ちゃむのヒトリゴト

めんどくさがりな私なので。。
更新してなくても おおめに見てね。

ただ一つの掃除機 ダイソン ハンディクリーナーV6 欠点見つけた。。。

2017-07-23 12:30:44 | Weblog
先月、ついに

 ダイソンの掃除機を購入しました。


ハンディタイプのもので V6シリーズ。



「吸引力の落ちないただ一つの掃除機」こと ダイソン掃除機。


うちには猫が2匹いるので 部屋の中  大変。
この時期 ノミ。。。



なので、大活躍!  ダイソン掃除機。



吸引力を維持するには、 定期的にフィルターの水洗いが必要



と書いてあったので、先日、水洗い敢行。  24時間乾燥。





そして、翌日、 満を持して   掃除をしたら。




ものすごく 臭い においが 掃除機から出てきて。



生乾きのあの  くさいくさいにおいが部屋中に充満。





   そう!  ダイソン掃除機の欠点。


においいがすごい。  ですよ。


フィルターなんか洗わなければよかった。 と後悔しても遅い。


生乾き臭、半端ないですよ。




なので、交換用フィルター 即買いです。





臭い。   盲点でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安ヘアーカット《ヘアースタジオIWAKI》に行ってきました(^^♪

2017-06-30 15:10:08 | Weblog
ヘアースタジオIWAKI

知ってますか?


近所にいつの間にか 新規OPEN してまして。


そのうたい文句に ちょっと魅かれまして。


カットのみ980円 ※平日タイムサービス690円


かなりの激安ではないですか。。。


でも。。

690円カットは平日12時~14時限定らしく(> <)




しかし!。。。なんと、  本日、


仕事をとある《私用》で有給取ってまして(^^♪



行ってきました。



お店の前で入ろうかどうしようかと 迷っていたところ


中から店員さんが 「中入って様子見てみてくださいよ」

と声かけられてしまったので、  入店。


すでに カットの終わったお客さんが1人。
カット中のお客さんが1人。
カット待ちのお客さんが1人。


こんな田舎のひっそりとしたお店にしては  繁盛しててちょっとビックリ(失礼ですね。。m(__)m

店員さんは 男女1人ずついました。


受付は レジ前横に  レスランとかにあるような順番待ちの用紙に自分で

入店時間(目の前にデジタル時計が置いてある)と名前(カタカナ)と希望メニュー(番号で)

を記入して 待つ。。。。。。 こと、 2~3分!


名前を呼ばれて、

これまた自分で 荷物や羽織ものを鍵付きロッカーに預けて。

鏡の前に案内されて着席。


担当は男性の美容師さんでした。



カットの希望をちゃんと細かく聞いてくれました。

伸ばし放題だった髪を 肩少し上で前下がりボブみたいな感じで

髪の量を梳いてください。

という感じでお願いすると。


乾いてる髪に 霧吹きを吹いて少し湿らせてから


黙々と、且つ、世間話も挟みつつ

チャチャっと いい感じに仕上げてくれました。


レジでお会計して、店を出たら


入店して15分くらいしか 経ってませんでした。  ビックリ。。



カットのみ なので、カット後の入念なブローはないので

「美容室から帰ったら 髪がツヤッツヤ♪」的な感じではないですが。



接客もカットもかなり丁寧で、リピートあり です。



行く前にいろいろ検索とかしてみて

悪評も見てたので おっかなびっくり でしたが、


私の家の近所の このお店は 当たり でした。



簡単なカットやカラーをする人や

定期的にこまめに カット、カラーする人は


ヘアースタジオIWAKI


お勧めです。


全国にたくさん チェーン店があるみたいなので

近所に あるかも。 です。





ここ最近、暑くなってきてるので

シャンプーや一度水で流してから

のカットじゃないのは


美容師さん的には  ツライかも。


と、ふと思ってしまいます。



平日690円は  暑いさなかの来店ですもんね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャニ うちわ“作り方”(自己流 ^^;)

2017-06-18 13:13:53 | うちわ

メッセージうちわ の作り方を 簡単に紹介しておきます
手作りうちわ に挑戦してみてくださいね。


今回は、↑のようなメンバーの名前1文字の作り方です。
複数文字のメッセージもほぼ、同じ作り方なので
いろいろアレンジして自分だけの オンリーワン!なうちわを作ってください。

1:材料をそろえる(ジャンボうちわの場合)

*台紙部分になる【黒色のケント紙(サイズは 4ツ切り)】
*文字を作る【蛍光用紙 2色(サイズはB4)】
*文字を立体に(厚み付け)する【発泡パネル(デコパネ)扱いやすい5mmを使用】
*文字の型紙【作りたい大きさにして“反転”で印刷
*その他【のり、両面テープ、はさみ、カッターナイフ、定規】

2:文字を切り抜く

反転で印刷した 文字の型紙を 蛍光用紙(黄色)の裏面に貼り付けて切り抜く。
切り抜いた文字を フチ取りにしたい蛍光用紙(ピンク)の表面から貼り付ける
文字の シルエット を切り抜く。
※メインの文字を切り抜くとき、最初に“穴”部分(画像だと「谷」)や細かい部分を
 カッターでくり抜いておくと楽です。

3:フチ取りが付いた文字を 発泡パネル に貼り付け、切り抜く
 ←立体部分(厚さ5mmです)
※このときには 両面テープ を使うとしっかり貼り付けられます。
文字のフチ取りに合わせて 発泡パネル を切り抜く。

4:台紙に作った文字を貼り付け、周りに飾りをつける

飾りのハートは文字を切り抜いたときの用紙の端切れなどで
作ってください。

で・・・完成です。 超簡単な説明で不十分かとは思いますがお許しを。
私が作って 所要時間:30分~50分
ただし、うちわ作り作業に集中したときの時間です
いつもは、ちょっと作業しては 別のことして・・・ また作業して・・休んで
の繰り返し。 集中力ないみたいです

文字の厚みを付ける【発泡パネル(デコパネ)】は 厚さ5mm
のを使ってますが ちょっと厚さが足りないな と思うときは
2枚貼り してます。 
厚さ1cmのものもあるのだけど、それだと切り抜くのに大変なので。。

参考になれば・・・幸いです。 デザインなども参考にしていただいて
挑戦してみてくださいね。
で・・・自分じゃ無理! と思ったら・・・・ご注文ください(^_^;)
ジャニ魂 うちわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関ジャニ∞@手作り応援うちわ 作ってみませんか?

2017-06-16 23:34:39 | ジャニーズ

私が作った 【ジャニーズ応援うちわ】

関ジャニ∞メンバー Ver.1 です
 

@@@【手作りうちわ】に挑戦しよう@@@
 応用編その1
蛍光用紙ではなく
 ⇒暗闇で光る夜光(蓄光)シート】で文字を作ろう
 ⇒ 
 こんな感じに光ります

 

標識サイン看板店
 で画像のような【蓄光シート】を通販できます。
是非、ご利用くださいね♪
☆画像をクリックすればそのお店にジャンプします☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐★手作り応援うちわ 作りませんか?

2017-06-16 23:32:26 | ジャニーズ

私が作った 【ジャニーズ応援うちわ】

嵐メンバー Ver. です

@@@【手作りうちわ】に挑戦しよう@@@
 材料調達編
何はともあれ
 ⇒蛍光用紙  を手に入れよう♪

楽天ショップ「はんじょう工房」
  こちらのショップで各種カラーの蛍光用紙を購入できます。
是非、ご利用ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加