政宗の真っ白な生活

日本スピッツ 政宗(おんなのこ)の日々をのんびり綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

床をタイル敷きにしました

2012-09-04 | 政宗
ケージの床がつるつる滑るのが気になって気になって……
滑る床は、股関節などの成長に負担が掛かるからダメと聞いていたので
どうにかできないかずっと考えてました。

できれば絨毯などを敷いて、と教えてもらっていたんですが
まだ粗相があるので絨毯だと(オシッコはともかく)
ウンチ粗相の片づけがすごく大変だからどうしよう……と。


で、楽天で
「タイルカーペット」「タイルマット」などで検索して見つけたのが

コルクマット

です。





30cm四方のコルクのブロックマット。
これを敷いてあげれば床は歩きやすくなるし、滑らないし
粗相しても片付けしやすい!





ケージの横幅と合わなかったので、端は13cm幅でカッターで切りました。

やわらかくてすごく簡単に切れた!
これは楽でいい感じ~


ウンチが付いても染みこまないで拭えるし、
1枚70円以下なんで臭いがついて気になるときは捨てて新しいものに交換すればいいかな、と。


ちなみにケージ内のコルクが濡れた感じで色が濃くなってるのは
ビターアップルをシュッシュしまくったからです(笑)

コルクですら噛んで遊んでしまうので(;´Д`)





コルク敷いたらもう床が滑って転ぶようなこともなくなりました。
良かった~(*´∀`*)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

政宗12日目

2012-09-03 | 政宗
早いうちから首輪慣れしたほうがいい、とか
しつけの本などに書いてあるんですが、

以前ブログに乗せた首輪はまだ重たいみたいで
そして迷子札が気になってしょうがないみたいで(;´∀`)

ためしにゆるゆるのシュシュを首に巻いてみました。
(ゴムで締まってしまうようなきつさはありません。ゆるゆるです)





なんか……テディベアみたい(笑)

似合ってたんだけど、やっぱり気になるみたいで
カシカシカシカシ、後ろ足で掻くのが可哀想だ、と母の意見により
30分足らずで終了となりました。


ケージのなかに入れたクレートを
気が付くとずるずる移動させて狭い隙間を作り、
そこにハマって寝てます。

寝床作ることはいいんだけど、
床は滑るし、粗相した時にクレートがウンチまみれになるのが困るので
場所を固定させる術はないかと探して


思い出した。

政宗を買ったとき、サマーセールでクールベッドとクールマットをもらってたんだった!


ということで早速入れてみたら、
クレートとベッドがぴったり納まるサイズでした!ナイス!(*´∀`*)




噛み癖がひどいので、ビターアップルをシュッシュしまくってから投入。





なんだろなんだろ、としばらくウロウロ。





ウロウロ。





ウロウロ。ちょっと齧ってみて、苦かった。





ダメかな~、と思ってたら


座ってくれた!!





居心地はいかがですか?





左様ですか(*´∀`)


もらったベッドが役立ちました。
良かった~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政宗11日目

2012-09-02 | 政宗
先日ホームセンターで下見をした大きいサイズのケージ。
楽天で調べたら2000円も安かった!(送料無料)

そんなわけで通販したケージが届きました。






でっか……!!Σ(´∀`;)


巨大すぎて家族全員が、
本当にこれでよかったのか……と沈痛な面持ちになりました……(;^ω^)


いや、でも、シェルティ(先代)くらいの大きさになるはずだし
たぶんこれでいいはず…ということで、

新聞紙敷いて(どこでも粗相するので)
一応トイレトレーも置いて(覚えてほしい)
クレート入れて(慣れてほしい)
タオルケットもクレートの中に敷いて(寝床にするかと思って)
屋根(まだダンボール板だけど)から布カーテンしたんですが



気が付いたら、こんな状態。







新聞紙はビリビリに破かれ遊ばれ、
クレートの中のタオルケットは引っ張り出され、
布カーテンは引き摺り下ろされかけて、
すっごく狭い隙間につっこんで寝てました(;´∀`)


どうしてこうなった\(^o^)/



トイレの片付けのついでにその都度直すんですが、
やっぱりぐちゃぐちゃになる(笑)

新聞紙は破くだけじゃなくて、どうも全部食べちゃうみたいなので
結局、敷くのを諦めました。

トイレ粗相の予防として、トイレトレー以外にもトイレシーツを敷いておいたら





あれ? 畳まれてません? (;・∀・)





畳まれてますよね? (;・∀・)





そこ、トイレするところですよ。(;・∀・)





あっ あっ (;・∀・)





ドヤァ


ってそんなドヤ顔されてもダメです。

トイレシーツは噛んだらダメです。
困ったなぁ……



今日はケージが変わったせいかずっとテンションが高くて
キッチンスケールでは全く測定不能だったので、

体重計に一緒に乗る-政宗無しの体重を引く=政宗の体重
方式で測りました。

1.5kgでした。
変わってないなー。






↑ケージと屋根をセットで買うならここが最安値だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び動物病院へ

2012-09-01 | 政宗
先週の健康診断でたくさん見つかった虫の卵(;´Д`)

それが駆除できたか診てもらうために、再び神奈川県の動物病院まで
片道1.5時間かけてえっちらおっちら行ってきました。


動物病院のある駅は、各駅停車しか止まらない
わりと静かな小さい駅なんですが、

今日に限って、ホームにも改札口にも精算機にも切符売り場にも
人、人、人、人……

( ゜д゜)ポカーン

何事?!

と思って改札を出たら、





矢沢永吉さんのコンサートとぶつかってました(;´∀`)

時間も、前座の開始時間前のちょうど良い(?)タイミングだったみたいで。



でも動物病院のある出口は、日産スタジアムとは逆方向。
あんなにたくさん人が動いてるところを
でかいクレート持ってのたのた歩いたら迷惑になるからどうしようと思ったので
ほっとしました。


病院での体重は1.52kg
減ってる!( ゜д゜)

家ではキッチンスケール測定な上に、
まったく大人しくしていられない政宗は
スケールに載せたダンボール箱の中で暴れまくるので
正確に測れてるわけじゃないんだろうな~とは思ってました(笑)


外出前にウンチをしてくれなくて(ぎりぎりの時間まで粘ったけどだめだった)
ウンチそのものを持っていけなかったのが反省点なんですが、
いちおうお尻に突っ込まれた体温計についたウンチを検査した結果は良好。

ただし、念のためもう1週分のお薬をもらって終了、となりました。


次回からは地元の病院に行くことは伝えてあるので
お医者さんからは来週辺りにワクチンやってください、と指導頂いて帰ることに。


政宗は長旅で疲れたのか、電車の中で寝てました(*´ω`*)

お疲れさま~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服、着てみました。

2012-08-31 | 政宗
洋服、着せてみました。





興奮するとケージをよじ登って出ようとするようになってきたので
そろそろ大きいケージへ買い換えないとまずいんじゃないかという家族会議になりました。

ケージの天井はダンボールを載せて蓋してるんですが、
隙間があるので頭をねじ込んで出ようとするのです。
(↑隙間はペットボトル水のみ器がはみ出してるせい)

とにかくモノを見てみようということで、
一番近いホームセンターまで父と行ってきました。


そこで目に止まったのが、このTシャツです(笑)


盲導犬のチャリティーTシャツで、1枚500円しなかったはず。
何号がいいのかわからなかったんだけど、
見本に置いてあったぬいぐるみを持った感じが
「政宗の大きさっぽい」と思ったので(笑)そのぬいぐるみが着てた3号を買いました。





着せてみたらまだ余裕があるくらいで、良かった良かった(*´∀`*)


と思ったんだけど、やっぱり洋服気になるみたいで
ぜんぜんじっとしていなくてモゾモゾモゾモゾ動く(笑)

すぐに粗相してウンチまみれになる子なので、
結局ケージに戻す時には脱がせました。残念。






キッチンスケール体重測定は1.62kgでした。
増えてる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気清浄機がきました

2012-08-30 | 政宗
まだまだ粗相が多いし、ドッグフードの匂いも強烈。
着物を置いてる和室に匂いが染み付いたら困る……

というわけで我が家に初「空気清浄機」が導入されました(笑)





パナソニックのナノイー搭載加湿空気清浄機です。
ヒト&ペットセンサー、
前面吸引(床下30cmメガキャッチャー、ニオイセンサー)
だったのでパナソニックにしました。

お店の人に「来月すぐに新製品が出てくるからもう底値だし、
新製品は倍の値段になっちゃう」と言われたのも決め手です(笑)


最初は有名なシャープのプラズマクラスターイオンにするつもりでお店にいったんだけど
シャープは背面吸引だったので
壁にくっつけておけるパナソニックのほうが(壁から1cmまで近づけられる)
我が家の使い方に合ってると思いました。
(和室の隅に置きたいので)

イオンで空気をきれいにする仕組み自体は
パナソニックもシャープもあんまり変わらないみたい。





ちなみに『アンモニア臭除去』に特化して考えると
富士通の脱臭機PLAZIONが最強だそうです。

アンモニアはオゾン分解でないと消すことができず、
他の空気清浄機の場合、内部フィルターにアンモニアを吸着させていくため
通常10年交換不要のフィルターでも、アンモニアが溜まっていくと
空気清浄機そのものから臭いが出てくるようになってしまうそうです。
(そのためフィルターをもっと短いスパンで交換しないといけない)

ただ、オゾン分解のため、どうしてもオゾン臭がするそうで、
父がオゾン臭が苦手なため、候補から外れました。



↑これは脱臭機能に特化したモデル。
お店には置いてなかったな……



↑こっちはプラズマイオンと加湿機能付き。
上がピンクで、下がグレーのラインの色違い。


楽天のほうがお店より安かったー、とか家に帰って調べると
こうしてたいがいショック受けるんですが(笑)
お店の人の説明聞かないと分からないことが多かったんで
今回は良しとします。


政宗はというと……





我関せず……(;^ω^)


ケージの目の前に空気清浄機が置かれても
吠えもしなければ何にも反応しませんでした。
まぁ、静かだしね……ほんとに。





それよりも日光浴のときに壁代わりにしてる
クレート山をどう登ろうか、そればっかり考えてるみたいです(笑)


キッチンスケールでの体重測定は1.56kgでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政宗7日目

2012-08-29 | 政宗
朝の体重は1.52kgでした。
相変わらずちょっとずつ増えてます。


トイレシーツの交換中も、
餌をあげるのも、抱っこするのも、
薬を飲ませるのも、

とにかくひたすら、人の手にじゃれて噛み付きます(;´Д`)


甘噛み肯定派?のペットショップだったようで、

我が家では、政宗の目の前で手をちらつかせているわけじゃないのに
とにかく手を狙って顔をぐるぐる回し、噛んできます…


あんまり噛むので、
手の代わりにヘチマの噛むおもちゃ?を食べてもらえないか
母が奮闘している場面……





ひとり遊びのときは、このヘチマを割りと気に入ってるようですが
「人と遊びたい!」ってなってると見向きもしません…(´・ω・`)


そして、ケージに戻したらこの顔……





女の子なんだからもう少しおしとやかに~
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!






ダンボール蓋の隙間から、ずぼっと頭を出すほどに力をつけてきました。

しかもケージの横線に足をかけて、よじ登ろうとしてみたり!


これは早晩飛び出すこともありえる、と家族会議になって
慌てて大きなケージを注文しました。
近日には大きいケージにお引越しです…(´・ω・`)





体重測ってるだけだとそんなに大きくなったように見えないんだけど、
手足が伸びたように思います。


でも、暴れたあとはすぐ疲れて寝ちゃうのは、まだ子どもだよね~(*´ω`*)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

政宗6日目

2012-08-28 | 政宗
昼前の体重は1.42kgでした。
(昨日も今日もキッチンスケールで測ってます)


天井代わりのダンボールを、頭で押して
落っことしてしまうようになりました!Σ(゜д゜lll)ガーン

なのでダンボールの上にさらにダンボールを乗せて、
トイレシーツの袋を乗せて、重石にしています。

あっという間に力をつけてきてるんだな~と実感。





天井押しても落とせなくて拗ねたみたい(笑)


そんなところに鼻突っ込んでたら、
顔変わっちゃわないかな……


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政宗5日目

2012-08-27 | 政宗
お昼前の体重は1.42kgでした。




元気いっぱいで、トイレシーツを交換するのすら大変です(;´Д`)

和室のドアを開けた瞬間から、
遊んでもらえると思うのか「構って!構って!」ときゃんきゃん鳴いて
びょんびょん飛び跳ね、ケージの柵に両手を置いて後ろ足立ち。

それはダメー、と降ろそうとすると、今度は私の腕に絡み付いて飛び跳ね。

それもダメー、とクレートに「ハウス!」してもらうと
「ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん」と鳴き始め……


テンションの上がりっぷりがすさまじいです(;・∀・)


片付けてクレートからケージに戻し、ダンボールの蓋をして
和室の襖を閉めると、しばらくは鳴き続けていますが
そのうち静かになります。


とうぶんは和室の個室生活をお願いすることになりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政宗4日目

2012-08-26 | 政宗
今まで、リビングとダイニングの境目に置いていたゲージ(サークル?)を
和室に移動することにしました。

和室は母の着物などがあるのでできれば使いたくなかったのだけれど

人の気配があると「構って!」の甘え吠えがどんどん強くなるし、
病院からも「できれば個室に入れて静かにさせたほうがいい」と言われ
両親を説得して移動させました。

大至急、100均でブルーシート(2m×2m)を買ってきてゲージを移動。

バスタオルも100均にあったので3枚くらい政宗用に買いました。
ペライけど、すぐオシッコとかウンチとか付いちゃうので
安くてしょぼいのでも問題ない(笑)



移動してしばらくは「きゃんきゃん!」吠えてたけど
静かになったから、どうかな?と襖の隙間から覗いてみたら




上に被せてたタオルをゲージに引っ張り込んでる!Σ(゜Д゜;エーッ!

どうやったの?!


天井の代わりにしてたダンボール箱がズレてるので、
飛び上がって取ったのかも……(;´Д`)


すでにオシッコ臭がするので、すぐ片付けて洗濯…(´・ω・`)

しばらくして覗いたら、トイレシーツをくしゃくしゃに避けて
トレーに直で寝てました…





冷房は28度設定で入れてるんだけど、タオルだと暑いのかな?(´・ω・`)






1日3回の薬があるので、
そのついでに日光浴。

ブルーシートで滑らないように、消臭効果のあるカーペットの上で
少しだけぶらぶらさせました。



今朝の体重は1.39kg

やっぱりあんまり変わらないけど、
初日に比べて大きくなったように見えるのは気のせいかな?









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加