人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

久しぶりのマスツー

2016-03-28 | バイク
朝8時。
比較的暖かい朝だったので、
皮ジャンの下はトレーナーに肌着のみという軽装で出陣。



いつものコンビニに着くと
M師とK師がすでに到着していた。
その後、N師到着までだべりタイム。



10分後、N師がZZ-R1100でご到着。

本日はかる~く三愛レストハウスまで行くことになった。



走ること30分。
道の駅「あさじ」へ到着。
本日2回目のだべりタイム。







街中はそうでもなかった寒さが
山方面へ30分走っただけでかなり寒くなった。
途中の気温計は8度。
やはり10度を超さないとバイクでは寒く感じてしまう。


再出発。

次は三愛レストハウスまでノンストップ。(1時間ほどだが...)

途中、雲行きが悪くなり、お山の頂上付近には雨雲が。
山肌をよく見ると、うっすら白くなっている。

「えっ雪?」

すると突然、カウルやヘルメットに
パシッ パシッ パシッパシッパシッパシッ!!
小さな“雹(ひょう)”が降り出した。

軽装備の私には死を覚悟させるような状況。
だが、三愛レストハウスの暖かいイメージを頭の中で繰り返すことでなんとか走りきる。
そういえばこのグローブ...
先日、新調したHYODのグローブなのだが、いまいち役を果たしていない(指先はキンキンだ)
『オールシーズン用』などというグローブは存在しないことを痛感。(汗)


三愛に到着。

本日3回目のだべりタイム開始。

到着した時には少なかったバイクだが、
このクソ寒いのに徐々に集合。
30~40台は登ってきたかな。







カワサキ ZX-10R エヴァ仕様?に乗って、女の子がやってきた。
バイクがかなり大きく見えたが、身長は145cmほどか。
出て行く際『犬のオシッコスタイル』でバイクにまたがり、
そのままアクセルをひねり、走りながら通常の乗車姿勢に修正していくという
変わった乗り方をしていた。

信号待ちでも『犬のオシッコスタイル』で止まるんだろうが、
すごくバランス感覚が良いんだろう、バイクに立ちゴケした形跡は無かった。
わたしなんか、両足着いていても自律神経失調症でフラつくのに。(笑)


再出発。

久住方面も天気が良ければ行けていたのだが
こんな天気で向かえば死にに行くようなものなので
ミルクロードを通り帰路へ。

途中、道の駅すごうで本日4回目のだべり&昼食タイム。



ここまで来ると寒さはだいぶ和らぐ。

昼食は併設されているうどん屋で。

食事後も店内の休憩所でコーヒーブレイクと続き、
火事の話しやHYODの話しでひとしきり盛り上がる。

そして出立。

そのまま市内へと戻ってきて
本屋の駐車場で本日5回目のだべりタイム。





いや~今日はあまり走ってないが楽しかった。
走ってないのに“楽しい”ってことがあるんだなぁ。
ユルい感じが丁度良い。
こんなマスツーなら毎月でも行きたい!!(暖かい日に...)









お次はOFF会か。
(ブーツもパンツもシャツもありますよ!!)
またのお誘いお願いしますよ!!

今回はありがとうございました!!




グローブ

2016-03-24 | バイク
バイクのグローブって選ぶのが難しい。

そりゃーバイク洋品店をハシゴして、
ガンガン試着できれば、お目当の商品にぶつかるだろう。

だが、私の街にはバイク洋品店が無い....
いや、あるにはあるんだが...

その店はチェーン店ではなく“地元の店”で、
値引率も低ければ、置いてある商品も豊富とはいえない。
そしてなにより、私はその店があまり好きではない...。

どうしてかというと、
若い頃に来店した際、
先に来ていた常連客と談笑していた店主が
いろいろと物色している私に気づくと、
「何をさがしてるの?」と言ってきたので、
「◯◯を...」と答えると、
「これしか無いよ!」と、その商品を投げ置くように
わたしの前に置き、こちらの行動を気にしながら
また常連客と話を始めたのだ。

「パクりゃーしねーよ!!」

と心で叫んでみたが、
なんとなく居ずらくなり店を後にしたのだ。

それ以来、その店に行かなくなった。

だが初老になり、急を要するものが必要になったので
仕方なくまたその店に行ってみたのだが、
やはりなんとなく、私のような一見の客には冷たい感じがした。
(気のせいかもしれないが...)

店主の気持ちもなんとなくわかる。

我が県では唯一のバイク洋品店なので
多くのライダー達がその店で現物確認やサイズ合わせをし、
ネットで買ってしまうのだろう。
だからか、ヘルメットもチェーンにつながれていたし、
グローブなんかはレジの真ん前にあり、
店主の監視下にある。

大手のバイク用品店の進出を待ち望んではいるが、
それによって、このような“老舗”が消えて行くのも
嬉しいとは思わないので、これからもぜひ頑張って欲しい。

--

話が逸れてしまったが、
3年前に購入したRSタイチのレザーグローブが
ボロボロになってしまったので
同じオールシーズン用を探していたのだ。

で、昨年の冬、
隣の県にある『HYOD』で欲しいグローブを見つけていたのだが
好きなカラーで合うサイズが無く、
そのまま越冬してしまっていたのである。

それが今回、
その商品の中古で程度の良いものを見つけたので即ゲット。
パンチングではないので長い期間使えるだろう。



















前オーナーの使用頻度は数時間のみということなので
状態はかなり良い。

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[商品詳細(メーカー抜粋)]

●オールシーズン対応のフルレザーグローブ『ST-X CORE-LEATHER GLOVES』

各部に装備されたハイスペックな性能はHSG015と同仕様とし、
長いシーズンで使えるパンチメッシュ無しのフルレザーモデル。

ストリートユースでの快適性と安全性を両立させた
ショートタイプのコアレザーグローブは大好評のモデル。

安全性や耐久性で必要な所には上質なカウハイドレザーを、
軽さと運動性を必要とする部分にはストレッチ素材を始めとする
様々な特殊素材を採用することで、
抜群の操作性能とフィット感、安全性能を実現しています。

また、掌側のパッドワークは、
振動・衝撃吸収性に優れたマイクロセル低反発フォームFITCELを内蔵し、
ナックル部には硬質プロテクターを装備することで安全性を追求。

レーシンググローブのパターンをベースに、
ストリートユースに特化した3D-G FLEXパターンを採用することで
抜群のフィット感を実現しています。

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だそうだ。

大切に使うとしよう。

久しぶりのソロ

2016-03-22 | バイク
どれくらいぶりだろうか。

ブログをたどれば1月5日の『初乗り』以来。
それが最後なら2ヶ月半ぶりの乗車だ。

そんなに乗ってなかったのか?

年齢が増すごとに時の流れを速く感じる。
そう、今年ももう3月が終わる。
1年の1/4が終わるのだ。
初詣のことなんか昨日のことのように思えるのに....。

やはり年をとったということか?
確かに若くはないが、
最近始めたウォーキングでは、1回10kmは歩くし、
更年期障害といえば疲労の蓄積と軽度のメタボくらいだし...。


ところで、、、
そのくらい乗っていないとバッテリーが心配。
新しいバイクではないので、上がっているんだろうな。

[ソロツー前夜]

日頃使わないので、充電器をどこにしまい込んだか...(やはり年だ...)
諦めようとした時、下駄箱の死角から「バッテ...」の文字が。
ようやく探し当てた宝箱を開けると真新しい充電器。
少し嬉しくなり、日頃読まない説明書に目を通す。

「赤ランプがついたら未充電で、緑のランプで満充電ね!! フ~ン」

そして裏庭に置いてあるバイクのところへ。
真っ暗でほとんど見えない。
(懐中電灯を取りに家の中へ)

再度バイクに戻りワンタッチ端子を納めている
シート下収納開けようと思ったがカギを忘れた...。
(カギを取りに家の中へ...(汗))

再再度バイクの元へ戻り、ようやくカギを開け端子を探す。

見つからない!!

バッテリーからたどるにはシートを外さねばならない.......。
(レンチを取りに家の中へ............(汗だく))

再再再度バイクの元へ戻り、、、
シートを外し...
バッテリーからたどり....
端子発見!!

やっとこさ充電器と接続!!

ピカーーーー!!(緑のランプが点灯)
満充電であった....(泣)

ゆっくり端子を外し、
そっとリアシートのフタを閉じる...。
そして深いため息...。
あらためて『年』を感じた、2時間の出来事であった。



そんな前日ではあったが
翌日、チラッとソロ走り。

天気は曇り。
山方面は霧がかかり薄暗い。

出発したのはよいが、
眼前に広がる雨雲が気になり
行こか戻ろかばかりを思案しながらの
なんとも乗り切れない道中。

結局、1時間ほど走ったところでUターン。
(『久しぶりのソロ』としたタイトルだが話しはこれだけ...(汗))


そして帰りしな、久しぶりにレッドバロンへ。



中に入ると、真正面に売約済みのCBR250RRが。

当然、今取りざたされている『新型』ではない。(発売もされてないし)
MC22だ。MC19からモデルチェンジされた『RR』だ。

イイ!! すごくイイ!!

もともと250ccは好きで...
乗りやすいというか、維持しやすいというか、
自分の体型にも合っているし、スピードも必要十分だし。

ただ、丸目2灯よりも四角1灯が好きであった。
が、最近この丸目2灯の『古さ』もアリなんじゃないかと思えてきた。
「なにを今更」と言われるかもしれないが、ディベートする気はさらさらない(笑)
バイクの価値観なんて人それぞれなんでね。





それにしても「欲しい」。
250のフルカウルが。

CBR、FZR、TZR、NSR、RGV、ZXR...
置き場が確保できたら検討してみるか。
望みは薄いけど...。

シューズカバー その後...

2016-03-18 | バイク
スクーターと違って
チェンジペダル付きのバイクってのは、靴がすぐに傷む。

通勤でバイクを使用している方の場合、
ほとんどの方が気になっている案件だろう。
(バイク用ブーツを使用している方は別)

靴を分けて使用しても良いのだが
職場に着いて、1秒でも早く仕事に取り組みたいのに
いちいち靴を履き替えないといけないなんて...
時は金なりなのだっ!!

かく言う私も、せっかちなので...いや、ものぐさ....
わずかな時間も大切に使いたいので、バイクと仕事の靴は同じものを使用してきた。
(これまでジョン・ロブのストレートチップを何足潰してきたか...)


「とりあえずなんでもいい。チェンジペダルから靴が守れれば」

そんな急を要する自体から、
去年、アマゾンで『シューガード』なるものを発見し、購入してみた...。

それがこれ↓





『ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) 2WAYシューガード』だ。

これの悪いところ(私に合わなかったところ)は、

・固すぎて足先の力加減がわかりづらい。(シフトチェンジし難い)
・ヒモに通して靴に固定した場合、違う靴に履き替えたとき脱着が面倒。
・マジックテープで靴に取り付けた場合、ズレル...。
・この色しかない...。
・実物は以外と格好悪かった...。

よって、2~3回使用してタンスの肥やしとなっていた。

その後、
100均のリストバンド(2個入り)を靴に巻いて対応していたのだが、
だんだんゴムが伸びてきて、いつのまにか“落下”。

この後、
コンビニでペットボトルのジュースについていた
ペットボトルカバーなる、靴下みたいなもので凌いできた。
色は黄色で、リラックマがプリントされていたヤツ...(汗)

これではいかん!!
ジェントルマンがリラックマなんて!!
  ・
  ・
  ・
そしてある日、自転車の本を読んでいると
足先の冷えを防ぐ『サイクルトゥーシューズカバー』が目に留まった。

早速、アマゾンで検索すると、
ノーブランドではあるが安価で売られているではないか。

で、
ポチッ!!

届いたのがコレ↓



【ノーブランド品】サイクルトゥーシューズカバー 足先の寒さをカバーします 防風 保温

作りもしっかりしていて質感も良い。
カラーはこの1色しかないが、
ブラックならなんでも合わせやすいのでGOOD。

私の靴は25.5~26.0cm。
もともとスリムなサイクルシューズ用なので『XL』を購入してみたが
伸縮性があるのでフィット感は上々。
落下が心配なら『L』でも良いかもしれない。









ただし、
本来は風などから足先の温度低下を防ぐためのものなので強度はあまり期待できない。
シフトペダルが当たる場所には、ラバーなどで補強した方が長持ちするかもだが、
値段が安いので、使い捨てとし割り切った方が気軽気楽使えるかもしれない。





久しぶりの洗車

2016-03-14 | バイク
まぁ~最近は、暑くなったり寒くなったり、
天候に振り回されてバイクで出るタイミングが測りにくい。

次の休みは暖かくなりそうだからと、
装備品の手入れをしておくと雨が降り、
走れない日がくると気温が上がり、これ以上ない晴天になる。

日頃の行いはそんなに悪くないハズなんだけど....。

--

この日は前から(車の)洗車をすると決めていたので予定通り実行。
ついでに嫁の軽自動車とバイク2台も洗車だ。(汗)

バイクは車と違い、ガタガタやゴツゴツが多いので
小さい割に、しょーじきメンドい。

なので先に済ますことにする。



で、使ったのはコレ。



モータウンのモーターサイクル用ワックスインシャンプーと
プレクサス クリーナーポリッシュだ。

正直、シャンプーってバイク用とかクルマ用と書かれていれば
どれも大差ないような気がする。
細かい成分や効果の差って、あまり実感できないし、
高級バイクを洗うわけではないので、
自分的にはあまり気にはしていないのだ。

だって、パッケージに
「スゴ落ち!!」とか「鏡面の輝き!!」などの文字が目につくけど、
「まぁまぁの効果」とか「落ちない汚れもあります」みたいな文句を
大々的に書くメーカーなんて無いわけだし、
効果の高いものほど、プライスも上がる傾向にあるので、
実感できる費用対効果のほどは曖昧になる。

『違い』がわかる人は成分表まで目こらし、
1年後、2年後の塗装面の状態を気遣うかもしれないが、
私のように「泡が立てば良い」くらいの人間には
ママレモンだろうが、高級シャンプーだろうがあまり変わらない。
というか、気づかない!(汗)

「じゃーママレモンでもいいじゃん」と言われそうだが
そこは趣味の世界。

商品を選ぶ上でのポイントはある。

それは『デザイン』。

予算内で自分の好きなデザインのものが見つかれば使ってみるのだ。
なので今回使用するモータウンのワックスインシャンプーも
ブラック&ピンクのチェッカー柄が印象的で、ボトルもシンプルな形。
私の好きなデザインだったので決めた。(笑)



洗い上がりは他のワックスインシャンプーの類と違いは見出せない。
フツーに汚れが落ち、フツーにキレイになった。
必要十分だ。

一方、仕上げ剤は『効果』が最大の決めてになるが、
『手間』や『プライス』も重要になってくるのでチョイスが難しい。

いろんな方のレビューを参考に分母を小さくしていくのだが、
実際、使ってみないとわからないのが現状だ。

このプレクサスもいろんなレビューを参考に選んだわけだが、
良いレビューも悪いレビューもあった。

そして実際使ってみた感想だが、
ツヤも手間も問題無し。
コーティングの寿命が1ヶ月ということなので
まめに施す必要があるが施工が簡単なだけに問題ないだろう。







だが、一つだけ....
樹脂系やシートに着くとムラになりやすい。
(チェーンカバーやシートがムラムラになってしもうた...)
それを改善するには、直接スプレーするより、
先にタオルに吹き付けて磨く方が良いだろう。
(シートに付着するとスベルし...汗)
ムラになった場合にも再度スプレーしすぐ吹きあるとかなり目立たなくなる。

--

クルマ2台にバイク2台。
かかった時間は5時間。(泣)
この後、土曜日の夕方、中年のお昼寝タイム。(爆睡)

明る翌日。
まさかの全身筋肉痛。

「洗車は溜めずに定期的に行おう!!」

またひとつ教訓を得ることができた。