ちゃりけん

自転車・旅・音楽

I can't live without a rose.

2024BRM525宮城300青沢 ギリギリ隊考察

2024-05-07 | BRMブルベ

最初に断っておきますが、ランドヌール宮城スタッフとして書くのではなく

一人の参加者として自分なりの計画ですので非公式なものです

そしてこの考察はあくまでもギリギリ隊のためのものですので

参加者の大多数の方には役に立たない情報かもしれません

初めて300走るけど自信がない、とか

私もそうですが何年かぶりの300で体力に自信がない、とか

これも私の事ですが登りがめっぽう遅い、とか

とにかく、300への不安を残しつつ挑戦する方へのガイドです

 

 


2024BRM525宮城300青沢

 

ランドヌール宮城主催の2024二本目は青沢300です

エントリー締切日は5月11日です

 

RWG

公式サイト発表ルート

POINT OF INTEREST入り

ETREX用間引き版

獲得標高差は2000mと300㎞にしては少なめです

但し庄内最上の強風、中盤の青沢峠、終盤の山刀伐峠、新庄あたりの複雑なコースコーディネート、

と簡単ではありません

POI入りのRWGでは何故か獲得標高差が3000ⅿとなっていますがどこか間違えたかもです

公式RWGでは2000ⅿとなっていますので、それが実際の獲得標高に近いと思います


速い方は恐らく15時間を切ってゴールするでしょう

13時間台かもですね

まだスタッフによる試走は行っていませんがRWGとキューシートを見ながら、

いつものようにギリギリ隊としての考察をしてみます

これより遅れたらまずいかな、っていうタイムスケジュールです

ACPの規定改定によりAJも対応していますね

(スタート・フィニッシュを除く)チェックポイントのオープン・クローズ時刻は走者が時間内に完走するためのガイドとなるものであり、時刻内通過が認定の条件ではない(ではなくなった)。(BRM/AJ規定の第10条に対応)

R宮城でも考慮中ですが、キューシートやブルベカード記載通りとして考察します

Ave,15km/h での各PCの時刻です

個人的にはPCクローズはあった方がいいと思っています

理由は例えば、PCでのタイムアウトがすべてなくなったとしても

ゴールの時刻は制限があるので途中のPCでの遅れは

それ以降の走りへの負担が大きくなりますから無理しがちで危険を伴う気がするからです

PC時刻は目安として必要ですね

尚、登りの時間がすごくたっぷりかかってるのは、私がものすご~~~~く登りが遅いからです(苦笑)


スタート6時

 

PC1ローソン新庄泉田店 

61.1㎞標高167ⅿ Ave,15km/h 10:04 ギリギリ隊 9:00

55.5㎞くるまやラーメン地点を左折せず直進して登り切ったところにあるローソンです。

右側にあるので見逃さずに。ここからUターンして先ほどのくるまやラーメンまで戻り右折です

1時間の貯金がほしいところです

次に

PC2ファミマ遊佐西原店

137.8㎞標高10ⅿ Ave,15km/h 15:12 ギリギリ隊 12:50

PC1から下り基調。風の心配はありますが26㎞/hで走れたらいいなと思います

1時間20分くらいの貯金作れればいいです

続いて

青沢峠

170㎞ 標高350ⅿ Ave,15km/h 17:20 ギリギリ隊 15:50

ひとつめの峠です

PC2から峠まで32㎞ですが、

138㎞から155㎞までの17㎞を1時間で走り

155㎞から170㎞までの15㎞を2時間掛かるとすると

合計3時間なのでPC2を12:50に出ると青沢峠ピークは15:50通過です

貯金は1時間半です

下って登って

PC3ファミマやまろく金山

200.4㎞標高180ⅿ Ave,15km/h 19:20 ギリギリ隊 17:15

青沢峠170㎞から190㎞までの20㎞下りを30㎞/hだと30分で16:20

190㎞から200㎞までの10㎞で標高差100ⅿだけですが、風向きが気になります

疲労もたまってきてるので8㎞/h だとすると45分掛かって 17:05

10分休憩して17:15出発

約2時間の貯金です

次に

PC4ファミマもがみ赤倉店

243㎞標高230ⅿ Ave,15km/h 22:10 ギリギリ隊 20:45

PC3からPC4までの43㎞は標高差50m程度のアップダウンが連続

それまで200㎞走ってきてるので疲労やトラブルもあるはず

夜間走行になるので気を付けましょう

調子が良ければ2時間半で19:45には着けるはずですが、

トラブルがあったことを考えて出発をギリギリ20:45としてみます

貯金は1時間25分です

早く出れそうならもっと貯金を作れます

そしてラスボス

山刀伐峠

250㎞標高400ⅿ Ave,15km/h 22:40 ギリギリ隊 21:55

PC4から7㎞を1時間10分 6㎞/h でも大丈夫ですね

ブルベペースからは、これでもまだ45分くらいの貯金が残ってるはず

そして

ゴール最上川ふるさと公園

302㎞標高100ⅿ close2:00 ギリギリ隊 1:35

250㎞山刀伐峠から275㎞までの25㎞を1時間で下ると22:55

その後ゴールまでの27㎞は標高差50ⅿから80ⅿのこぶが3つほどあるが

16㎞/hペースだとしても1時間40分でゴールできます

1:35ゴール 25分の貯金を残しています


200㎞から300㎞の100kmを8時間掛かってもいいように

前半137.8㎞PC2までにたっぷり貯金を作っておくことが必要

調子よければ出来れば0時(18時間)ゴールしたいです


これから行われるスタッフによる試走の結果次第ではルート変更や注意点が発表されるかもですので

ランドヌール宮城のホームページをこまめにチェックしてください

最高気温が20度にならなかったり30度以上だったり天候が読めませんが対応できる服装で挑みましょう

雨、降りませんように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジコ・ヘミングさんご冥福... | トップ | BRM525宮城300青沢 の練習後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BRMブルベ」カテゴリの最新記事