今日のCandy

横浜市港南区にあるペットショップCandyの新着子犬情報や、かわいい仔犬たちが元気に遊ぶ姿を見せちゃいます。

猫エイズとマイクロチップ

2011年12月19日 19時17分12秒 | 日記

ペットショップCandyは犬専門店ですので、猫ちゃんは居ません。

だけど、今日は猫ちゃんの話です。

猫には猫エイズという伝染病があります。

猫エイズは人間や犬には感染しません。

 

しかし、猫同士の間では高い感染率を占め、発情期のメスの取り合いによる噛み傷などで伝染します。

ノラ猫だけでなく、屋内外を自由に行き来する飼い猫ちゃんも感染の危険が高いのです。

 

この猫エイズの予防ワクチンが認可され、使用が開始されています。

(人間のHIVワクチンは残念ながら未だ認可されていません)

 

今は、一般の混合ワクチンには含まれず、

狂犬病予防注射のように単品のワクチンです。

 

ここで、注意が必要なのが、ワクチンを接種した猫ちゃんを

簡易検査キットで判定すると、猫エイズ感染猫と診断されてしまうことです。

 

迷い猫になり、どこかで捕獲され検査された結果、

猫エイズ感染と誤診されて、不幸にも処分されてしまう可能性があるのです。

 

対策として、猫エイズのワクチン接種時には、マイクロチップの装着を行い、

身元をはっきりさせる必要があると言われています。

 

怖い病気も、医学の進歩で、少しずつ減っていくと良いですね。

人間用のHIVワクチンや、悪性腫瘍の予防など、

私が生きている間に、開発されるのかなぁ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイちゃんママ)
2011-12-19 21:03:59
本当ですよね。癌や難病など重い病気を簡単に治す新薬を早く開発してほしいです。実は私の母も52歳という若さで癌で他界しています。父も再婚して身内は姉とふたりだけです…だから私のブログには両親が出てこないんです…私は末っ子でママっ子だったので母を亡くした心の傷は大きくてなかなか立ち直れなかったけれど、パイちゃんと出会えたことで前向きになれたんですよ~☆だからパイちゃんは私にとって命より大事な宝物なんです。暗いコメントですいません(汗)
返信する
パイちゃんママさんへ (Candy)
2011-12-20 19:26:41
そうだったんですか・・・
52歳・・・若すぎますよね。

私も若い頃には、友人たちの結婚ラッシュがあり、そのまま出産ラッシュに突入!

しばらく平穏な年月が過ぎ、次第に父母の訃報、時には友人の訃報も飛び込む年代になってしまいました。

心の支えって、本当に必要ですよね。
パイちゃんはお利口な子なので、いつでもママさんに元気を与えてくれると思います。

年末、忙しさもピークを迎えていることと思います。
風邪など引かぬよう気を付けて下さいね!
返信する