調に変化なし。

そういえば、こうちゃんの小さなおなかの中にも、赤ちゃんがいるらしい(笑)。
ママの赤ちゃんと同じように、「うごいた!」り、「けった!」りするらしく、「いたたたた・・・」などと言っている(笑)。
いつの間にか、「あかちゃん」とハッキリ言えるようになっていて、
お風呂の中などで、ママのおなかを両手でナデナデしながら、「あかちゃん、いいこ、いいこ」としてくれる。
きっと、やさしいいいお兄ちゃんになるね

今日もいいお天気。どんなふうに過ごそうかな

最新の画像もっと見る