大学院生のつまらん日記

大学院生としての愚痴とストレス解消のための趣味をくどくど書く予定

(ノД`)ヽ(´∀` )ヨシヨシ

2006年02月27日 | 愚痴
なんか、下の学年のDの様子がおかしいぜ。
(人のコトはいえねーかww)
あまりの様子のおかしさに、三年生達の指導からもはずされている状況だ。

ちとやばいかもしれんな。
(俺もな)
あいつ、結果がでてねーからな…。
(俺もな)
どうにもならんか
(俺もな)

まぁ、世の中にはもっとひどいことになってる人もいるようで。
日本は人材を使い捨てる国なんですよ。
下のブログ…もらい泣きしそうww

楓の教員日記
http://blog.livedoor.jp/kaede_kitty/archives/50368819.html

また?

2006年02月23日 | 愚痴
さっき奴が帰る直前にまた学会の抄録を書けとかほざいて言ったんですけど…。

時間は今月末だから良いとして…。

また?
俺、そんなにネタ連発できないよ?

とか一応、言ったら

後から発表する奴は同じネタで、その進行した部分を中心にすりゃいいじゃん

とか言われますた。

いや、その学会の間隔、一ヶ月もありませんから!!

え~?
まじでどうしよう…。
抄録自体はまぁどうとでもなるとしても…。

正常運転中

2006年02月20日 | 愚痴
はい、そんなわけで今日も今日とて



あああぁりぃいいええぇねぇえええ

っていくらなんでも無理やりだなww
最初から順を追っていくか(笑

期末テストも終わって、三年生たちもハーフタイムで顔を出しつつ、マスターどもはだんだん顔を見せなくなってきた今日このごろ。

さて問題です。
誰がこの三年生たちの面倒を見るんですか?

はい、皆さん、ご一緒に。



あああぁりぃいいえぇねぇえええ


無理無理無理無理無理
だって俺が一人でやったら10分ぐらいやもん!
説明しながらやって、注意しながらやって…。
って同じことに一時間かかっとるがな。
いや、それはいいんだよ?
誰でも最初はそうだけど…。
それに三人もってのが…。
後はM1に一人づつなんだけど…。



なんで教官が一人も受けもたねぇんだよ(怒

教育者の癖に教育をめんどくさがるんじゃねぇよ、給料もらってるくせに。
見てたらイライラしてきたとか言って俺に押し付けるんだぜ?
それ自体もむかつくんだが…。
それを聞いた三年はどう思うよ?
こういうことやってて最近の学生は教官の言うことを聞かないとかほざいてんですけど…。

教授…テストの採点。
助教授…科研費の書類が忙しいらしい。
助手…論文が忙しいらしい。

…もう、いいかな?
いいよね?

うちあげ

2006年02月18日 | 愚痴
ま、終わりましたんで。

で。

修論の打ち上げに教官が一人も来ない研究室ってどう思います?

これで普通なんですかねぇ?

いや、来ないこと事態は別に私にとってはいいんですよ?
来てもウザイだけですから。

でもなんちゅーの?
結局、コミュニケーションというものが必要だとしたら、そういうのを作り上げる努力をしてないっていうか…。
学生が教官の話を勝手にわかってくれるとか、このぐらい言わなくてもわかるだろとか、そういうのって結局、普段のコミュニケーションの問題だと思うんですけどねぇ?

そういう話もしないで、自分の都合の悪いとこばっかりで「最近の学生は…」という教官ってまじうざいんですよね。
昔はそれで学生もへぇへぇとうなずいてたんでしょうが…。

え?
打ち上げ?
いやぁ、別に普通に楽しんできましたよ?

修士のレベル

2006年02月16日 | 愚痴
ま、うちの研究室の発表は明日(今日?)なんだが。
今日は今日とて違う研究室の発表を見に行ったわけですよ。




日本の科学に絶望した!!!!




俺の時から見ると、信じられないぐらいのレベルの低下なんですけど。
ありえねーんんですけど。
何年も経ってませんけど(笑
うちの研究室の卒論のレベルよりも低いんですけど。
マジヤバなんですけど。

ツーハイブリで一個つれてきました。→エンドでは出てませんでした。→その機能を解析しました。
エンドで出てないのを確認したのにその機能を解析する意味がわからん。
ってかそれはつれてこれてないということでは?

抗体を作成しました。
…それで終わりかよ!!!

ワーナーと二重鎖切断について調べました。関係ないと思っておりましたがありませんでした。
('A`)


いやぁ、すばらしいですね。
というか、理系のはしくれならデータと文献から言えることだけ言え。
風呂敷かかげんのはいいが、あまり大きくしすぎるな。
大きくしすぎてそのテーマの中で、その実験がなんの意味があるのか全然わからんわ。全然、進歩に貢献してないわ。

俺は修士論文なんてネガティブデータの集合体や、先人からの進歩ぐらいで十分と思ってるが、それにしても酷すぎる。

あれをみてうちの院生達は自信をつけたようです。
がんばってね。

あとは教授の機嫌がいいのを祈るだけだぜ。
俺はうちあげの準備してるから(笑

明日は…

2006年02月15日 | 愚痴
修士の発表会だ。
というわけで、練習におおわらわ。

まぁ、原稿は見るぐらいは本来は構わないんだが…基本的には覚えるわな。
で、うちの教授は直前までいろいろと手を加えるお人なんで。
早く原稿を決定して覚えたい修士と最後までぎゃあぎゃあいう教授と。

まぁ、最後まで良いものにしようとする…それは…本来はいいことなんでしょうな。
でも、なんちゅーの?
基本が決まるのが遅すぎるんで、未だにスライド自体をいじくったりするのは…ちょっと。
さすがにあまりに大雑把すぎ。
大体、連休の前にやるべきことなのに、前日だぜ?
まぁ、俺は修士のとき、午後一で発表の時に、その午前中までかかった(笑

で、毎年の光景の事ながら、発表者達も教授も不満たらたらです。
なんでこのデータを載せなかったのか。
もっとましなデータはなかったのか。
なんでこの実験をやらなかったのか、とか。
いや、質問対策とかそんなレベルじゃなく。
ほとんどプログレスの場と化す。
そんないまさらの教授の「御指導」に学生達も不満、という状態。



なんちゅーの?
もう、この教室はダメなんじゃね?
やばいんじゃね?



俺から見たら、教授は言うに及ばず、学生もなんだか…って感じ。
教授に対して聞く耳もたない状態、というかなんというか。
まぁ仕方ない面もあるけど、そこはそれ的な態度はとらなきゃっていうか。
まぁ、取りすぎると俺みたいに余計な仕事が増えていくだけなんだけど、発表の前の日に教官と正面衝突してどうすんだっていうか、そういうこともわからんのかというか、抑えが効かないのはどうなんだっていうか。

教授がアレなのは最初からわかってたんだからおまえらもそれぐらいの覚悟と準備はしとくのが当然というか、それが正しい自己保身なんじゃないの?


いやぁ、今からみんなで練習会なんだけど、気が重いっていうか…。


PS さっき教授がけんか(笑)した学生の態度が気に喰わない、ってまたおこりだしてさー、土下座するまで許さんとかほざいてんですけど。そしてほざいてる相手が俺なんですけど。本人に直接言え、そんなことは…。

もう、嫌や、この教室…
 
 ノД`)

二日で30時間

2006年02月13日 | 愚痴
土日で30時間以上、寝たぜ。
おかげで逆に頭がクラクラだ(笑

朝からそれなりに元気してたら
今日は鬱状態じゃないんですね
って言われたぜwwww

別に俺は「鬱」じゃない…。







躁鬱なんだよ!!

注:躁鬱とは単純な鬱状態の連続ではなく、(不自然に)元気な躁状態と鬱状態が交互に現れる症状を言う。

…鬱病チェックしたらすぐに医者に池と出たぜ(笑

まぁ、大学院生なんて半分ぐらいがこんな状態のヒトだけどね。
実際、うちの研究員もほとんどやばかったしw

しんど

2006年02月08日 | 愚痴
あーしんど。
そういうや昔、アルシンドって選手がいたね…。
どうでもいいか。
まぁ、あれだ。
当面の仕事は片付けた…ハズ。
今週末は休むことを目標とするぜ!!

しんど。

2006年02月07日 | 愚痴
あーしんど。
マジしんど。
ってか配ったのは良いんですけど。




数が足りなかった!!!!


このボケ学務が!
せめて数ぐらい把握しとけやぁあああああ!!!
二度手間とらせるなぁああああ!

ありえねぇだろ!

この学務、ほんとに使えねーやつらばっかりだ…。
せめて実直な仕事さえしてくれれば文句も言わんのに。

公聴会

2006年02月06日 | 愚痴
Dの公聴会、もうすぐなんですが。
いつもはとっくに配られる要旨集が配られてないんですよね。
まぁ、自分のことじゃないと気にしちゃいなかったんですが…。

なんかここ数年で組織のつくりかえが色々、進んでいて毎年、制度が猫の目のように変わる状態が続いてるんですが…。

去年は学務が作ったそうなんですが。
今年から「発表する学生」がつくることになってたらしいんですが…。
あと数日ってところまで学生達に伝え忘れてたそうで…。

ありえねぇよ

で、いま練習で忙しい人やら、社会人ドクターやらで一同を今更、集めて要旨集を作らせるわけにもいかないと思ったらしく…。

だからありえねぇって。

一方で学務は今更、作る気はないらしく…。

仕事しろよ。

で、伝え忘れた博士課程の教務というのが…。
うちの教授なんですけど。

まぁ、もう話はわかると思うんですが。

俺が作ることになりました。


ああああぁぁぁりぃいいいえねえええぇぇえ。

ってかさ、社会人ドクターの奴に連絡、全然とれねーしさ、集めて閉じて配るだけじゃなくて、印刷からやらされたんですけど。
おかしくね?
ありえなくね?

ってか社会人ドクターってクズじゃね?
こまごましたことができないならドクターなんてやるんじゃねぇよ。
別に働いてたからって偉いもんでも忙しいもんでもないだろ、この場合。
必要な都合が作れないなら学位あきらめやがれ。
やってもらって当然みたいな態度とるんじゃねぇ。
まじでブッコロシマスヨ?
おまいなんかに時間とってやるいわれはこっちにはまったくないんだよ。

てめぇのだけ反対に閉じてやろうか?

いや、そのまえに


仕事しろや、学務

てめぇのケツ持ちさせんな、教務


あーーーー、もういいかな?

みち

2006年02月03日 | 愚痴
俺の前に道はあるのか。
いや、そもそも地面はあるのか?

順調コース
1. 学位とる→ポスドク→パーマネント
 年収は0~600マソと幅広し(大体300~400マソ?)。契約年数も一年限りから五 年というものまで(普通は一年契約の上限三回更新)。自分の分野だと短報、長 報はそこまで問われずに(もちろん長報のほうが価値は数倍高いが、結果を出し てるか出してないかのほうが重要)年一報、IFは3~9ぐらい?
 数年後、パーマネント(助手とかの固定職)を取る。
 国立大学以外についちゃうとその後は厳しいけどね。

2. 学位とる→企業研究員
 年収は最初は低いが、うまくやればかなりもらえる…らしい。ただしそれは教授 職よりもほんのひとにぎりの人だけ。
 ただ、一般公募は300倍とか(笑 しかも、もうほとんど締め切ってるし(笑
 大半の人はコネで決まる。(今の時点でそれはないことは明白) 

3. 学位とる→企業の開発員
 年収はむしろ研究員よりも上の場合が多いとか。ただし、学位取得は関係ない。
 これももう、ほとんど締め切ってる(笑

一番ありえるコース
1. 学位とる→技術職
 初年収は400マソぐらい?ただしあんまりその後の上がりが良くない。下手したら 40代でそれぐらいの場合もwwしかも学位どころか修士号も必要ない職業だ(笑
ただし離島で生き抜く覚悟があれば初年収でも600~出してくれるとこもある。
 離島じゃなくともイナカだと電話したら明日から勤務してもらえます?とか言わ れた人もいるようだ。

2.学位とる→公務員
 一般の地方公務員はきついな。技術公務員か、あるいは独立行政法人とかの技術 職員。この場合だと初任給は安いが生涯年収は普通だな。繰り返すが学位どころ か修士号も関係にゃい。しかも半分ぐらいはコネみたいだ。

ドロップアウトコース
1. 満期退学→技術職、公務員
 学位は関係ないのでドロップアウトしても関係ない。
2. 中途退学→技術職、公務員
 以下略
3. 学位取得→ベンチャー
 ベンチャーは成功しないのが前提だからベンチャー。むちゃくちゃ待遇悪いうえ に将来もないようだ(笑

むしろドロップアウトのほうが可能性、高かったりして(笑
ってゆーか、企業がコネ入社というのは良くわかるんだけども、公務員がコネで決まるってどうよ?
ってゆーか、順調コースの1を取るためにギリギリまでがんばればがんばるほど企業就職が難しくなるっていうこのシステムはどうにかならんのか?
絶好調の研究室だったら「企業主催の飲み会に行ったら次の日には内定もらった。」とかうらやましい話もあるんだが(笑 まぁうちには関係ない。
まー、うちの大学側は、博士号の学生なんて「三年間研究室のお手伝い」としか考えとらんだろうからなぁ…。

技術職に就けばノタレ死ぬこたぁねぇか…。

格差

2006年02月02日 | 愚痴
なんか、小泉が格差社会を容認するようなこと言ったみたいね。
あんましらんのんやけど。
まぁ、俺も結果出した奴と出さん奴は別に区別してもいいと思う。

でも、なんちゅーの?
結局、この資本主義世界、そもそもが平等じゃないじゃん?
ようはスタートも与えられるチャンスも全然、違うじゃん?
俺がホリエモンに少しでも同情する余地がある、というならああやって半ばいんちきする以外の方法で、他の大企業に勝つ方法はなかったんだろうなぁ、ということだ。
例えばさ、ライブドアがまじめにポータルサイトとしてがんばったところでヤフーやグーグル、いや、ワンランク下がって楽天とだってまともに戦えたと思う?世の中にはさ、すぐに技術とかオリジナリティがあれば、なんてわかったような顔する人がいるけどさ、もしもライブドアがそんなもん持ってたって、軌道に乗るぐらいになったらヤフーやグーグルがオイシイとこだけ持って行くに決まってんだろ?え?知的財産権を取ればいい?あのね、アイデアそのものには特許権ってものは及ばないの。残念ながらね。技術にしたって、今時、一社のみが飛びぬけて高いなんて事はありえないでしょ?

まぁ、ぶっちゃけると、俺がどんなにがんばったところで、結果だしたところで、
ダメなわけじゃん?

よく、そんなに不満なら飛び出しちまえという人がいるけどさ、そんなことしたら少なくとも日本のアカデミックじゃ生きていけないよ。
特にうちの教授みたいに分不相応にまでコネクション持ってる人のとこにいたらさ、そういう悪い話だけちゃんと中央に伝わっちゃってさ、結局、ちょっと上に上がったときにグラント(研究費)とれないとかそういう悲しいことになるんだよね…。グラント取れなきゃそれ以上は登っていけないしさ。
じゃあ、海外にでれば?って言う人もいるけど…。
俺、別に日本を捨てる気はないからねぇ…。留学ならまだしも。

っつーか、学位なんてアカデミックに残らなきゃ、ホントに無駄なんだよな~。
企業に就職しても、どう考えても三年間の無料奉仕分の給料の上乗せなんてないしな。入ってしまえば出世にも関係ないしな…。

おっと、話がいつもどおりずれたね(笑

ようはね、競争社会だというなら競争ができる社会にして欲しいって事なんだよね。俺なんかチャンスって何?って感じだったもんなぁ…。
え?まだまだこれからもチャンスはあるって?
……

それを信じれるほど楽天的な人生は歩んでこなかった(笑

ま、俺のレースは先が見えてきたって話ww
いや、単に就職活動を始めたってだけなんだけどね(笑
わかってたつもりだけど、日本ってほんと、研究者にとって生きがたい世界なんだよね~。
っつーか、技術者を優遇しない技術立国ってどうよ?
別に金融屋より給料低いのはどうでもいいねんけど、単なる事務職とか営業より年収が低いって意味わからん。
こんなこと言うとすぐに年収じゃない、やりがいだとかわけわからんこと言う奴が要るけど…。

最近はやりがいも感じなくなってきた。

文転するか(笑
まだ公務員の方がましだよ、これじゃ。
っつーか「あんな程度」の研究者になるにも俺一人の力じゃどうにもならんのだよなぁ…。それが一番むかつくんだよ。

あ、個人的にはホリエモンは大嫌いだよ。
やつは技術を馬鹿にしすぎてる。
いつだったか、「これからはES細胞の時代だ」とか知ったかぶりの口演をしたらしいが、ホントにぶん殴ってやりてぇぜ。
今、考えればそれも株価を上げるためのパフォーマンスにしか過ぎなかったから技術の内容自体はどうでも良かったんだろうけど。
IT社会の申し子、ITの技術も知らずってね。
もうどうでもいいか。