紀勢自動車道
三重県の大宮大台IC~紀勢大内山ICの区間の高速道路が開通した。
紀勢自動車道は、大阪府松原市を起点とし紀伊半島沿岸部を経て伊勢自動車道に接続する近畿自動車道紀勢線で、今回の開通区間(10.4km)は、7ヵ所のトンネルと、5ヵ所の橋梁がある典型的な山岳道路ということで景色がいいのかな(まだ走ってないけど)、また和歌山から名古屋・京都に行くのが近くなりました。
この地域は年間の降水量が2,500mmを超える日本でも有名な地域で、豪雨により東紀州地域の沿岸部を結ぶ唯一の道路である国道42号が通行止めになったり、孤立する地域が出るために、新たな道路が強く求められていたところです。
今は、ガソリンも安くなってきたので少し遠出して家族でドライブも考えないと・・・ね?
三重県の大宮大台IC~紀勢大内山ICの区間の高速道路が開通した。
紀勢自動車道は、大阪府松原市を起点とし紀伊半島沿岸部を経て伊勢自動車道に接続する近畿自動車道紀勢線で、今回の開通区間(10.4km)は、7ヵ所のトンネルと、5ヵ所の橋梁がある典型的な山岳道路ということで景色がいいのかな(まだ走ってないけど)、また和歌山から名古屋・京都に行くのが近くなりました。
この地域は年間の降水量が2,500mmを超える日本でも有名な地域で、豪雨により東紀州地域の沿岸部を結ぶ唯一の道路である国道42号が通行止めになったり、孤立する地域が出るために、新たな道路が強く求められていたところです。
今は、ガソリンも安くなってきたので少し遠出して家族でドライブも考えないと・・・ね?
新車のB4と一緒にドライブ、なかなか面白かったですね。
と思い出しながら書いています。
桜のシーズンで、花見ツーリング ゲストのB4さん新車なのにけっこうなスピードではしってくれました ありがとうございました。
また、機会があったらツーリングお願いします。
と思い出しながら書いています。
桜のシーズンで、花見ツーリング ゲストのB4さん新車なのにけっこうなスピードではしってくれました ありがとうございました。
また、機会があったらツーリングお願いします。
久しぶりにロングドライブの続きを書きます。
三日目、この日のドライブプランは、朝9時には加賀百万石の城下町・金沢を出発、能登自動車道の途中には風力発電の大きなプロペラがついた風車、
左手に日本海の景色とシーサイドドライブを楽しむ。
千里浜なぎさドライブウエイに到着、穏やかな日本海の海を見ながら波打ち際の砂浜を走行、浜は釣り人が点々と続いたり、軽飛行機が飛んでいたりノンビリとした光景でした。
能登半島(輪島に行きたかったけれど・・)には時間の関係から行かずに千里浜なぎさドライブウエイの羽咋から西に向かってカーナビの検索ルートを頼りにR415をとおり富山県の氷見市へと能登半島のクビ元を横断。
最初の計画では能登自動車道を金沢に戻って、金沢東ICから富山ICと高速を利用した飛騨高山へのコースを考えていましたが、来た道をまた戻るのが面白くないのでカーナビでのルート。
このR415は峠道でなかなかドライブするのに面白く楽しむことが出来て正解でした。
峠を越え氷見の街に入り道の駅で休憩、ここからR160を南下、高岡市に入って小杉ICから少しだけ北陸自動車道に乗って富山ICに、ここからR41に入り飛騨高山に向けてさらに南下し今日の目的地高山に到着。
三日目、この日のドライブプランは、朝9時には加賀百万石の城下町・金沢を出発、能登自動車道の途中には風力発電の大きなプロペラがついた風車、
左手に日本海の景色とシーサイドドライブを楽しむ。
千里浜なぎさドライブウエイに到着、穏やかな日本海の海を見ながら波打ち際の砂浜を走行、浜は釣り人が点々と続いたり、軽飛行機が飛んでいたりノンビリとした光景でした。
能登半島(輪島に行きたかったけれど・・)には時間の関係から行かずに千里浜なぎさドライブウエイの羽咋から西に向かってカーナビの検索ルートを頼りにR415をとおり富山県の氷見市へと能登半島のクビ元を横断。
最初の計画では能登自動車道を金沢に戻って、金沢東ICから富山ICと高速を利用した飛騨高山へのコースを考えていましたが、来た道をまた戻るのが面白くないのでカーナビでのルート。
このR415は峠道でなかなかドライブするのに面白く楽しむことが出来て正解でした。
峠を越え氷見の街に入り道の駅で休憩、ここからR160を南下、高岡市に入って小杉ICから少しだけ北陸自動車道に乗って富山ICに、ここからR41に入り飛騨高山に向けてさらに南下し今日の目的地高山に到着。
合掌造りの里、白川郷を後に今日の目的地、金沢に向けて出発。
ここを出るころは、ちょうどお店も開店と同時に観光バスやマイカーの客で、多くの観光客が来ていました。私達も本当はここで朝食と考えていたのですが、計画を早めて金沢に出発、R158を北上、5分ほどで東海北陸自動車道の白川郷ICに乗る。
いくつかの長いトンネルを抜けると、すぐに小矢部砺波JCT(おやべとなみ)、ここから北陸自動車道に、途中でちょっと遅い朝食を不動寺PAで取り(ラーメン美味かった)、金沢東ICで高速を降りる。
市内に向かう車が多いのは、やはりここは大都市なのか?ここからはカーナビのお世話で市内を走る。
金沢駅、今夜お世話になるホテル前をとおり繁華街、兼六園へ、とりあえず周りを走って駐車場を探し、兼六園を見学やはり観光客(高齢者?)でいっぱいの庭園でした。
次は茶屋町に行ったが駐車場がなく、狭い町中を車でとおっただけで茶屋町の雰囲気は味わえませんでした。 この辺で少し体調の限界が・・・・・
この画は武家屋敷の跡で、ここも私を含めて観光客が多かったです。土塀が続く路地と言った感じで中の家は、ほとんどが民家で外からの見た感じは、昔の屋敷風にしていました。
今日は、ここで終わり遅い昼食を取りホテルへ・・・・家族も私も疲れた~
続く・・・・
ここを出るころは、ちょうどお店も開店と同時に観光バスやマイカーの客で、多くの観光客が来ていました。私達も本当はここで朝食と考えていたのですが、計画を早めて金沢に出発、R158を北上、5分ほどで東海北陸自動車道の白川郷ICに乗る。
いくつかの長いトンネルを抜けると、すぐに小矢部砺波JCT(おやべとなみ)、ここから北陸自動車道に、途中でちょっと遅い朝食を不動寺PAで取り(ラーメン美味かった)、金沢東ICで高速を降りる。
市内に向かう車が多いのは、やはりここは大都市なのか?ここからはカーナビのお世話で市内を走る。
金沢駅、今夜お世話になるホテル前をとおり繁華街、兼六園へ、とりあえず周りを走って駐車場を探し、兼六園を見学やはり観光客(高齢者?)でいっぱいの庭園でした。
次は茶屋町に行ったが駐車場がなく、狭い町中を車でとおっただけで茶屋町の雰囲気は味わえませんでした。 この辺で少し体調の限界が・・・・・
この画は武家屋敷の跡で、ここも私を含めて観光客が多かったです。土塀が続く路地と言った感じで中の家は、ほとんどが民家で外からの見た感じは、昔の屋敷風にしていました。
今日は、ここで終わり遅い昼食を取りホテルへ・・・・家族も私も疲れた~
続く・・・・
ロングドライブの続きです。
17日、今日は第1目的地の金沢までのドライブ、あさ7時ごろ朝食抜きで、ひるがの高原SAを出発、 けっこう、このSAで休憩、仮眠を取っている人たちで賑わっていました。
さあ、高速に戻り6キロほど走り、荘川ICで高速を降りてR158を世界遺産にもなっている合掌造りの集落のある(白川郷)白川村に向けて北上、40分ほどの山道(和歌山と同じような道かな)をゆっくりとした景色を見ながら走る。
残念ながら紅葉には、まだ早く右手に御母衣湖の周辺の山は緑で、あと2週間後には色づくのかなと思うと、ちょっとザンネ~ンでした。
湖も過ぎて、少し走ると初めて合掌造りの家が一軒、正面に見えて感動してしまいました。
車を止めようと思いましたが後続車が続いていたのと合掌造りの集落が、カーナビですぐそこに見えていたので、そのまま走りました。合掌造り民家園の駐車場に到着、早朝なのでまだ開いていない土産ものの店や民宿の全てが合掌造りで人がいない分、感激しました。
ここで1時間ほど探索、写真の明善寺が大きく、手前に収穫前の稲穂と寺の合掌が美しく見入ってしまいました。
続く・・・
17日、今日は第1目的地の金沢までのドライブ、あさ7時ごろ朝食抜きで、ひるがの高原SAを出発、 けっこう、このSAで休憩、仮眠を取っている人たちで賑わっていました。
さあ、高速に戻り6キロほど走り、荘川ICで高速を降りてR158を世界遺産にもなっている合掌造りの集落のある(白川郷)白川村に向けて北上、40分ほどの山道(和歌山と同じような道かな)をゆっくりとした景色を見ながら走る。
残念ながら紅葉には、まだ早く右手に御母衣湖の周辺の山は緑で、あと2週間後には色づくのかなと思うと、ちょっとザンネ~ンでした。
湖も過ぎて、少し走ると初めて合掌造りの家が一軒、正面に見えて感動してしまいました。
車を止めようと思いましたが後続車が続いていたのと合掌造りの集落が、カーナビですぐそこに見えていたので、そのまま走りました。合掌造り民家園の駐車場に到着、早朝なのでまだ開いていない土産ものの店や民宿の全てが合掌造りで人がいない分、感激しました。
ここで1時間ほど探索、写真の明善寺が大きく、手前に収穫前の稲穂と寺の合掌が美しく見入ってしまいました。
続く・・・
久しぶりのブログ、それと家族旅行です。
カーナビとタイヤが新しくなってのロングドライブ、いろいろ計画も立てましたが和歌山の南の端から名古屋、北陸の金沢と飛騨高山を回って名古屋、三重、和歌山のコース。
16日の夜11時すぎ、三人で金沢に向けて出発、途中の名古屋駅でもう一人の家族と合流、家族全員がそろいました。そのまま休憩なく出発、カーナビの設定どおりに名古屋高速、東海北陸道に順調に乗り継ぎ、写真のひるがの高原SAに到着、ここで朝まで休憩と仮眠をとる。
本当に順調に着き思ったより早かった感じです。
カーナビとタイヤが新しくなってのロングドライブ、いろいろ計画も立てましたが和歌山の南の端から名古屋、北陸の金沢と飛騨高山を回って名古屋、三重、和歌山のコース。
16日の夜11時すぎ、三人で金沢に向けて出発、途中の名古屋駅でもう一人の家族と合流、家族全員がそろいました。そのまま休憩なく出発、カーナビの設定どおりに名古屋高速、東海北陸道に順調に乗り継ぎ、写真のひるがの高原SAに到着、ここで朝まで休憩と仮眠をとる。
本当に順調に着き思ったより早かった感じです。
日曜日は、早朝から曇り一時雨、鈴鹿ICから東名阪道・伊勢湾岸道・名古屋高速と長久手の愛・地球博に....えらい人でした。
今回は、鈴鹿までをY33で、鈴鹿からはホンダのアコードに乗り換えてのドライブです。
会場には、ながくて南のPに車を置いて会場までは、シャトルバスで入り地球博を見てきました。
滞在時間は約2時間と短い時間ですが、まあこんなものかなと言う感じです。さすが博覧会で人が多いのは覚悟していましたが、こんなにも・・・朝早くから、どこから来るのか子供からお年寄りまでの人たちが(じぶんもですが)・・・病気になります。
早々お昼には、会場を出ていました。(計画通り)
ついでに中部国際空港セントレアへとけっこう走りましたね。
セントレアで、たまたま会えた"トヨタのF1 TF105"が展示しいたので写真を撮ってきました。(唯一行ってよかったと自己満足)
ここも例のごとく人!・ひと?・ヒト&・HITO・・・・・あああぁぁぁぁぁ・・・・昼飯食うのが大変でした。
この人気が落ち着いたころに、もう一度セントレアにいきたいと思います。ゆっくり飛行機も見たいし・・
今回は、鈴鹿までをY33で、鈴鹿からはホンダのアコードに乗り換えてのドライブです。
会場には、ながくて南のPに車を置いて会場までは、シャトルバスで入り地球博を見てきました。
滞在時間は約2時間と短い時間ですが、まあこんなものかなと言う感じです。さすが博覧会で人が多いのは覚悟していましたが、こんなにも・・・朝早くから、どこから来るのか子供からお年寄りまでの人たちが(じぶんもですが)・・・病気になります。
早々お昼には、会場を出ていました。(計画通り)
ついでに中部国際空港セントレアへとけっこう走りましたね。
セントレアで、たまたま会えた"トヨタのF1 TF105"が展示しいたので写真を撮ってきました。(唯一行ってよかったと自己満足)
ここも例のごとく人!・ひと?・ヒト&・HITO・・・・・あああぁぁぁぁぁ・・・・昼飯食うのが大変でした。
この人気が落ち着いたころに、もう一度セントレアにいきたいと思います。ゆっくり飛行機も見たいし・・
この”R”も良いですね、初めてドライブさせてもらった時は、クラッチを繋げるのに苦労しました。
今でもかな、この車も手に入れるのに、そうとうお金が掛かってるみたいでオーナーさん実際はしんどいのでは? でもオーナーさんは、まだまだ走るためにお金をつぎ込むみたですね・・・又、乗せて下さい。
私のY33も10年目、そろそろ部品交換や修理にと掛かるようになってきました。新しい車は、まだまだ先にと考えています。
明日から鈴鹿、名古屋と遊びに行ってきます。 また、報告します。
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今でもかな、この車も手に入れるのに、そうとうお金が掛かってるみたいでオーナーさん実際はしんどいのでは? でもオーナーさんは、まだまだ走るためにお金をつぎ込むみたですね・・・又、乗せて下さい。
私のY33も10年目、そろそろ部品交換や修理にと掛かるようになってきました。新しい車は、まだまだ先にと考えています。
明日から鈴鹿、名古屋と遊びに行ってきます。 また、報告します。
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