悩みは尽きないが、とにかく動いてみる

30過ぎで初めて転職しましたが、すぐに辞めて無職に…。その後なんとか仕事が決まって上京しました。新しい生活はいかに!?

ブログ開設して1000日達成

2020年02月24日 | 雑感
当ブログを立ち上げて、今日が1000日目になりました。

感慨もひとしお…ってわけでは全くないのですが、まあ、キリのいい数字を達成すると、何となく気持ちいいものです。

また、今までにコメントを頂いたり、「応援」ボタンなどを押して頂いた方々、ありがとうございます。

自分の書いた文章に何らかの反応を貰えると、やはり嬉しいですし、書き続けるモチベーションにもつながっています。


さて、このブログを開設したのが2017年。

当時の自分は、新卒で入社した会社の正社員として勤務していました。

ただ、労働環境がお世辞にもホワイトとは言い難く、長時間労働や休日出勤が多発する職場でした。

入社した頃は、「石の上にも三年」という諺を信じて、ムリをしてでも何とか続けてきました。

しかし、ムリをするにも限界があり、かと言って、労働環境の改善も見込めなかったため、「今までよく頑張った、もう十分だろ」という気持ちが強くなり、初めて転職しました。

転職先の決め手は、未経験ではありますが、職種に関心があったからです。

けれども、人生なかなか思い通りにはいきません。

実際に仕事をしてみると、イメージしていた以上にキツい、と感じるようになりました。

一番大きかったのは、仕事内容が前職とガラッと変わってしまったことです。

簡単に言うと、動き回る仕事からデスクワークに変わりました。

静まり返った部屋の中で、キーボードとマウスの音だけが響き、パソコン画面と向き合うだけ…。

結構しんどいです、精神的にも、身体的にも。

あと感じたのは、自分とは別の部署なんですが、残業や休日出勤が日常茶飯事になっていたこと…。

前の職場で自分がそのような働き方をしていたので、別の部署とはいえ他人事とは思えず、「そこまでして働かせる会社って、どうなんだ?」と思ってしまった。

そんなことがあって、仕事終わりや休日には、転職サイトを見ることが多くなっていきました。

ただ、在職しながら転職活動するのは、時間的にかなり厳しいこともあり、ここは一旦退職して、納得いくまで就職活動しようと思い、現在に至っています。


まあ、今までの流れをザックリ話すと、こんな感じになります。

今後も転職活動の記事が続くと思いますが、引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

正月気分から日常へ

2020年01月04日 | 雑感
さて、今の会社に行くのも残りわずかだ。

「無職」へのカウントダウンが始まっているが、どうなることか…。

年末年始は毎日缶チューハイを飲み、すっかり酒呑みになってしまった。

のんべえが無職になるとロクなことにならない気がするので、生活スタイルは徐々に整えていきたい。

とりあえず、最後の最後で仕事で大失敗ってことにならんようにします。

転職活動で始まる2020年

2020年01月03日 | 雑感
新年明けましておめでとうございます





なんて言ってる場合じゃない。

会社を辞めるので、新しい仕事を探さにゃいけない。

「在職中に転職活動」ってよく言われるけど、今回は退職してから転職活動することになる。

色々とリスキーか?

お金の問題とか、お金の問題とか、お金の問題とか…・

切羽詰まって、焦って転職したら、稀に見るブラック企業だったとか…!!

そんでまた退職するとかなったら、最悪のパターンだな。

転職貧乏、ジョブホッパー、嫌~な言葉が脳裏をよぎる。


不安は色々あるけど、まあ行動するしかないよね。

2019年は色々ありました…

2019年12月30日 | 雑感
今年も残すところ、あとわずか。

それにしても、

ホントに色んなことが起こった1年間だった。

特に、仕事で。(笑)


人生で初めての転職

半年で退職

っていうね…。


とりあえず、年末年始はゆっくりして、転職活動をまた進めていきたいと思う。

あとアレだ、新年早々無職になるから、失業保険とかの手続きもしないと。

来年は今年より激動の1年になりそうな予感…。


まあ、人生なんとかなるさ。
分からんけど。

職業病(?)に悶絶する日々

2019年09月17日 | 雑感
3連休…じゃなかった、先週土曜は出勤だったんで、2連休が終わり、また仕事が始まった。

だが、今週は4日行ったら3連休!!

ああ、週休3日制の職場に憧れる…


なんて、そんな休みボケまくりの感じだが、ちょっと困ってることがある。

それは…



首が痛くて回らない…


まあ、今の仕事は1日中パソコン作業なので、肩の凝りは前々からあった。

で、5日ぐらい前かな、
朝ベッドから起きようとしたとき、頭を上げようとしたら、首のあたりに激痛が…!!

痛ててててててっ!!

体の向きを色々変えてみて起き上がろうとしたんだが、頭を上げようとすると、またダメだ。

痛ててててててっ!!

スローモーションのごとく、ゆっくりゆっく~りと頭を上げて、なんとか起きることができた。


そんなわけで、かれこれ5日ほど経つんだが、まだ痛い。
朝起きる時、一苦労だ。

多分、寝違えたんだと思うけどね。

でも、転職する前まで寝違えたことなんて、ほとんどなかったんだよね。

たまたまか?

それとも、やっぱり日々のデスクワークの弊害が出ているのか?

はたまた、枕とかベッドの問題か?


よく分からないけど、とりあえず安静第一で生活していきます。