アポロの日記。

2013年9月30日生まれのエアデールテリア, APOLLO。

どの子?

2013年10月28日 | 日記
土曜日にブリーダーさん宅を訪問しました。
生後26日の8匹の子犬たち。(オス4、メス4)
4時間、寝顔を見て、撫でて、ちょっと抱っこして、また寝顔を見て。
みんな可愛すぎてどの子がいいか決めれません!
まだはっきりした性格がわからないこともあり後日改めて伺うことにしました。
決まったのは男の子であること、戸籍上の名前はアポロ。
待望の引き渡し日は12月1日です!




講習の内容

2013年10月24日 | 日記
犬の飼い主に義務付けられている講習の内容について。

今年3月、夜間2時間×3回コースに行きました。


第一回

犬を飼う心構え - 家族全員賛成か(アレルギー大丈夫?)  
          毎日3-4時間の散歩が可能か
          病気にもなるよ、怪我もするよ、税金!も掛かるよ(スイスです)
          躾教室も義務だよ、エサ代もすごいよ、もちろんウンコもするよ      
          12年-16年生きるよ(あなたも16年後、生きてる?)
                 
どこで入手? - ブリーダー(親犬に会わせない、犬小屋を見せないブリーダーは怪しい)
         知人
         近隣国(問題のある野良犬を持ち帰り、手におえなくなって捨てるケースが多い)
         インターネット(近隣国と同じような問題が多い)
         施設

どのような犬がよい? - 初めて飼う? 
             子供好きの犬?
             成犬になるとどの位大きくなる?
             毛の長さは?
             毎日の運動量は? 

             などなどなど。


犬種によって運動量や手入れ方法が全然違う。年配の方には体力的に猟犬や子犬は無理。
 

私たちはいくつかの施設を訪問し犬を譲ってもらおうとしました。
でも「あなた達は初心者ね。この子はこうゆう問題があるし、この子達は2匹一緒でないとダメなの。」などの理由で
譲り受けることができず、結局ブリーダーさんから買うことにしました。
この国ではお互いが幸せになれるかどうかが大事。 
人が好きな犬を選ぶのではなく、「あなたにはこの犬が合うわ」という考え方。






             

買い物

2013年10月21日 | 日記
犬小屋を兼ねた移動用のケージ Gulliver 6
廊下につけるゲート
サークル
車に設置するバリア

以上をドイツで購入。
スイスはべらぼうに物価が高いので。



26日(土)に初めて子犬に会いに行きます。
8匹中、どの子がウチに来る子か決めて11月末に引き取ります。



講習

2013年10月16日 | 日記
スイスでは犬を飼う人すべてが講習を受けなければならない。

講習では犬の基本的な情報、予防接種や病気、躾について学ぶ。

犬にも学校があり、チップ登録が義務付けられている。