45歳で前立腺癌になってしまいました!

入院から退院まで、詳細を記載するつもりです

病院選び

2011-02-28 18:57:21 | 日記
<<再び入院までの経緯>>

非常に皆さんが心配して下り色々なアドバイスを頂き、病院選びを開始しました。

様々な候補がありました。(地の利と言いますか、ある意味贅沢な悩みです)

1.癌を発見して下さった地元の総合病院

2.会社の関係病院

3.糖尿病の治療を受けたN先生紹介の癌専門病院

4.その他、ネットで評判の良い病院

5.癌専門の他病院

候補は色々ありました。

それぞれ、メリット・デメリットがあり、選定に悩みました。

家族の事を考えると地元の総合病院が良いですし、その病院のM先生が
「治療の目標は80歳まで生きること。そのために全力を尽くしましょう」
という、明確な目標を提示してくれたこと。

癌専門の病院では様々な手段を持っているというN先生の言葉。

会社関係の病院という安心感。

様々な要因を考えました(理系ですね)。


結果・・・
セカンドオピニオンのつもりで行った、癌研有明病院に決めました。
決め手は診察してくださったY先生との相性が良かった事と充実した設備、様々な治療手段を持っている事でした。
やはり専門病院は違いますね・・・(後から気付くと全員癌患者なんですが)

色々とご助言・ご心配下さった方々、ありがとうございました。