買い物袋

2017-09-25 01:12:05 | 日記
 買い出しから帰ってきた。1週間に1回しか、買い出しをしないので結構な荷物になる、帰ってくると玄関に2匹がお座りして待っていた。荷物を下ろすのに、何かに驚いて外に出てしまうといけないし、好奇心仰せいなチビちゃんが見てない間に外に出てしまっても困るので、開けっ放しにしないで、荷物を玄関に置いてまた取りに行くを繰り返す。置いてから次来るまでに少し荷物から目を離す時間ができる。
 家族が誰か家に居れば玄関から台所へ運んでもらうのだが、今回は誰もいなかった。運ぶものは、水1ケース、仕事に持っていくペットボトル1袋、漫画、人間の食料2袋、猫の餌やおもちゃ1袋と最低3回は往復しないといけない。
 よく考えて、狙われない物から運ばなくては…最初は水だなっと運ぶ「どいてください」と箱を『グー』とおす。続いて漫画と人の猫餌を運んで戻って来る。チビちゃんが水の箱の上に乗って座ってる。「チビちゃん乗ってるの?乗ってていいからそこに居てね」と荷物を置く。 続いて人間の食料を持ってくる。するとチビはちゃんと水の上で待っていたが、おにいちゃんが猫餌の入った袋に頭を入れている。「おにいちゃん!物色しないでください」と家に入ろうとしたら思い出した…なんという事でしょう、鞄を車に置いてきた…それこそ1番でよかったのに…スマホも財布も鞄の中なので取りに行くしかない。
 小走りに車に取りに行き戻って来る。今度は人間の食料の袋にチビが頭を入れて、猫の袋におにいちゃんが頭を入れている(笑)「君たち!いちいちチェックしなくてもいいです。やめてください」と2匹の頭を『ポン』と触り頭を出す。
 次にしまうとこまで運ばなくてはいけない。今度はさっきと逆だな。まず、人間の食料を冷蔵庫の前に持ってい行く。チビだけついてくる。「ついてこなくていいよ」「ウニャ」『お気遣いなく』といい返事…「こちらこそお気遣いなく。チビは座っててくださいな」「ウニャー」とついてくる。
 これは、先にしまっちゃおうかな?と思ったが玄関で『ガサガサ』音がする。「チビここに置くけど何もしないでよ」と玄関に戻る。おにいちゃんが居ない。「おにいちゃんどこ?」「ニャー」と階段の途中におにいちゃんがおもちゃを盗み座っている。「もう、回収します」とおもちゃを取り上げ、猫の袋とおもちゃを洗濯機に一時避難して蓋を閉める。
 台所に戻って来たらまたまたチビがお肉や魚の入った袋に頭を入れてる。「チビダメ」と袋を丸ごと持ち上げたままいったん冷蔵庫に入れる。
 買い物してきて疲れているのに、しまうのまで大変だなぁ…でも、おにいちゃんは食料よりおもちゃ、チビはおもちゃより人間の食料の方が気になるんだ…性格出るな(笑)とりあえず一旦休憩!落ち着いてから洗濯機の物仕舞わなくては…

コメントを投稿