久々にECCレポート。
別にECC通い自体をサボっていたわけではないのであります。
レギュラーレッスンでは今、パラグラフによる説明法のうち
"Process" という方法をお勉強しているところです。
"First, ..."、 "Next, ..."、"And then, ..." などの表現を使いながら、
ある手続きを順に説明していく、というものです。
今日のレッスンでは、クレジットカードやビデオレンタルカードなどの
取得手続きを例に、説明の練習をしてみる、といったことをやりました。
どうでもいい話なのですが、レギュラーレッスンのテキストで
カードのサンプルとして「姫路市立図書館」のイラスト
(というか、多分実物のコピー)が使われていました。
ECCのテキストは、やっぱ関西で作られているんやろうな~
と思った次第です。
フリータイムレッスンでは、"Nature"をテーマとして、
動植物に関する単語がいろいろ出てきました。
さて、次の単語のうち、いくつわかりますか?
(答えは単語の右側に白文字で書いてあります。)
・oak tree ・・・ 樫の木
・cedar tree ・・・ 杉の木
・willow tree ・・・ 柳の木
・birch tree ・・・ 樺の木
・daffodil ・・・ 水仙
・chrysanthemum ・・・ 菊
・camelia ・・・ 椿
・peony ・・・ 芍薬
・squirrel ・・・ 栗鼠
・cicada ・・・ 蝉
・earthworm ・・・ 蚯蚓
どの単語も、今後使うことはおそらく無いでしょう。
"chrysanthemum"って、発音が既に難解なんですが。
さて、テーマが "Nature" ということで、レッスン中、
"Have you ever seen a wild animal?"
という質問が出ました。
私としては、当然 "wild boar" と答えざるを得ません。
最後に、(私も含め)誰も覚えていなかったであろう
こちらで出した質問の答えを、以下に白文字で書いておきます。
答え:残りの2つは、"The Philippines" と "The Netherlands"。
昔あったもう一つは、 "The Soviet Union" です。
別にECC通い自体をサボっていたわけではないのであります。
レギュラーレッスンでは今、パラグラフによる説明法のうち
"Process" という方法をお勉強しているところです。
"First, ..."、 "Next, ..."、"And then, ..." などの表現を使いながら、
ある手続きを順に説明していく、というものです。
今日のレッスンでは、クレジットカードやビデオレンタルカードなどの
取得手続きを例に、説明の練習をしてみる、といったことをやりました。
どうでもいい話なのですが、レギュラーレッスンのテキストで
カードのサンプルとして「姫路市立図書館」のイラスト
(というか、多分実物のコピー)が使われていました。
ECCのテキストは、やっぱ関西で作られているんやろうな~
と思った次第です。
フリータイムレッスンでは、"Nature"をテーマとして、
動植物に関する単語がいろいろ出てきました。
さて、次の単語のうち、いくつわかりますか?
(答えは単語の右側に白文字で書いてあります。)
・oak tree ・・・ 樫の木
・cedar tree ・・・ 杉の木
・willow tree ・・・ 柳の木
・birch tree ・・・ 樺の木
・daffodil ・・・ 水仙
・chrysanthemum ・・・ 菊
・camelia ・・・ 椿
・peony ・・・ 芍薬
・squirrel ・・・ 栗鼠
・cicada ・・・ 蝉
・earthworm ・・・ 蚯蚓
どの単語も、今後使うことはおそらく無いでしょう。
"chrysanthemum"って、発音が既に難解なんですが。
さて、テーマが "Nature" ということで、レッスン中、
"Have you ever seen a wild animal?"
という質問が出ました。
私としては、当然 "wild boar" と答えざるを得ません。
最後に、(私も含め)誰も覚えていなかったであろう
こちらで出した質問の答えを、以下に白文字で書いておきます。
答え:残りの2つは、"The Philippines" と "The Netherlands"。
昔あったもう一つは、 "The Soviet Union" です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます