馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

済州島 1日目

2012年06月03日 22時38分15秒 | 旅行
朝3時半に起き、5時半に出発。
ものすごく寒かったです。
成田は結構すいてました。
第一ターミナルはあまりお店がなくて朝マックで時間をつぶしました。

済州島は東京と同じくらいの気温(10月に行きました)。
暖かくて薄手の長袖でちょうどいいくらい。
旅行には最適の時期かも。

私たちだけの専用ガイドと専用車のツアーなので、他の人たちに気兼ねなく回ることができます。
空港から直行したのはランチのお店。
ソウルで食べたのは死ぬほど辛かったけど、ここのは日本で食べるのと同様辛くなくて具だくさんでおいしいピビンパでした。
大量の付け合せもみんなおいしい
いつもは自分でいろいろ調べてお店に行くのですが、今回はほとんどお食事がついているツアーなので、連れて行かれるだけだからお店の名前とか全然わかりません
ハングル表記で読めないし・・・

もし行きたかったらよりますよ、とガイドさんに言ってもらったので新済州にある新羅免税店へ連れて行ってもらいました。
小さいけど結構充実してます。
残念ながらラルフ・ローレンとバーバリーはありません。
コーチは品薄で、今回欲しいものもなかったので何も買わず。
今日は一応チェックのみの予定で見て回りました。
買って帰ろうと日本から決めてきたのはロクシタンのハンドクリームとグロス、それに韓国ブランドのかたつむりシートパックです。
韓国コスメはブランドも山ほどあり、どこのがいいか迷います。

グアムで買おうと思っていたのに結局買えなかったサングラス。
目を付けていたけど高くて買えなかったヴィヴィアンウエストウッドのかわいいサングラスが15パーセントオフになっていた(しかも今日までだと言われた たぶんそんなことはないよね)ので、速攻買ってしまいました(笑)。
なかなか即決できない私ですが、これはグアムに行った時から欲しかったしセールになってたし
超お気に入りです~~
免税品は空港渡しなので忘れないようにしないと。

車で龍頭岩へ。
文字通り竜の頭に見える岩がある景勝地です。
観光客が山ほどいて狭い階段はいっぱい。
海もきれいで気持ちいいです。
撮影ポイントまで下りて龍頭岩を撮ろうとすると、後方にラマダプラザが入っていまいちな感じです。
なるべくホテルが入らないように気を付けて写真撮影(笑)。

次は三姓穴。
三人の神が誕生した聖なる地といわれているそうです。
入口に大きな守り神のトンハルバンの像。
これは済州島のあちこちにありました。
もう閉園間近だったのでほとんど観光客もいなくて静かでした。

三姓穴はとても神秘的。
周りの木々が頭を垂れるように穴の周りを覆っているのです。
神秘的な場所なので近づけないけれど、おそらく地熱が高いのでしょう。
雪が積もることもないそうです。

そこから旧済州の東門市場へ。
済州島はみかんが有名です。
日本で普通に出回っているみかんより二回り以上小さいサイズのものが、こちらではおいしいのだとか。
八百屋で味見をさせてもらうと、本当にとても甘くておいしい
ホテルで食べるため1キロ買いました。
1キロで6000ウォン。
約400円です。

ソウルに行ったときに大ファンになったホットクも売ってました~~。
ナッツの入ったシナモンと黒糖を入れてひたひたの油で揚げるように焼くおいしいおやつです。
ソウルでホットクミックスを買って帰って家でも作りました。
韓国の食べ物で私はこれが一番好きかも(笑)。
早速買って食べながら歩きます。
ソウルよりお値段も安かったような気がします。
3人で一つずつ買って100円くらいでした。
ソウルでは結構あちこちで見つかりましたが、済州島ではここでしか見つからなかったので一度しか食べられませんでした。

広いアーケードの中は魚屋さんだらけ。
大きな水槽に泳ぐアオリイカがかわいい
アンコウや太刀魚やサバなど、山ほど並べられていました。

豚足や豚の頭もそのまま並んでいます。
豚は韓国では縁起のいい動物で、夢に出てきたら宝くじを買いに行くそうです(笑)。

やっとホテルへ。
ラマダプラザはちょうどエントランスが工事中で、入り口はいまいちですがロビーは広くて開放感がありました。
お部屋も広くてきれい!
海側のお部屋ですが、砂浜がなくて道だけを挟んで建っているホテルなので海がめちゃくちゃ近いので、部屋から見る窓からの景色が一面海!!
めっちゃオーシャンフロントビューです(笑)。
海しか見えません。
バルコニーに出ると潮の香りがしてちょっとリゾート気分(?)。
お風呂の窓を開放すると外が見えるので、海を見ながらお風呂に入ることができます(やらなかったけど)。
バリ島のグランドハイアットのお風呂もこういう造りでしたが、カップルにはいいかもだけどね・・・
普通、あんま窓開けてお風呂入んないよね。

お部屋で一息ついてから、ロビーでガイドさんと待ち合わせて晩ごはんへ。
夕食は新済州のグランドホテルの横あたりにある小さな郷土料理のお店、島屋。
日本人観光客のコメントの紙が店内の壁という壁にびっしり貼ってありました。
お食事はツアーについていますが、飲み物代は別です。
もちろん追加オーダーも別。
お店の人おすすめのタコのチヂミ、ビール、コーラ、ウーロン茶を頼んで1600円弱。
日本人御用達のお店らしくお値段も観光客値段ですが、このタコのチヂミ、超おいしかったです!
ツアーについているこの日のメニューは、太刀魚の煮つけ、サバの塩焼き、海鮮チゲ鍋。
どれもとってもおいしかったですが、なかでもサバはめちゃくちゃ絶品でした!

途中からお店に入ってきて隣のテーブルに着いた日本人のおじさん二人。
現地のガイドさんが同行していましたが、おじさんたちしきりにガイドに文句。
どのメニューも高いと・・・
そりゃガイドが連れてきてくれるお店は観光客値段だから高いよね。
太刀魚もサバも日本円で2500円くらいらしいのです。
太刀魚はともかく、サバの塩焼きが2500円じゃあ高すぎるよね。
彼らのガイド曰く、「太刀魚は高級魚なんです!」
「嘘つけ!市場に山ほど売ってたじゃないか!」とおじさんたち。
確かにさっき行った東門市場のアーケードの中には山ほど太刀魚が積まれていました。
「あそこの値段が1500円くらいなんです!」と譲らないガイド(笑)。
そんなわけないよな~~、と内心思う私(笑)。

お店の人は感じがいいし、味もおいしいです。
お値段高いけど
メニュー見てないからわからないけど、お手頃価格のお料理もあるかもしれません。
太刀魚とサバのお料理はおいしかったけど、あの値段では自前では頼まなかっただろうな。
ツアー料金に込みでよかった(笑)。

足マッサージに行きたいというパパが私たちのガイドさんを連れて行ってしまったので、私と王子は車でホテルへ送ってもらいました。
ロビーの横にある小さなお店はかわいいものがいっぱい。
済州島は馬がたくさんいるので、馬デザインのものもいろいろありました。
お値段は結構高いので、結局何も買いませんでしたが・・・

パパが戻ってくるのはおそらく40分後くらいなので、王子と二人でホテルから徒歩圏のEマートへ。
5階フードコート、4階子供服、3階紳士服 土産物、2階スポーツ用品、レディス、下着、1階日用品、家電、地下一階食品売り場。
ざっと上から見て回り、地下で飲み物だけ買いました。
コーラ、水、オレンジジュースをそれぞれ1.5リットルのペットボトルで買って合計400円弱。

部屋に戻ってからおやつも買えばよかったなとちょっと後悔。
市場で買った甘いみかんを食べました。

« 済州島へ | トップ | 済州島 2日目-1 »