かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

タマネギ入り

2007年11月15日 | サポーターの心得
あとからあとから涙が出てきた
ドボドボと
これでもか!というほど

重症ドライアイと思っていたのに
すごい涙の量
鼻水までたれてくる

久しぶりにタマネギを切ったらこの始末
子供の頃の嫌いな食べ物の筆頭がタマネギだった
食べられるようになったのは、ここ数年
それでも自分で買って料理に使うことはほとんどなし
年に1-2個といったところ・・・
その貴重な1個(?)で、今夜はきのこシチューを

今日はお役所のおじさんたちに禁煙の話をしてきた
役所では皆それぞれが「健康安全担当」という方々ばかり
けれど会議場が(彼らの呼気中や服に染み付いたガスで)たちまちタバコ臭くなるほどの喫煙率
小春日和の午後、各部署から強制的に参加させられてきた人ばかり
こちらとしては一番しゃべりにくいパターン
けれど、がんばりました

今日はトータル2時間の喋り
後半20分、いつも励まされている課外授業後の子供達のお手紙をいくつか紹介
数人いた女性のなかには、涙を拭っていた人も

帰りがけ、オジサンに声をかけられた

「センセイの話聞いたら、禁煙してみたくなりましたよ。不思議ですな」

今夜は美味いシチューができた






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿を喰らわば | トップ | 手作りランチョンマット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サポーターの心得」カテゴリの最新記事