にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」

2006年09月22日 | その他
Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」 (INTERNET Watch) - goo ニュース
Mozilla Japanは19日、Webブラウザ「Firefox」の日本向けプロモーション用マスコットキャラクターの名称を「フォクすけ (Foxkeh)」に決定した。Firefoxの「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせたものだ。
Mozilla Japanでは、「クールなイメージで捉えられることの多いFirefoxにも、もっと親しみやすさがほしい」とのことから日本独自のマスコットキャラクターをデザインし、2006年9月1日より名前を募集していた。
募集期間中に寄せられたアイディアは約7,000件。応募作品の中には、「火」「炎」「尾」「狐」といった言葉を含むものが多かったほか、Firefoxの意味である「レッサーパンダ」にちなんだも名前も多く寄せられたという。
フォクすけを採用した理由としては、「Firefoxのプロモーションキャラクターだとすぐ分かる名前であることや、既存のキャラクターで似た名前がないこと、和風のニュアンスが含まれていること」などを挙げている。
正式採用された名前を投稿したユーザーには、Firefox特製携帯ストラップに加え、FirefoxのTシャツなど、関連グッズの詰め合わせを贈呈する。また、アイデアを投稿した全ユーザーの中から抽選で1,000名に携帯ストラップをプレゼントする。
Mozilla Japanでは、フォクすけ関連コンテンツの第1弾として、「Firefoxの歴史」ポスターのフォクすけスペシャル版PDFデータを公開している。  →情報源

* * *

…まぁ、このフォクすけという名前には微妙なものを感じてしまうのですが(ぶっちゃけ、ださいと思う)それはさておき。FireFoxがレッサーパンダの意味ってはじめて知りました。マスコットかわいいなぁ、乗り換えようかなぁ。でもこのマスコットって「Firefoxのマスコット」には違いないですけれど、日本独自らしいですね。世界的にやればいいのに。

どうでもいい話ですが、猫西の会社というかグループは4人でやってるんですが、Lunascape・Firefox・Sleipnir・IEと、4人ともメインのブラウザが違うんですよね。それぞれ違うブラウザで動作確認とかじゃなくって、本気で偶然違うからちょっと面白いというか凄いというか。
このブログを見ている人の中では、やっぱりIEが一番人気なんでしょうかねぇ…。