ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

これだぁ!

2006年10月30日 | 
以前の日記に度々登場した、北海道名物(?)「じゃがポックル」

私の大好物のスナック菓子です。

最近じゃがいも系のお菓子を見かける度「似たのはないかの~」と
買っては食い、買っては食いしていましたが...外ればっかし。

で、最近出たコレ。コレに期待をかけてみましたら。


ぎゃーーーーーーん!!

コ...コレはまさしく!
じゃがポックルでございますよぉ~。
ンマイ~~♪

なかなか手に入らないじゃがポックルですが、これならコンビニで
気軽に手に入ると思います。
みんな食べてみて~。
絶対美味しいからッ!

買い物フィーバー!

2006年10月28日 | お出かけ
昨日は久しぶりに横浜までお出かけしてきました。
中学の頃からの大親友がわざわざ休暇を取ってくれまして、
しかも私の誕生日プレゼントを一緒に選ぼう!と言ってくれまして、
二人で仲良く出かけた次第です。

私はプレゼントにカバンをリクエストしていました。
私好みのカバンなら、みなとみらい方面の店がいいだろうと桜木町へ。
私も色々買い物したかったので、気合い十分でまずは赤煉瓦から。

でもここではあまりいい物が見つからず、ワールドポーターズへ移動。
ビーズ講師仲間から「今日からあのビーズ屋で閉店セールがやるよ」と
教えてもらっていたので、まずはそのビーズ屋さんに行きました。

実はあまりセールって興味ないんです、私。
あまりいい買い物が出来た記憶もないし、混んでるから落ち着かないし、
普段ならむしろ避けてしまうくらいです。

まぁとりあえず覗いてみようかね~と覗いてみたら...
私のツボにハマる物が安いのなんの。
「ちょっとだけ...」と見ているうちにどんどんフィーバーしてきて
カゴの中がどんどん増え続け。

結果はこの通り。

相当買ってしまいました...。
でも安さに負けず、使えそうな物だけを買ったつもり。

でも1時間は店にいた...。

左上の筒の中に入ってるヤツ、これは詰め放題だったんですが、
回りの人の真剣さに圧倒されてしまいましたよー。
セールはやはりあの位の気合いがいるのか...?

その後、軽めにランチして、ようやくカバンや洋服を見て回りました。
そこでまた私のツボにハマる洋服発見。
しかも安い。
もちろん買いましたとも~。

その後はちょっと息抜きって事で二人のお気に入りのお店に立ち寄りました。
ここはなんだかマニアックな本やCD、グッズが色々あるお店。
この店で前から「こんな本があればなぁ」と思っていた本に遭遇。
ええ、買いましたとも。

そしてこの店でもまた、私のツボなおもしろい本を発見してしまいました。

タイトルが気になって中身を見て、二人で大笑いしてしまいました。
馬鹿馬鹿しくて笑えるんですよ、この本。
すっごいオススメです~。

「オットへのお土産にしようかなぁ」と買おうか迷っていたら、なんと友達が
「これもプレゼントとして買ってあげるよ~」って買ってくれちゃいました!
「そのうち貸してね」とも言っていましたが。
友達も相当気に入ったようです。

残念ながらワールドポーターズではいいカバンが見つからず、この後は
ランドマークへ移動しました。
まずはちょっと一息。お茶とケーキ(これもおごり...)で休憩です。
さっきの本を二人で見ながらゲラゲラ笑い、かなりリフレッシュしました。

元気が補充された所で店を出て、カバンを探しに行きました。
私のお気に入りのカバン屋さんがあるのですが、そこに行ってみると...
やはりお気に入りだけの事はあります、一目惚れするカバンに出会いました。

さんざん試着して、友達にも「これにしちゃいなよ~」と言われ、
そのカバンを買ってもらいました~。

その後はまたワールドポーターズに戻り、美味しいご飯をご馳走になりました。
10時間以上二人で買って笑って喋って楽しい一日でした。

それにしても昨日は私のツボな物がたくさん見つかって良かったなぁ。
いざ「買い物するぞ!」と出かけても、見つからない時は全くいいのが
見つからない時ってありますよねぇ。
昨日はそれの逆で、見る物見る物欲しくなる...そんな感じ。
たまにはこうゆー日もあるんだな。

さて、先ほどのビーズ達ですが、散々セールに付き合ってくれた友達に
お礼としてブレスレットを作ってあげる約束をしていました。
友達と二人、ああでもないこうでもないとパーツを選び、
出来上がったのがコチラ。

左はお月様と太陽モチーフでまとめました。
画像だとよく分らないけど、お月様にはカエルと牛が乗っかってます。
右はラッキーシリーズ。
ダイスや四つ葉のクローバー、豚の貯金箱など、ちょっとラッキーっぽい?
そんな物で統一してみました。

友達と二人でパーツを選ぶのも楽しかったです。
きっと気に入ってくれる事でしょう。

昨日は良い買い物が出来た事も嬉しかったんだけど、長年付き合ってる
大好きな友達と一日楽しく過ごせたのが嬉しかったなぁ。
プレゼントももちろん嬉しいんだけど、色々なツボが同じ親友と
楽しい時間が過ごせるってのはやっぱりいいですね。

でも笑いすぎ、喋りすぎでどうやらヘトヘトになっていたらしく、
家に帰ったらオットに「すごい疲れた顔してる。目の下の皺が...」って
笑われてしまいました。

まぁいいじゃん、笑って出来た皺ならさ。
幸せな皺って事で見逃してくれよぅ。

奇跡のカキカキ

2006年10月25日 | インコ
今日は動物病院に行ってきました。
先月行った時に薬が無くなったら来るように言われてたのと、
前回からちょうど一ヶ月くらいだったので診てもらってきました。
前回はぎん姐さんも一緒に診てもらったのですが、
経過を診てもらいたくて今日も一緒に連れて行きました。

ぱんちとぎん姐さんのキャリーは1つの袋にまとめて入れて行きました。
下がぱんち。上がぎん。
この配置、あまり意味は無かったのですが、この配置のおかげで
今日は奇跡が起きました!

待合室で座っていた時のこと。
ぎん姐さんのキャリーはあまり高さのないキャリーです。
なのでぎん姐さんの頭を指で触れそうな感じでした。
でもぎん姐さん、一応手乗りですが、カキカキなんてもってのほか。
指に乗る時だって機嫌が悪けりゃ噛まれます。

そのぎん姐さんが!
カキカキさせてくれたんです!

最初はクチバシの横のあたり。
まさかカキカキさせてくれるとは思ってなかったのですが、
なんとなく手持ちぶさたでぎん姐さんのクチバシの横あたりに
しつこく指を出していたんです。
それが何かの拍子にツボにハマッたらしく「あれ?気持ちいいかも?」
みたいな雰囲気になってきて、ぎん姐さん、気が付いたらうっとり顔です。
その後はクチバシとろう膜をカキカキ。
それでも目を閉じてうっとり...。

こんなぎん姐さんを見たのは雛の時以来...そう、8年ぶり!
すっげい嬉しかったです。

今日は友達も一緒について来てくれたのですが、その友達に
「すごいよ、これは奇跡の瞬間だよ!」と言ったら
「写真撮っとかなきゃ!」って言ってくれて、携帯のカメラで
撮影しようとしたのです。

が。

携帯がチラと見えた瞬間にぎん姐さん「ギャギャギャギャ」と威嚇。

奇跡のカキカキはこうして終わったのでした。
でも5分はカキカキ出来たと思うな~。
う~~可愛かったなぁ~~。

ぎん姐さんにもまだまだ可愛らしさがあるんだなぁと思いました。
あ、家に帰ってからチャレンジしましたがもちろんダメでしたよっ。
まぁこんなもんです。

でももう一度くらい経験したいので、次に病院に行く時も
ぎん姐さんのキャリーは上にしようと思ったのでした。


バードクラフト作家

2006年10月23日 | ビーズ
私のブログやHPに遊びに来てくださる方には鳥さん大好き!
という方もたくさんいらっしゃると思います。
その方達はきっと知っている『コンパニオンバード』という本。
その6号が本日発売されました。

そしてなんと!
バードクラフト特集に、ちっちゃか工房も参加させて頂きました~。

ビーズで色々作ってる訳だから当たり前なんですが、
改めて「作家」って言われると照れてしまいますなぁ~。えへへ。

読者プレゼントもありますよ。
ちっちゃか工房からはたまごストラップをプレゼントします。
どしどし応募してね~。

それから訂正事項があります。
これは完璧に私のミスなのですが、本の中でウェブショップ有りと
紹介されていますが、私のHPでは販売はしておりません。
大変申し訳ありません。
委託店が2つありますので、そちらでお買い求めくださいませ。

どちらのお店にも近々納品予定です。
納品状況などはHPのトップでお知らせしていますので、
チェックしてからお買い物して頂けたらと思います。

うっかり者の私ですが作品はきちっと作っていますのでご安心を~。
この先はもっと注意深く生きようと反省しております...。
これからのちっちゃか工房もどうぞ宜しくお願いしまっす!

はぴばーすでー・とぅーみー

2006年10月22日 | アタシ
今日は私の誕生日。
朝からの行動はこんな感じ。

10時起床。
キムチ納豆ご飯を食べる。
洗濯をし、掃除機をかけ、お風呂掃除をする。
その後夕方までずっとFF。
仕事から帰ってくるオットを待ち、二人で食事へ。
食事の帰り、○ージーコーナーでチーズケーキを買う。
家でコーヒーと共に食す。

以上。

まぁ三十何回目かになればこんなもんです(笑)
とはいえ、嬉しい事もあったのさぁ。

今日は私が食べたい物を!という事で、以前書いた
ナーガラジャにカレーを食べに行きました。

席に座って店内を見渡すと...どこかで見た後ろ姿が。
なんと私とオットの共通の友人が食事に来ていました。
で、「私今日誕生日だからおごってよ~」と言ったら
本当におごってくれました。

ありがたやありがたや。
ありがとうTさん!

その会話を聞いていたマスターが「誕生日なんですか?」と
声をかけてくださいまして、「そうなんです~」と言ったら
「サービスでアイスクリーム付けますね」って...。

わたしゃ幸せ者です...!
アイスクリーム、美味しかったです。ありがとうです!

そうそう、オットからのプレゼントはまだです。
何かサプライズを考えていたようですが、計画は頓挫した模様。
ならば何かおねだりしちゃおうかな~。
何にしようかな~、うふふ。

FFワールド

2006年10月17日 | ゲーム
毎日楽しんでおりました「おいでよ どうぶつの森」ですが、
昨日検査と修理の為、任天堂に郵送してしまいました...。
ちょっとねー、バグらしき物が多くてイラついていたので。
まだまだこの先長そうなので、ここらで直してもらえるなら
直してもらっちゃえ~!ってな訳です。

さてさて、いつ戻ってきますやら~。

そんな訳で今、愛用のDSで「FFⅢ」をやり始めました!

いや~、いいね~、単純明快で。
曲も懐かしいし、でも絵は綺麗だし。
オットも私の後ろから盗み見て「お~、綺麗だなぁ」って
つぶやいていましたよ~。
タッチペンでの操作もなかなか快適です。

しばらくはFFワールドにどっぷりハマりそうですよ~。

ところでこういったゲームでキャラクターに名前付ける時って
結構悩んだりしませんか?

私は歴代使ってきた名前があるのですが、今回はその名前が
あまり似合わない気がしたので、1時間くらい悩んだ挙げ句、
ガンダムSEEDのキャラの名前で統一する事に決定致しました(笑)

ちなみに歴代使っていた名前は...
「ぷっちん」
とか
「ぱんぴー」
とか
「ハットリ」
とか
「パオツ」
とか...。

ちょっとシリアスな絵には似合わない名前なんですよねぇ...。
これらの名前はFF7までは大活躍していたのですが、
絵がリアルになるにつれ、廃れていったのでした...。

しかし悩んで決めた割に、やはり自分で付けた名前でないと
愛着が湧いていなかったりして、「この絵なら前のでイケたかも!?」
などと早くも失敗したかも的なムードが漂っております。

そういえば最近「FFⅤ」もDSで出ましたよねぇ。
あれも好きなんですよねぇ~。
きっと次はあれ、買っちゃうんだろうなぁ~...。

今ビーズが忙しいので昼間っからゲームとはいかないので
グッと我慢してはいるのですが、晩ご飯の後はDSを活用し、
お風呂上がりには焼酎を飲みながら本を読むという
なんとも大人っぽい秋の夜長を過ごしております。
はぁ~、充実してるわぁ~~。

気になる尻具合

2006年10月14日 | テレビ
最近ちょっと気になっているCMがあります。
東○ガスのCMです。
妻夫木君のノーベル賞のやつ。

何が気になるかと言うとCMの内容ではなく。
最後の最後に出てくる、左下にいる青いクマのようなキャラクター。

一見愛らしいキャラなのに尻が...妙にリアルなんです。

最初発見した時は目の錯覚かと思いました。
だってプリップリに書いてあるのですよ。
可愛いキャラにあるまじき尻です。

なんであんなにプリップリの尻に書いたのかなぁ~。

皆さんも是非注意して見てみてね!
ちなみにココでも見られるよ~。

あなたの携帯電話は何ですか?

2006年10月13日 | 今週のお題
今週のお題は「あなたの携帯電話は何ですか?気に入ってますか?」
です。

私はauです。
機種はW43T。色は白。
数ヶ月前にauに変えたばかりです。

音楽が聴けて、携帯を閉じた状態でもプレイヤー操作出来るのが
欲しかったのでこの機種にしました。
白にした理由は、ストラップの邪魔にならない色がいいから!

今までず~っとシルバーしか使った事なかったんです。
なんせストラップが大好きで色々変えますので、シルバーなら
どんな色と合わせてもOK。
そして「機械類は絶対シルバー!」という変なこだわりから
今までず~っとシルバーを使ってきました。

でも今回の機種はシルバーがなかったので、一番他の色の邪魔にならない
白にしたわけです。
結果的には白にして良かったと思ってます。程良く可愛いし。

と言う訳で、今の携帯、気に入ってます。
今は以前載せた写真と同じコノ状態↓



自分で作ったストラップとたらこキューピーを付けてます。
たらこキューピー、目立つみたいで、携帯を操作しながら歩いてると
結構ジロジロ見られます...。
珍しい物じゃないと思ったんだけどなぁ...。

*******************************

タイムリーな事に、昨日の夜「携帯持つようになってから10年かぁ」
なんて考えていました。
正確には約11年。

なんで昨日の夜そんな事を考えていたかと言うと、深夜番組で
恋愛で効果的なメールの書き方みたいなのがやってたんです。
(ちゃんと見てなかったので詳しくは分らないけどそんな主旨だった)

それで思ったんですよ。
そんな事考えた事ないなぁって。

そりゃそうだ。
11年前にはすでに今のオットと付き合っていたので、メールで
恋の駆け引きなんてした事ないんですよね...。

だからメールでの恋の駆け引き、これは未だに経験していないんです。

で、想像してみた訳ですよ。駆け引きメールを書く自分を。
でね、コレッて結構難しいんじゃないかなぁ?と思ったんです。

会って話すのとは全然違うし、電話とも違うしね。
どんな文章もそうだけど、文章って読み手が変われば読み手の数だけ
受ける印象も違うでしょう?
だから声のトーンが伝わる状況は恋愛においてかなり重要かと。
そしてそのほうが絶対に楽であろうと。

その番組の課題を「私ならなんて書くかな?」って想像したんですが...
具体的な文章が全く思いつきませんでしたぁ~。

でも今はメールで駆け引きって当たり前なんですよね。
私ならどうしてたんだろうねぇ~~。
なんかウマイ事、書いたりしてたんでしょうかねぇ~~。

ちょっと経験してみたい気分ですが、普通に友達にメールするだけでも
こう見えて実は結構気を遣って書いていたりしますので、
恋の駆け引きメールなんて面倒だなぁ~などと思ってしまいました。

不思議な質問

2006年10月11日 | アタシ
皆さんは道を歩いていて、知らない人に話しかけられた事は
何回くらいあるんでしょうかね。
ナンパとか勧誘は無しで。

私は...道を尋ねられたりって時々あります。
道を尋ねられるのもそうですが、頼み事をされる事もありまして、
とある時は「切符買っておくれ」とおばあちゃんに頼まれたりもします。

そんな時私はどうするかっていうと、道を尋ねられて分れば教えますし、
切符の買い方が分らない人に頼まれればその人に換わって切符を買います。
まぁ普通の対応ですよね。

で。

昨日、またしても道で知らない人に声をかけられたのですよ。

自販機でタバコを買って、立ち上がろうとしたら後ろから
「すいません」って声をかけられたのです。
振り向くと私より一回りくらい年上の女性でした。

その人が私にした質問がちょっと変わってたんですよね。
「この辺でアクセサリーが買えるお店はありませんか?」
って言われたんです。

...いや~、この内容にはちょっと驚いてしまいまして
最初の私はかなり「へ?」って顔していたと思います。

こうゆー時って一瞬で頭の中に色々な考えが思いつきますよね。
その時私は横須賀の中心部の街にいたので、まず
「ココなら探せば見つかるのになんで?」って思い、次に
「地元の人じゃないのかな?」って思い、次に
「地元じゃないのになんで今?」って思い、次に
「急に必要になったのかな?」って思い、次に
「まさか宗教とか変なのじゃないよなぁ」ってまぁ色々考えたと思います。

でもそんなのは一瞬の事。
すぐに「どんなアクセサリーがいいんですか?」と聞き返しましたところ
「2~3万円で買えるのがいいんです。若い人へのプレゼントなんですけど」
って言われました。
なのでその場所から一番近く、私的に気に入ってるお店を教えましたら
納得してくれたらしく「ありがとうございました」とその方は去って行きました。

その方と別れてからもなんか色々考えていたのですが、ふと
「若い人向けのアクセサリーを聞いたくらいだから、私も若く見えたのね」
な~んて思ったりなんかして、ちょっとニヤついてしまいました。えへ。

これ、昨日の出来事なんですが、この質問をされる直前にもう1つ、
非日常的な出来事があったのですよ。
(この件については機会があれば書きます~)

だから「今日はなんとゆー日だろう」と不思議な気持ちになりましたとさ。

それにしてもこの質問をした方、いい買い物が出来たのかしらん。
素敵なアクセサリーが見つかってるといいんですけどね~。

マニアックに!

2006年10月09日 | テレビ
今日テレビで「芸能人が選ぶアニメ・ベスト100」みたいなのが
やっていましたねぇ。
あのテの番組はもう嫌という程見ていますが、他に見るのもなかったので
なんとな~く見ていました。

1位と2位は予想外だったけどね。
5位がガンダムだと分った時、ゲスト達が「出るのが早すぎる!」って
怒っていたのには笑いました。

しかしベスト100ってもういい加減放送しなくても...。
一般人だろうが芸能人だろうが、選ぶのにそう差はないと思うんですけど。
順位は気になれど、アニメのタイトル言われて「おお!」という
驚きはもう全くないですもんねぇ...。

番組の最後に誰かが「200位から100位までもやってほしい」と
言っていましたがソレ、賛成賛成!

マニアックなアニメが出てくる事間違いナシ。
深夜番組でいいからやってくれないかなぁ(笑)

久々に読書

2006年10月08日 | アタシ
昨日、久しぶりに小説を買ってきました。
買ったのは京極夏彦さんの「蛇魅の雫」。
私の好きなシリーズだったので速攻購入です。

昨日の夜からちょこちょこ読んで140ページまで読みました。
しかしなんせこの方の小説は分厚いので(計ったら4.5cmでした)
まだまだ先は長いです...。

ところで皆さんはどの位読書するんでしょうかね?
読む本はどのような基準で選んでいるんでしょうかね?

私は結婚する前までは、まぁまぁ読むほうだったかなぁ。
前の職場では仕事が暇な時に読書が出来たので、
暇な時は結構な数を読んでいたと思います。
でも今はそういった「時間を潰す」という事がないので
本はほとんど読まなくなってしまいました。

それから私は新しい本をばんばん読むというより、
今まで読んだお気に入りの本を何回も読むという事が多かったです。
人から勧められて借りて読む事はありましたが。

そんな訳で時間が有り余っていた時、京極夏彦さんの小説を
何回も読んでいたものです。
私にとってはこの人の小説はなかなか難しく、理解するのに
時間がかかるので、1回では済まないんです...。
だから必ず2回は読みます。
気に入れば時間をおいて3回目、4回目も読みます。

この人の作品で、1回しか読まなかったのは1つしかありません。
その物語はどうも私には読む進めるのが辛くって、
1回目もヒーヒー言いながらやっと読み終えた記憶があります。
そこまでして読まなくてもって感じもしますけどね(苦笑)

さて、今回のは何回読む事になるのでしょうか。
ってゆーか、新しいのを読み始めたら無性に前のを読みたくなりました。
たまには読書の為の時間を作るというのもいいかもなぁ。

非常識

2006年10月06日 | テレビ
今日テレビで芸能人の常識チェックというのがやってました。
オットと二人でなんとなく見る事に。
最初は「こんなのも分らないのかよっ」と笑いながら見ていましたが、
途中から雰囲気が変な方向に...。

そう、いつの間にか、私の非常識度が明るみに出てくるハメに...!

一番ショックだったのは灯油のポンプの使い方。
今まで三十数年間、正しいと思っていた使い方が間違えだったと
知った時の衝撃ってば。
オットも「まじで!?」と信じられない顔で私を見ていました。

だってよぉ、実家では間違えた使い方しかしてなかったんだよぉ。
多分今だに母や妹も間違えて使ってると思うよぉ...。

本当にみんな、正しい使い方出来てるの?
気になるぅ~~。

好きなご飯料理を教えて!

2006年10月05日 | 今週のお題
今日はまたまた今週のお題の登場。
今週のお題は「好きなご飯料理を教えて下さい!」です。

色々あるけど~...選ぶならおにぎりかな~。
っておにぎりって料理って呼んでもいいですよね?

前、友達とくだらない「もしもシリーズ」で盛り上がった時。
「もし死ぬまでコレしか食べちゃ駄目って言われたら何にする?」
っていう話になりましてね。
その時に私は「おにぎり」と答えたもんですよ。

おにぎりと言えば色々種類があるけれど、塩むすびが一番好きかも。
米が美味しかったら具や海苔が無くても十分なんだよねぇ~。

具入りなら絶対に梅干し!
そしてその梅干しは母の手作りの物でなくてはならない。
母の梅干しが大好物なんですよ~。
市販のは変な味がするから嫌いです。

コンビニで買うならシーチキンマヨネーズ。
出始めの頃は「おえっ」とか言われていましたが、今や定番ですね。
私もコレが大好きで、コンビニでおにぎりを買うとなると
必ず1つは買ってしまいます。


ところでご飯繋がりのお話になりますが。
おでん、ありますよね。
私はおでん汁をご飯にぶっかけて食べるのが大好きなんですけど、
それをやるとオットが「変なの~」って笑うんですよ。

これって珍しいのでしょうか?

私は小さい頃からおでんの時はコレが楽しみだったんですけど...。
うちの実家じゃ当たり前の事なんだけどな。

今日おでん作ったんですけど、オットに「今日はアレやらないの?」って
先生攻撃くらってしまいました。
もちろん「やります!」ってジャバジャバかけて食べましたとも!

そういえばただの緑茶をご飯にかけて食べるのも好きです。
私ってぶっかけ飯が好きなだけなのかも...?
しかも「汁のみかかってるやつ」みたいな。
地味だなぁ~。

イタタタタ...

2006年10月03日 | カラダ
今日は歯医者さんに行きました。
例の如く、てくてくと歩いて行きました。
歯医者さんが終わった後、友達とランチしてまたてくてく。
今日もたくさん歩きました。

そしたら夕方、足の裏に異変が...!

右足がつるんですよ。
歩くたびにピキピキッと。
いきなりツーン!とつるのではなく、なんだかじわじわ来るんです。
ストレッチしたりしながら騙し騙し歩き続けたのですが、
今度は左足にも異変が...。

右足かばっては左足がツーン。
左足かばっては右足がツーン。

こうなるともうどうしようもない...。

更に車から荷物を出す時、後部座席の荷物に無理な姿勢で
手を伸ばしたら、首の右側に異変が。
この痛みは...筋違え!?

だいたい筋を違えてしまう時って寝てる時だったりしませんか?
気が付いたらなってた。みたいな。
それが「あーーーー筋がーーーーー」ってこれまたじわじわと来るのです。

「痛い」と思った瞬間に姿勢を直せば良かったんでしょうけど、
何を考えたのかそのまま無理して荷物取った私の馬鹿ー。

今カラダぼろぼろです...。
運動不足って事なんでしょうかねぇ...。