甘いもの好きの男によるブログ

和菓子・洋菓子・コンビニスイーツ…甘いものが大好きな管理人です。

まだ初心者だから運転が怖い

2016-12-15 | 日記
私が運転免許を先月取得したばかりの、初心者の話です。

仕事ではなくレジャーや買い物のために車が必要だっただけなので、月あたり2回しか乗っていませんでした。まだ怖い気持ちが拭いきれず、近所のスーパーに行くことしかできない状態でした。

本当は家族で旅行に行くことを楽しみにしているので、早く怖いという感情をなくしたかったです。遠出をすれば高速道路を利用することも多くなります。高速道路を運転したのは自動車教習の時の1回なので、一般道路よりもハードルが高くでより怖いです。

家族は初心者マークを貼っているから、周りが気を遣ってくれると言いましたが、道幅の狭い道路や何車線もある道路では初心者だろうが上手い運転が求められます。どんなアクシデントが起こるか分からないので、今は親を助手席に乗せて運転しています。

右折や左折にタイミングは自動車教習でコツが掴めていますが、あの時のように危ない場面で教官がブレーキを踏んでくれるわけではないので、横断歩道に歩行者がいないかなど心配事が多いです。車通りがあまり多くない道路では、高齢者が横断歩道のない場所で横切ることも多いので、見晴らしが良いからといってスピードが出過ぎないように注意しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿