MJJ , Michael

-MJJ:Michael Joseph Jackson-
R.I.P.

グッドブログセレクション

2005-03-19 | Weblog

 
Gooブログ、グッドブログセレクション


というわけで、Gooブログのグッドブログセレクションなるものに投票をしてみたいと思います。ただ傍観しているはずだったのですが、全ての投票の集計が手作業で出来るほどエントリーの数が少なかったり、何故か自身のブログを推薦している人がたくさんいたりしたので、どうせなら、と思って私のお勧めブログを紹介します。
ただ、あくまでもこれは「Gooブログ内」でのお勧めです。他のサービスのお勧めブログは含まれていません。又、「文字中心」のブログが私は大好きで、長文を好む書き手の方のブログをよく読んでいるのですが、今回のセレクトはあくまでも「観て楽しい」ブログにしてあります。長文ブログでは好き嫌いもありますし、直感的に、しかも万人受けする「視覚的」ブログは「推薦」する、という意味でも、適していると思うのです。

すいません、前置きが長くなりましたが、僭越ながら5つのブログを私のお勧めブログとして紹介させていただきます。
(無断で画像をつけてしまっていますが、もし問題があればお申し出ください。即刻削除いたします)



うさこ日記 様
(http://blog.goo.ne.jp/usako-nikki/)
やはり、Gooブログの中で一番観たい!と思うブログはこのブログでしょう。絵と言い文章と言い、一度ファンになったらうさこさんなしではやっていけません。ある程度Gooブログを巡回していた人はほとんどといっていいほどここにたどり着いているようです。コメントを見てもはじめのころからブログをやっている人達が多く見受けられます。





Midnight Cafe 様
(http://blog.goo.ne.jp/zr23rvst87)
このブログも「絵」という点ではうさこさんのものと似ていますが、恐らくプロである(私の勝手な想像です、ごめんなさい)jabuuさんが、真夜中のみに開くという「Midnight Cafe」を中心に、様々なキャラクター、モノを作り上げていって、次第にこの「Midnight Cafe」の世界が完成していくという非常に興味深いブログです。jabuuさんの描かれるキャラクターは、どれも個性溢れる素晴らしいものばかりで、私自身影響されてキャラクター作りをしてみたくなってしまったほどです。やってみた結果は・・・怪物が出来上がりましたけどね(笑





葉っぱの絵てがみ 様
(http://blog.goo.ne.jp/kohei-1/)
このブログは、まだはじめられたばかりのようですが、みていてうれしくなってくる、木の葉っぱの周りにスケッチをした作品を展示してます。
このブログをはじめる前からこのようなことをされていたようで(これまた私の勝手な想像です、ごめんなさい)、大変きれいな作品ばかりなので、木の葉の名前と写真をみて、へぇ、と単純に学ぶことも出来ますし、そればかりではなく、素敵な一言とその周りのかわいらしい小鳥や虫などのスケッチをみて、癒してもらうこともできます。
はじまったばかりなので、これからがとても楽しみです。





あやっちのビストロ 様
(http://blog.goo.ne.jp/ayaaya12345/)
このブログは、基本的にお料理やお菓子のレシピを紹介しておられるようですが、私はただ単純に毎回載せられるお料理の素敵な写真を観て、楽しませていただいています。淡い色の写真と、テンプレートがこれ以上ないほどにマッチしています。
私はインターネットのレシピで料理を作らず、家にある本をみて作るのですが、このブログの素敵な写真をみていると、同じレシピでつくってみたくなってきます。





カメラの記憶 =Cova's Blog= 様
(http://blog.goo.ne.jp/covafoto/)
このブログは、写真ブログなのですが、説明するよりも観たほうが早いです。私は写真に対する目が肥えているわけではないのですが、きれいな写真は大好きです。いろいろな写真ブログをみるのも良いのですが、やはりひとつの写真ブログにしぼって毎回みていると、うれしさ、共感、癒しなども全く違ってきます。身近なものを写したものでもまったく見方の違う写真になっていることが多くありますので、その意味でも非常におもしろいです。




以上でわたしなりのお勧めブログの紹介を終えたわけですが、もっと他にもたくさんお勧めはあります。特に文字ブログなど、今回紹介の対象外になったもの中にはわたしたちの好奇心を満たしてくれる素晴らしいブログが本当にたくさんありますから、そのようなブログを発見されたときは、是非わたしにもお教え頂き、共有させてください。
ただ、わたしは毎日除いているブログでも、ほとんどコメントというものをしたことがありません。やはりしたほうが良いのでしょうか? コメントをせずともわたし自身は楽しんでいるのですけれども。ブログを書いておられる方からの意見がお聞きしたいです。
え、自分だって書いてるじゃないか?
やだなあ、駄ブログと良ブログを一緒にしてはいけませんよ。

この紹介のあとにも、テンプレート部門などにも投稿する予定ですので、また覗いていただけるとうれしいです。

ん?
そういえばニュース、コラムを4日連続で投稿していないような・・・・


(それにしても、ブログでこういうものを投稿するのは疲れますね。短い文ではブログは大変便利なツールですが、ある程度以上になると普通にホームページとして作ったほうが良いように思えます。)


----------
追記:グッドブログセレクションに投票している他のブログユーザーの方へ。
   単にタイトルとURLだけ示されても、全く興味が湧かないし、そのブログへ行こうとも思いません。もう少し、閲覧者に親切な書き方をして欲しいと思うのです。たとえば、URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けなくてはいけないというような適当さでは、そのブログへ行く人などこれっぽっちもいませんよ。別に私自身を肯定するわけではありませんが、クリックしてそのブログへ飛べるようになっていれば、たとえ興味がなくても「まあ、見てみっか」くらいの気持ちで行くことができます。 それにプラスして、解説も書いていただけるととてもうれしいです。タイトルがあまり興味をそそらなくても、内容がとてもおもしろいブログもたくさんあります。単にタイトルだけ書かれても、なんのこっちゃで、訳が分かりません。
というより、私の中では解説は必須です。そして、他の多くの方もそう思われているはずです。

 それと、主催者のGooさん。やっぱり自薦はなしにすべきだったと思いますよ。たしかになしにしたら更にエントリーが減りそうですが、イチから読んでみると失礼ながらエントリーする価値のないような記事、こんなの別に読みたくないよ、と思うような記事が本当に多いので残念です。もう少し基準を厳しくしたら良かったと思うのですが・・・

追記2:やられた! スタッフブログという手もあったんですね・・・



この記事を自分で見返して思ったことを。
おもしろいブログとは

1.一貫性があって
2.且つ、個性が存在する

ものであるということがわかりました。ずっと前から分かっていたことですが、自分で実行するとなるとブログを日記とニュースで分割するしかないですねぇ。。。それも大変。なにしろログアウトしたあとでログインをして、ユーザーを入れ替えるのが面倒(笑
(ちなみに私もGooブログだけで5つほど・・・)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (ゆこ)
2005-03-20 18:18:20
ライブドアのブログは適応されませんか



返信する
兄さんニコニコGooブログを使う (cbv)
2005-03-20 19:01:35
http://messages.livedoor.com/board/1761/

こんなものもあったから、もし勧めたいブログがあれば書き込めばいいかとは思うけど、この掲示板(?)はほぼ「自薦用」になってるね。それに、なんだかLivedoorは総数も多いだけあって、荒れているブログが多い気が。

まあとりあえず名前を毎回微妙に変えるのは勘弁してくださいよ、ゆこさん

(ちなみに、タイトルの意味(というよりはそのソース)が分かった人っているんでしょうか)
返信する
意見にひれ伏すばかりです。 (くつこ)
2005-03-21 00:21:33
はじめまして。グッドブログセレクション投票のTBからやってきましたくつこです。

タイトルにリンクをつけないのは確かに不親切かもしれません。自分もそういう処置をとっていなかったので本当に不親切で申し訳がない限りです。



リンクの件ですが、最近ブログサポートの掲示板とかでよく目にするのですが、けっこうリンクの張り方が知らない人が多いと思うのですね。

なのでタイトルにリンクが張ってないのはリンクの張るやり方が知らなくてやってない方もいるのではないかなぁと思いました。



解説があったほうがいいというのは確かに見る側としては納得です。



しかし逆に他の目線で考えると

解説がないので逆に中身が気になって見に行ってしまうってこともあります

あるいは、解説をみて「自分に興味ない分野だ」って見る前からさじを投げ出してしまうこともあります。



なので解説があってよい場合もあるし、ないほうがよかった場合もあるのではないかと思いました。



しかし読み手を意識するというのは大変大事だと思うので自分も気をつけようと思います。



長々とへたくそな文章ごめんなさい。



ではでは

返信する
しかし、「紹介」する訳ですからね・・・ (cbv)
2005-03-21 18:06:56
こんにちは 貴重なご意見を有難うございます。



>しかし逆に他の目線で考えると

>解説がないので逆に中身が気になって見に行ってしまうってこともあります

>あるいは、解説をみて「自分に興味ない分野だ」って見る前からさじを投

>げ出してしまうこともあります。



 確かにそうかもしれません。が、この企画ではあくまでも自分の気に入っているブログを挙げる訳ですから、(自薦している人を除いて)誰もが何かしらの理由があっての推薦だと思います。それに、「グッドブログ」を選ぶわけですから、そもそも「おもしろくないブログ」なんて、紹介しませんよね(これも自薦を除く)。

 だから、私としては推薦する上での思いいれや、いままでずっとそのブログを見守り続けてきた上で、どういうブログなのか、はじめていった段階ではわからないようなことを書いてほしいのです。

 又、絶対に(何かしら)「おもしろいブログ」だと分かっている以上、そのブログには足を運びます(ワンクリックでいけない場合は、おもしろそうと思わない限り行きませんが)。

 ですが、やっぱり、その「推薦記事もブログの記事」なのですから、推薦してあるだけでも、その人の文章を詠んで楽しみたいじゃないですか? 思い入れが書いてあると観ている側としては結構おもしろいんですよ。それに、自然な自己アピールとなるのですから、推薦記事を書いた本人にとってもある程度享受できるものがあります。

 更に付け加えると、今回のこの企画では「エントリーが非常に少ない」という現象が起こってしまっています。エントリーが数十個しかないということは、それだけ一個の記事にかける時間が多くなるということです。トラックバック練習版では毎回約300というエントリーがある上、得られるものが少ないためにあまり真剣に見ることができないのですが、グッドブログセレクションでは、「新しいブログの開拓」という、一人でやろうとすると実は膨大な時間がかかってしまう作業を一気に短縮してくれるのです。

 もしエントリーが「数百個」、「数千個」あったとしたら(宣伝やエントリーの方法を見直せばこれくらい行ったと思うのですけどね・・・)、いちいちひとつのエントリーに対して時間を裂くなんてことはしないとは思います。





>けっこうリンクの張り方が知らない人が多いと思うのですね。



 失礼しました。そのことは全く目にはいっておりませんでした。エントリーの中には明らかに「適当」に書いたな、と思われるものも多々ありますが、確かにそうですね。そういう方が多いのは、なんとなくスタッフブログの「理不尽な苦情」コメントをみていて感じてはいたのですが、それならそうとGooさんの側で、エントリーの方法を変えるべきでしたね。

 フォームにして、URLとタイトル(もしくはURLをいれるとタイトルが自動につく、とか)を入力して、説明もつける。そして観やすいように整理して出力する、と。こうすると集計も非常に楽ですし。

 今となっては遅いのですが、次の企画をやるときには今回の反省を生かして「コケないように」、十分に方法を推古してほしいです。今回はエントリーにこぎつけるまでのトップページからの必要なクリック数と、説明書きの無意味な長さがいけませんでしたね。参加しているのがほとんどブログの「常連」だけになっている気がします。





長くなってしまいましたが、もしよろしかったらくつこさんのお勧めブログをお教えください。

最近、トップの「最新の記事」から自分好みのブログを見つけることの限界をひしひしと感じております。今回の企画では知らなかった「良ブログ」をたくさん発掘することができたので、私的には良いものとなりました。Gooさんにとっては・・・(笑
返信する
反省 (cbv)
2005-03-21 18:10:49
申し訳ありません。コメントにあるまじき長さになってしまいました。
返信する
問題点はいろいろあります。 (えっけん)
2005-03-21 20:44:46
グッドブログセレクションが終了してから書くつもりでいますが。

------

トラックバックした記事でも書きましたが、この募集を「トラックバックを使った」意味を、応募者も、主催者も考えて欲しいのですね。



僕はトラックバック練習板には参加もしませんし、見に行こうという気にすらなりません。

あそこはゴミ捨て場だと思ってますから。



トラックバック練習板に送る記事の題名として、「トラックバックの練習です」では、誰もアンタの記事なんか読みにいかないんだ、ということに気付かないのが、フシギでたまりません。

読んでもらうための記事を各練習をしろ、といつも思いますね。
返信する
レスありがとうございます。 (くつこ)
2005-03-22 13:57:37
いっぱい意見を書いてくださって大変うれしかったです。

さてご質問のおすすめブログですが、gooのものに関しては私自身もエキスポに参加してるのでそこにのっております(TBの詳細が表示されている一番上)選んだものはcbvさんと結構かぶっています。



他のブログ会社のやつはこちらでかくと長くなってしまいそうなので調度いい機会なので自分のブログで記事としてまとめてみました。



よろしければ読んで参考にしてください。





http://blog.goo.ne.jp/japonlove/e/30987a8c7bc379573fa5ad4fd24fda6e





またこちらにも遊びに来ます。コメントとかも残しちゃうと思うのでそのときはよろしくです。ではでは

返信する
えっけんさん (cbv)
2005-03-22 18:21:16
こんにちは



>あそこはゴミ捨て場だと思ってますから。

厳しいお言葉で。。。



私はあそこを見ますが、トラバされた記事の題名と、冒頭部分でみにいくか否かを判断しています。ただし、そうやって判断した上でみていっても、おもしろいと思える記事を書いている人は2~3人。約300のエントリーがあったとすると、1%かそれ以下ということですね。

そう考えると、たしかに「ゴミ捨て場」なのかもしれませんが、おもしろい記事を書いている人もいますので、そういう記事を探している人にとってはトップページの「最新の投稿」を漁っていくよりも良い収穫が得られると思います。

まあ私は例えいくらおもしろくても、ブックマーク登録しても、コメントしないんですけどね・・・
返信する
くつこさん (cbv)
2005-03-22 19:41:57
こんにちは



お勧めブログ、拝見させていただきました。

凄くおもしろいブログばかりですね。いくつかブックマークに追加してしまいました。

私は、地道に最新投稿やらトラバ企画やらでブログ探しをしていますが、他の方はどのような方法で探しているんでしょうか。何かとてつもなく効率的な方法があれば良いのですが・・・
返信する