しあわせ食堂アッシュ亭

愛犬アッシュとの生活や日常の出来事を
なんとな~く書き綴るちびちょこのゆる~い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きな変化~母が家にやって来た!~

2018-03-13 | ちびちょこ家
どうもどうも、ご無沙汰しております。ちびちょこです。
皆さま、お元気でしょうか?
久しぶり過ぎて、ブログ入力もままならないっ
画像の取り込み方も処理の仕方も、すっかり忘れてしまいました
パソコンも買い替えちゃったしねー。これもまだ使いこなせない~
という訳で文字だけでのお伝えです。いや、内容的には画像はいらん話です。

我が家は皆、元気です もちろんアッシュも元気です
昨年の11月で まだ元気な方じゃなかろうか
足腰は弱ってきてますけどね・・・
体のあちこちに老人イボが出来てます。一番厄介なのは眉間のイボで全身麻酔じゃないともう取れないって
お歳なので、先生も全身麻酔は「ちょっとねぇ・・・」と。
白内障も出てきました。右目がだいぶ進行してます。手術になると片目30万だって ナンデストー
進行を遅らせる目薬を処方されましたが、これがまたさそうとすると暴れる暴れる
お前、ほんとにおじいちゃんかっってくらい(笑)
いろいろ工夫しましたが功を奏さず・・・もうええわぃ

さて、なんで急にまたブログを書いているかと言いますとここ数年でちびちょこ家も大きな変化がありまして
それを記録として残しておこうかなーと思いましてね。
その出来事から2年半以上経っているので、記憶が曖昧になっていたりするんですが
その時の事を、自分の気持ちを忘れない為に、また誰かの役に立つ事もあるかもしれませんので・・・

ちびちょこ家も気が付けば二人共40オーバーとなりました
お互い白髪が出始めまして、共白髪とはよく言ったものですね。うわぁーぉ って思っちゃう(笑)
私達が年を取るという事は親も年を取るという事で、、、40も過ぎると自身も親もいろいろ起こりますな。
一昨々年の2015年に何気ない母の言動で、認知症が発覚しました。
正直、親なんて勝手に暮らしてくれて、勝手に死んでくれると思ってました。
そんな事ぁ、あるわけないんだけど迷惑御免被りたくないって自分勝手に思ってました。
でもね、突然死でもない限りやってきますよ、親の介護。大概の人は避けて通れない道ですね。

認知症もね、もう珍しくもないですよ。
平成37(2025)年には65歳以上の認知症患者数が約700万人に増加するそうですよ。
65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となります。
私だってなるかも知れませんしね。

今はとっても穏やかな暮らしを送れていますが、ここまで来るのに怒涛のような日々がありました。
そういうのをね、備忘録がてらちょこちょこ記したいなと思っていますが
ちょっとここではテーマが違い過ぎるから、どこか他所で開始しようか思案中です。
コメント