しあわせ食堂アッシュ亭

愛犬アッシュとの生活や日常の出来事を
なんとな〜く書き綴るちびちょこのゆる〜い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋祭りだったりなんだかんだ

2014-10-19 | ちびちょこ家
【注意!】昨年の書きかけの記事を今頃UPします(笑)


はーい ご無沙汰しております
すっかり朝晩は寒くなってきましたね〜。今年は長雨やら台風やらで幾分過ごしやすい夏でしたね。
お陰で野菜が高くなっちゃったけど ついでに言うと消費税8%も辛いね 暮らせないよ・・・
これ10%になったら首くくらなアカンわ
でもどこの家庭も苦しそうなのはあちらこちらから聞こえてくるので、どこも一緒よねぇ・・・
暫く8%で据え置きになるのを願いつつ

今月はちびちょこ家の結婚記念日 相変わらず仲良しこよしでやってきました〜

お陰様で12年!13年目に突入です〜
今までと変わらず、ちょっと良いご飯作ってささやかに祝いました。
今年はアヒージョも作ったよー 意外と簡単で美味しかったよ 我が家のお祝い料理の仲間入り
油がすごいから、滅多に食べない事にした(笑) やりすぎてお腹痛くなったし(笑)

そして今月はもうひとつ!
浜育ちならウズウズする出来事が・・・そう!太鼓祭りです。
10月に入って金木犀の香りがしてくると、祭りが来るなぁ・・・って思います。
夜にアッシュの散歩に出るとあちこちから太鼓の練習する音が聞こえてきます。
これも祭り好きには待ち遠しい前段階なんでしょうねぇ。私はどうでもいいけどね(爆)
浜に嫁いで12年。毎年毎年、通勤の邪魔はするしイライラの元 ドヤ顔でいるのも許せん(笑)

でもねー、なぜだかねー、今年は見に行きたくなったんだよー
何でかなー??今年は花火大会も行きたくなって地元の観月祭に行ったんさ キレイだったなー
毎年興味なかったんだけどなー。死ぬのかな?(笑)

でね、行ってきました!17日の上部地区山根グランド統一寄せ〜

山根公園まで歩いて行くの、遠いんだわ だから行くの迷ったんだけどねー。なぜか行ったよ(笑)
浜に嫁いで12年。山根に来たのは二度目だよ。一度目は結婚した年でした。
とにかくねー、ケンカ祭りと聞いていたし若い子が巻き添えくって亡くなったりしてたからもう怖くて怖くて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの時はちびちょこダンナの服の裾をしっかと握り、離れられませんでした。
だってはぐれたらそれは『死』を意味すると思ってたもん(笑)
初めて見たけど興味もないしで入り口でちょこっと見て帰りました。そっから全然でしたね
結婚当初、ちびちょこダンナは祭りに参加していましたが私は我関せずで。
ちびちょこダンナの地区には太鼓台が無かったから余所の太鼓をかいてたんだよね。だから手伝う事もないし。
年々ちびちょこダンナも参加しなくなり、そのうち出張だの仕事だのでますます遠のいていました。
それが今年は祭り前に出張に行って祭り中は仕事を休むと。
私も仕事が無かったので、ずっと一緒なの。ずっとよ、ずっと。
だから行ってみようかなーと。気分転換みたいなもんかな(笑)


行ってみたらばすごい人 観客でいっぱいです
今年は三日間とも秋晴れで祭り日和でしたからね〜。日焼けしているかき夫もちらほら。どんだけ歩いてんだよ(笑)
上部はね、基本(?)ケンカはないので安心して近くまで行けるんだよね
今年は残念ながら三日間とも下ではケンカしていたから。怖くて下の太鼓は見に行けない
ずっと地元で育った祭り好きは回避の仕方が身に付いているそうで、ケンカが始まっても安全な距離感が分かるそうな(笑)
だからケンカが始まっても近くで写真や動画撮ってんのよ、皆 しかも売れるんだと(爆)


そんなケンカ好きな下はさておき、安全な上部で初めて奥まで潜入!(笑)


勝手に写真撮ったりウロウロしていたら、見事にちびちょこダンナとはぐれました(笑)
ま、気にせずウロウロして何気に携帯見たら、ちびちょこダンナからの着信いっぱい!何事 と掛け直すと
「会社の人に偶然捕まって(笑)人が足りないから助けろと言われたー」と急遽、かき夫になってました
昔からかいてた地区の太鼓台、余所のより二回りくらいでかいんです。かき上げもなかなか大変よっ。
久しぶりにかいたちびちょこダンナは汗びっしょり、クタクタでスニーカーはグランドの砂でまっ茶っ茶でした(苦笑)
お疲れさま

ちびちょこダンナも疲れたし、私も満足したので途中で切り上げ帰宅〜 よう歩いた!
今年は祭りをすごく満喫した秋となりました


地区ごとに法被だったりジャンパーだったりと色々あるんですが
私は上部では のデザインがお気に入り〜

夏は花火、秋は祭りと風物詩を普通の人のように楽しみました。来年はどうかなぁ〜

ご無沙汰しすぎてすみませんっ。ってかもうブログ書いてない方も多いですね。
ちょっと思うところありまして、今頃書きかけを完成させました(苦笑)
また書きたい事が出てきたのでぼちぼち書いていこうかと思ってます。


ちなみにアッシュは元気です 今年で13歳になりますよー。
ジジイのくせに相変わらずクルックル回って遊んでます 昔よりは寝ている時間も長くなりましたが、元気ならいいの

今度からぼちぼち上げられたらと思う内容はアッシュは殆ど出てきませんが、いい仕事はしてくれています(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加