ホーリーの日々

とうとう病院へ、の続き

前回の続き。

病院に着いて、暫くしてから測定した最高血圧が、
140を越えていた。

それが、高過ぎるようで、
私が、診察室の前で待ってると、
看護師さんが、
「もう一度、血圧を測りますね。」
と言われて、再度、血圧測定した。

結果は、また上昇して、
150を超えている。

余談だが、、、、。
元々、少し血圧が高い方だ。 
指摘は、以前からされていたのだが、
別段、治療せよ!とは、言われてなかったのだ。

話を戻して、

測り終えた後は、再び、
診察を待っていた。
暫くすると、糖尿病担当医から呼ばれ
診察室に入った。

まずは、
健康診断の結果と、今日の血液検査の結果を合わせての説明を伺った。


上記の写真は、
左側に記載されてるのが、
去年の円形脱毛症の際に、
皮膚科にて、
甲状腺の異常を調べる検査結果。
右側が、今日の血液検査の結果だ。

で、担当医の説明は、

脂質異常に関して、
コレステロールの薬を飲み始めたら、
ずっと飲み続けることになる。
でないと、
血管が詰まりやすくなる。とのこと。
これには、
遺伝も関与しているようだ。
(家族性?)

そんなの、絶対イヤだよ~っ!!
(心の声)

貧血については、
変わらず、貧血ではあるが、健康診断の時よりも、
数値が少し改善してるようだった。
それと、
まだ照会不明!と記載されてる所が、
どのタイプの貧血なのか、
詳しく分からないので、
次回の診察時に、結果を伺った後、
薬を含めた、治療方針を決めるようだ。 

血圧のことは、
「少し高いから、自宅でも測定するように!!
それでも、ずっと高い場合は、
薬による治療になる」とのこと。

あっ、糖尿病の検査は、異常なし。

ってか、今日の今日まで、
この脂質異常って、
糖尿病内科の専門だったとは、、、。
知らなかったよ~っ!!!

まぁ、私にしてみれば、
糖尿病内科の医師は、母の担当医なので、
全く知らないドクターより、
ずっと、ずっと、良いのだぁ!!!

次回の診察は、来月の23日。

何事にも、
ストイックになるタイプなので、
追い込まない程度に、
数値を下げたい!
でも、油物も食べないし、、、。
お酒も飲まない。
どうすれば、良いのか分からないよ(涙)

コメント一覧

chibimarukochan1993
こんばんわ!!
コメントありがとうございます!
健先生、お疲れ様です。
病院で、血圧を測り、高い結果を見てしまうと、
それだけで、また上昇するようですね。
食生活は以前から、減塩と糖尿病食なので、
これ以上は、難しい感じなので、
いま私に出来ることは、
運動しかないでしょうね。
体幹トレーニングについては、
運動神経が、ゼロなので、
まずは、ウォーキングから、
挑戦してみようかな?と考えてます。
30分以上、挑戦してみます!!
コロ健
体、動かしてますか?
こんばんは。
病院で測る血圧は一度上がったら緊張してしまってなかなか下がりませんよね。
食事療法も大切ですが、まだ若いのですから、30分以上のウォーキングとか、体幹トレーニングとかをされたらいかがでしょう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事