城陽人のフォトアルバム

季節の移ろい、日々の情景、目に映る景色、町並みの風情や、カメラに映った画をそのままに貼り付けてゆきたいと思っております。

天空の紅葉だ!寒霞渓

2015年11月23日 | 花・鳥・風・月

この年(?)になって小豆島寒霞渓に

行ったことがなく始めて訪れました

昔だったら、「二十四の瞳」が一番に

思い浮かびますが、今は何でしょう

 さしづめ、魔女の宅急便の実写版ロケ地になったことでしょうか

映画の中で、主人公のキキが居候し、

「魔女の宅急便」を始めた「グーチョキパン屋」のセットを移築した

「小豆島オリーブ公園」のハーブショップ「コリコ」でしょうか

でも私は、紅葉の寒霞渓でした

それでは紅葉をご覧ください

小豆島へのフェリールートは4つあるようですが、私は姫路から乗船しました。かなり距離があり福田港まで1時間40分かかります

海は穏やかで、寒くもなく快適な船旅でした

天気もよく真っ青な青空でした

福田港に着き初めての小豆島に上陸です

ツアーでしたので、バスで山を登って行きますと、今、下船した福田港の町並みが下に一望できました

まずは道の駅「オリーブ公園」を見学、本当は先に寒霞渓の絶景を堪能したのですが、先に「オリーブ公園」を紹介します

「ギリシャ風車」

エーゲ海のミロス島と友好姉妹都市となっていて、その証の風車です

「オリーブ情報ギャラリー」には、初めに書きました魔女の宅急便の「魔法のほうき」です

小豆島と言えばなんと言ってもオリーブ、沢山の実を付けたオリーブが島中にありました

 

と云う訳でオリーブ尽くしと、小豆島名産の数々を紹介しましょう

オリーブ以外に「ひしお醤油」が有名で、その醤油で煮た「醤油豆」

オリーブ饅頭、オリーブナッツチョコレート、ハートオリーブチョコランチ

 

先ほども云いましたが、醤油、味噌もろみなども特産です

 

オリーブ美肌水、美肌オリーブオイル、オリーブリップクリーム

 

一押しオリーブ美肌クリーム、オリーブ美肌ジェル 小豆島醤油etc、是でもかといった位、何でもありました

チャペルを思わせる「ミロス」はハーブクラフトの体験館になっていました

それではいよいよ「寒霞渓の天空の紅葉」を見に行きましょう。バスはまず頂上まで登ります

頂上の公園に着きました

頂上には2つの展望台があり、一つは「寒霞渓山頂」ともう一つは「鷹取展望台」です

まずは「頂上展望台」に行きましょう。早くも紅葉が出向かえてくれます

もう真っ盛りです

向こうに展望台が見えます

展望台へのアプローチです

これが瀬戸内の穏やかな情景です

こちらは「鷹取展望台」から眺めた、小豆島の山々は紅葉の彩を纏い始めています

 

山々は陰影を作り、紅葉はコントラスを画いています

裾のに向かって谷を下り錦秋の絨毯を敷き詰めています

 その谷あいをロープウェイが登ってきました

それでは私たちもロープウェイに乗って錦秋の谷間を下りましょう

吸い込まれるように谷を下ってゆきます

色づいた紅葉や楓や広葉樹が競っています

ずーと遠くの向こうの山並みまで続いています

近くの山肌も赤や朱や黄色に染まってお化粧をしたようです

ロープウェイはあっという間の5分間でした。下に降りればこちらにも赤く色づいたモミジが鮮やかでした

太陽に向かって思いっきり暖かい日差しを受けているようでした

振り仰ぐと山頂の岩が雄大でした

溢れんばかりにその美しさを誇っているように見える紅葉でした

皆様も是非お出掛けになってはいかがでしょうか!!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山ホテルで洋食コースラ... | トップ | 城陽インター・その6<ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・鳥・風・月」カテゴリの最新記事