JWなクローン病日記、あと隼も

数年来悩まされてきた下痢が、過敏性腸炎ではなくクローン病と判明しました。近況報告を兼ねた日々の記録。

3月は

2009年03月28日 | Weblog
今月はなかなか忙しく
15日に講演、翌日には期限ぎりぎりで決算と申告を一気に処理。
今年から青色申告にしたので、なかなか面倒。
仕事も繁忙期。割り当ても多い。
今週末は特一。翌日には変更になった集会で割り当て有。

日曜日の混雑はどうなんだろう。
ETC1000円導入ということで、無駄に混みそうな気がする。
実際には西宮まで大都市近郊区間だから、
福崎まで行くくらいではあまり効果はない。
もともと休日割引や通勤割引が適用されていたし。
大して安くならないのに混雑、しかも普段乗らない人間まで高速に乗って、事故が起きたり流れが悪くなったり。

先月半ば、14000kmを前にオイル交換。
ブレーキパッドがなくなってきて、べスラに交換したら鳴くようになってしまった。ケチらずに赤パッドにすべきだったか…


ドレナージシートンが

2009年03月09日 | クローン病
一昨日の朝、トイレに行った時にドレナージシートンのゴムが外れてしまいました。
手術から2年半ほどたち、はじめはひどかった違和感もかなりマシになっていたので、
はじめは取れてしまったのに気付かなかったほどです。

最近は痛みもないので外科の通院をさぼっていたため、緩くなっていたのかもしれません。
前は外したくて仕方なかったものですが、取れたら取れたで困ってしまいます。今のところ排膿もないので、すぐ膿瘍ができたり瘻孔が増えたりもしないでしょうけれど、不安ではあります。

普通の痔ろうのカッティングシートンなら取れたらいよいよ全快に向かっていくわけですが、クローン病ではそうはいきません。

どうなる事やら…

HotmailをWindowsメールやThunderbirdで送受信

2009年02月09日 | Weblog
無料のHotmailは便利なサービスで、実際自分も使っている。

mini9をセットアップ中、メールクライアントを何にしようかと考えていたら、こんな記事を見つけた。

HotmailをPOP3/SMTPでアクセスする

かつて、HotmailはWebDAVプロトコルを使ったサービスを悪用してOutlookやOutlook Expressから自動的に大量のスパムを送信する業者に対抗するため、OutlookやOutlook Expressから無料のHotmailアカウントにアクセスできないようにしていた。

そのため、うちでは大して便利でもないLive MailでHotmailを利用し、他のメールアカウントはWindows Mailで管理していた。メールを受信するのに2つもメールクライアントを使っていたのだ。マシンパワーに余裕があるので特に困りはしないけど、無駄が多い。

そこで、mini9にはThunderbirdを入れて、Web-Mail.xpiとHotmail.xpiでHotmailもその他POPメールも管理しよう。…と思っていたら、先の記事を発見した。
どうやらそんな面倒なことをしなくてもよさそうだ、ということで、早速手順の通りmini9のThunderbirdとMac mini@vista home premiumのWindows Mailに設定を試みた。





POP3(受信サーバ) :pop3.live.com
(詳細設定でポートを995に、SSLのチェックを入れる)
SMTP(送信サーバ):smtp.live.com
(SMTP認証にチェック、認証のID/PASSはメールアカウントのID/PASSと同じ、詳細設定でSSLにチェックを入れる)

ユーザー名:hotmailのメールアドレスと同じ
パスワード:Hotmailのパスワードと同じ


Windows Mailでは、はじめにウィザードのメールアドレス欄にXXXX@hotmail.comと入力したら、こんなエラーが出てはじかれた。



そのため、ウィザードのアドレス入力であえて@以降をわざと間違えて入力し、後でアカウントの設定を手動で書き換えた。

これで、Hotmailの無料アカウントを他のメールクライアントでも管理できるようになった。

DELL Mini9導入

2009年02月08日 | Weblog


DELLのUMPC、mini9を買いました。
レッツノートCF-R3がカードスロットを認識しなくなって、延長保証を使って修理するつもりなのでその間のつなぎに。

SSD搭載のいわゆるミニノートってやつで、もともとUbuntuで売られているものでした。これが4万を切る値段で買えるとは…

ちょっとUbuntuも使いましたが、そもそも仕事で検証に使うものなので到着30分で完全フォーマット…あっという間に「Operating system not found」の状態に。
そして手持ちの余剰ライセンスを使ってXP Proをインストールしました。

ただこれがなかなかの曲者で。

光学ドライブが内蔵ではないため、当然外付けのドライブからのインストールになります。初めのフォーマットやコピーは問題なく進みますが、残り39分から"Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です"というメッセージが出て進みません。
パスには「CdRom0I386」が入力されていて、これを「D:I386」に書き換えるとインストールは進みます。でもすぐに同じフォルダを要求して来て止まってしまう。

調べると、どうも良くある問題のようです。
Windows XP のインストール時にエラー メッセージ "Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です" が表示される
インストールをもう一度はじめのフォーマットからやるも、まったく同じ。

インストールに使っていたのはBuffaloのDVSM-XL20IU2でしたが、「D:I386」を何度も入力してこれでインストールを完了させてもDELLのロゴが繰り返し起動してしまい、インストールできませんでした。
(セーフモードにすると起動したこともあったが、Windows上から診断しても修復不可)

そこで取り出したのが昔使っていたLGのスーパーマルチドライブGSA-4120B。製造年月日JULY2004って書いてある。剥き出しの内蔵用IDEドライブで、ローディングがおかしくて箱に入れたままになっていた旧世代品だ。
これをどこかで激安で買ったUSB-IDE変換ケーブルでmini9に繋ぐと、今度は途中で止まらずインストール続行。しかし、今度はインストール後のドライバインストールでしくじって音が出ない。Realtec HDオーディオドライバの途中であまりにも止まってる時間が長くてついキャンセルしたら、入れなおしか利かなくなって…もう一度はじめからやり直してみることに。(今思えばもしかしたら対策があったかも)

その後、LGのドライブでも"Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です"が出てインストールに1度失敗したが、2回目のトライで何とか成功。Realtek High Definition Audio Driverは時間がかかってもフリーズしているわけではないらしく、じっくり待てば問題なくインストールできた。やれやれ。

定番のRAMドライブにはフリーで入手したIO DATAのRamPhantom3LEを使用。2GBの内の500MBを割り当て、環境変数の変更でWindowの一時ファイルとブラウザのキャッシュをRAMドライブ下に割り当て。
ページングファイルもなくし、別のユーティリティでカーネルは常に物理メモリ上に置く。

必要なソフトのインストールと、プリンタとファイル共有の設定を終わらせる。
外出先での通信用に使っていたeo64エアをUSB経由で使えるようにし、加えて余剰のLogitech MX610とApple用キーボード、WSXGA+外部モニタを接続して作業環境に。

ここまで使ってみて思ったこととしては、
無音。ファンレス&ゼロスピンドルは凄い。
ランダムリードが早いからワードやエクセルが超速起動。
質感が思ったよりいい。コストパフォーマンス高い。

Atomは結構優秀。普段の作業では十分。
SSDの書き込み回数限界は気になるが、32GBモデルだと容量不足は感じない。

いわゆるプチフリっぽい症状は出る。
HDDのアクセスランプ的なものは欲しい。
DELL標準搭載のSSDは書き込みが遅い。
何でこんなACアダプタ?
カードスロット欲しいよね

買う前からはっきり分かっていたことで言えばレッツより堅牢性に欠けるし、重いし、バッテリ寿命は短いし、画面小さいし。が、これは割り切って使うので問題なし。

ただ、やはりネットブックは初心者向けじゃないと思う。
実際、廉価モデルのCeleron搭載ノートでもデュアルコア化してMS Office付き10万以下で新品が売っている現状で、初心者が目先の安さだけで買うと失敗するかな。


★安ノート例1★

★安ノート例2★

★安ノート例3★

今年は

2009年01月01日 | Weblog
今年はもうちょっとマメにアップしようと思います。
なんとか。

年末は思いのほか忙しく、
購入から半年のhayabusaも10000km超えました。
とりあえず5日までは完全休業なので実家に帰ろうかと思ったら

http://takasima.shiga-saku.net/t178790

こちらのBLOGで積雪を見て断念。
こんなとこハイパワーバイクで行ったら絶対無事では帰れない。

結局、ついに壊れたっぽいノートPCのメンテなぞやりながら元旦を過ごしています。
動作に問題はないんですがPCカードスロットのデバイスを認識しない。
これが使えないとモバイル用の通信カードが動かないので、
ネット環境が無いところで調べ物やツールのDLができなくなってしまいます。

延長保証で修理できるけど、その間にノートが要るときどうしよう。

パンク

2008年12月03日 | GSX1300R 隼
ハヤブサがパンクした。
出先だったのでとりあえず修理キットでごまかしたが、
少し走ると抜けてくる・・・

ということで、本日交換。
年末を控えて30000円の臨時出費は超絶痛い。

リアだけMICHELINのパイロットロード2に交換。
ライフ偏重です。

箕面のジャパンタイヤセンターにお世話になりました。

帰ってきてるけど

2008年11月19日 | Weblog
無事帰ってきているんですが、ちょっと忙しくてツーレポが上げられません。
滞在中にtxtかdocで書いておけば良かったな。

仕事の割り振りが自分でできなくなって、
ちょっと遠くまで行かないといけないことが増えたせいです。

結構、神戸あたりまで出張ってます。

ネット環境

2008年11月06日 | クローン病
今回の宿には満足なんだけど、
ネット環境が無いのはやっぱり不便。

昨日の更新は阿蘇の道の駅からだったが自分のノート使いたい。

携帯じゃ長文打つのツラくて…
ツーレポは帰ってからだな。

昨日の続き

2008年11月05日 | GSX1300R 隼
この記事は、阿蘇のふもと、案内所のPCから。
昨日の続き。


その後、古賀SAまでガソリンがもつか微妙なため、王司PAで給油。
休憩を壇ノ浦PAに決めすぐ出発。

壇ノ浦PAは関門海峡を望む関門橋の下。
連休明けのウィークデー、かなりすいている。
まだ数件しかない高速道路内での宿泊施設もある。
昼間走ってここで宿泊という手もあったな・・・

写真を撮って、そのまま古賀SAまで走る。
夜が明けてから休憩ばっかり。
はじめの500kmの超高速ペースがうそのよう。

古賀SAに入ると、周りの人が九州の訛りだ・・・
とても新鮮。

先のUP記事にあるとおり、キャンペーン中で無料配布している
HOTSPOTのカードをもらってPCを開く。
さっきとったばかりの写真をサイズ調整してUPした。

今月から仕事のシステムが変更になるので、通知が来てないかメールチェック。
仕事が手配されて、その後、メインシステムのトラブルでとまっている様子。
やれやれ。自由にネットを見れない一週間にこの調子では、
今月は仕事の受注が減ってしまうぞ。

1時間ほど作業のあと、お昼になったのでここで昼食。
朝飯から120kmくらいしか進んでない。
ここを出てからはスムーズに進み、チェックイン予定からかなり早い段階で
今夜からの宿になる貸しログハウスに到着した。

とりあえず疲れた。本日の走行距離は740kmほど、
高速料金は深夜強行軍のため\5750。

西へ飛ぶ

2008年11月04日 | GSX1300R 隼
本日未明よりGSX1300Rを駆って西を目指し、
今朝、関門海峡を渡って九州に上陸。
古賀SAのHOTSPOTを使って記事をUP中です。

今週は集会が変更で月曜だったので、
その後夜中にパッキングして出発。
衣類は圧縮パックを使い、
何とか3泊5日分をKAPPAのトップケースに詰め込みました。
普段は空っぽのコブをつけているHAYABUSAのリアシートに
雨具とロックをつめたシートバッグを積んでいます。
これで旅仕様。

3:00を前に家を出て、エンジンに火を入れ、
中国吹田IC近くのGSで燃料を満タンまで補給、
ETCの深夜半額を使って一気に熊本まで飛ぶ計画です。

しかし、宝塚あたりで気づく。

さ・・・寒い・・・

こんなこともあろうかとウインタージャケットを着ているので体は寒くない。
寒いのは、「顔」
こんなことなら、チンカーテン(ヘルメットに装着する、顎の風の巻き込みを防ぐカバー)を持ってくるんだった・・・
いまさら引き返すわけにもゆかず、耐えることにする。
冬に比べればなんてことはない・・・

xx時過ぎ(自主規制)、300kmの距離を消化し初回の給油が必要になった。
山陽道の小谷SAで人間も休憩。ここはもう広島だ。
降りるなり、息が真っ白。寒さと、湿度の高さによるものだ。
半端なく足が寒い。鼻を拭う。
再スタート時には、レインスーツのパンツを履くことにしよう。

ライダーにコーヒーと30分ほどの休息を、
バイクにはガソリンを注いで再び距離の消化にとりかかる。
広島から山口に入るころ、空が白んできた。

疲れを感じて美東SAに。周りはすっかり明るい。
少し早い朝食と仮眠。ガソリンはまだある。
長めの休息の後、少し冷えたエンジンを起こして、また西へ向かう。