ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

かぎ針編み

2007年02月20日 | 手作り
冬になると編み物をしたいなぁ~なんて思うものですが、
私はかぎ針編みの経験がほとんどありません。
最近(と言っても1年前位)編みぐるみを1回作っただけ。
自分には向いてないと思ったので、それ以来全然やってませんでした。

棒編みなら遙か昔、彼氏の為にセーター作ったりとか
していたのですけどね~。

棒編みに道具達も、妹が結婚する時に全て持ち去られてしまいました。
今手元にあるのは、編みぐるみを作る時に買った道具のみ。

オットと付き合い始めた十数年前「俺、手編みのセーター嫌い」
なんてバッサリ言われてしまったので、自分用に編む程でもないし、
編みぐるみは可愛くて大好きなんだけど、作るのは向いてないしって事で
編み物とは縁遠い生活を送って参りました。

そんな私がここ数日、かぎ針編みにハマッてます。

この前妹と会った時、甥っ子用の手袋が欲しいとの事で
お店を何軒か回ったのですが、もうこの時期だと子供用の手袋って
売ってないんです。

そこでうっかり「おばちゃんが愛情込めて編んでやろうか?」
なんてデカイ口叩いちゃったもんだから。

とりあえず、家にある物で作ったんです。
編み方もよく知らないから、前に買った編みぐるみの本に載っていた
ミトンの作り方を参考にして。

なんとかミトンの形にはなったのですが、編みぐるみと同じ編み方だから
伸び縮みしないんですよね。
子供の手に親が付ける事を考えると、伸び縮みするほうがいいかな~と、
かぎ針で編むゴム編みはないかと、ここ数日ネットで探しまくってました。

棒編みにすればいいんだけど、なんでか「今家にある物で作る!」
と燃えてしまいまして...。
まぁ棒編みの基礎も忘れてしまってるので、棒編みに変更となると
これまた色々調べなきゃいけないという事もあったのですが。

で、なんとかかぎ針編みのゴム編みに辿り着きました。
でも編み図はゲットできず。

もともと完璧主義の上、凝り性で集中力のある私。
一度作り始めると止められない~~。
編み方は分ったものの、編み図を手に入れた訳ではないので、
試行錯誤しながら何時間編んだ事か。

おかげで今、右手が痛いです。かぎ針の持ちすぎです。
かぎ針をこんなに長時間使った事はないので、普段使わない
筋肉が痛いんだ~。

それと1つ問題点がございまして、私は編む作業は大好きなんですが、
パーツを繋げたり、拾い目をするのが大の苦手なんです。
セーターを作る時もそういえばそうだった。
編みぐるみもパーツをつなぎ合わせるとこで「向いてない」と判断した位。

そんな訳で、ミトンの親指のとこが綺麗に作れないんだよねー。

しかしここでも完璧主義の血が騒ぎます。
どうせ作るなら綺麗に作りたい!と。

さて、この調子で作っていて、甥っ子用のミトンは完成するのでしょうか。
数日前はヤル気満々でしたが、今、ちょっと自信ないです...。
まー最悪、編みぐるみの編み方で作ったミトンをあげればいいかな...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます (ともっち)
2007-02-21 22:12:47
甥っ子ちゃんのミトン、完成を楽しみにしてます!
きょんちさんはハマった趣味に関しては本当に完璧主義者なので必ずいいものが出来ると確信します!!
(プレッシャー与えすぎ!?)

でもそうやって手作りで何かあげられるっていいですよね~
私は甥っ子には何度かケーキを作って持っていってあげたことはあります。
一度挑戦したチョコレートケーキは生地がガシガシで
歯応えのあるなんじゃこりゃ!?的なものを作っていったことがあるのですが、何故か完食してくれました(苦笑)
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2007-02-21 22:31:32
今日も試作しておりました(笑)
ゴム編みだと厚みが出るので、結局普通に編む方向になりそうです...
今までの苦労はなんだったのかー。

完璧主義と言っておりますが、一度「ま、いっか」ってなると
適当な道に逃げる場合もございます。
今回は最後まで完璧主義を貫き通す事が出来るでしょうか(苦笑)

私はまだ甥っ子にお菓子類は作った事がないですよ~。
作って行ったのに「いらないっ」とか言われたら嫌だなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。