C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

サンマルティーニの第2楽章に入る

2018年02月11日 | チェロ
サンマルティーニの何度目かの復習を続けていますが、ようやく敬遠していた第2楽章に入っています。第1、第3楽章が終わったわけではないのですが、ここだけ無視するのもという気になってきて重い腰を上げました(笑)。今まで手を付けなかったのは、このような、ロマンチックというか、メロドラマ的な旋律が苦手だということに尽きます。生意気のようですが、どのように扱っていいのか分らない。大人は頭でっかちなので納得がいかないとやる気になれない(笑)。

それはともかく。
せっかくのソナタなので3楽章全部(オリジナルは4楽章ですが)レベルアップしておこうと心に決め着手しました。もう何度目かの復習のはずなのに、後半冒頭の2箇所の高い跳躍(写真の4、5段目のfmfの箇所)が相変わらず弾けません。現在進行中のピョンチャン・オリンピックのフィギュアスケート並みの難しさ。オクターブのジャンプは回転不足だったり強すぎたり、着氷も乱れまくります。いやはや、全然、進歩がありません。ここさえ、どうにかなればと思いつつ、短い時間を見つけては強化練習に励みます。

Panasonic/LUMIX LX9


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。