M ダックスフンド - Randy Diary -

ミニチュアダックス・ロングヘアー・シェイデッドクリームの男の子

Welcome To Randy's Diary - プロフィール -

名前  Randy(ランディ)
犬種  ミニチュアダックスフンド・ロングヘアー    毛色  シェイデッドクリーム
性別  オス
居住地 大阪
誕生日 2008年(H.20)12月20日

      

  飼い主:ぱでぃんとん

術後1日目

2023年12月21日 | Weblog
スケーリング+抜歯の記録

昨日も書きましたが、犬の歯は全部で42本あるそうです。
人の歯は28〜32本。
人間よりも多いんですね



ランディ、欠歯は無く、42本すべて揃っていたそうです。
で、上のチャートの番号を〇で囲った個所が、今回抜歯したところ。
9本です。
下あごの前7本と上あご犬歯を2本とも抜かれちゃいました
痛かったやろうなぁ
ごめんね。

犬歯の根は深く、鼻道と漸近しているため、術後家に連れて帰った時は、鼻血ブーで、
2,3日は出血が続くので様子を見てください。と言われました。
麻酔から完全には覚めていないようで、ぐったりと寝ていましたが、
一夜明けた今朝は、「お腹が空きました!」とを要求。

やはり前歯が無いと勝手が違って食べにくいようで、缶詰フードをいつもの10倍くらいの時間をかけて完食。
鼻血ブーの量も昨日に比べると少し減った感じです。

とりあえず、「ごはん命!」の子なので、食欲があると飼い主は、ちと安心した術後1日目でした。

14歳になりました

2022年12月20日 | Weblog
1年ぶりの更新になっちゃいました。
ランディ、14歳を迎えました。
チーズケーキを食べてご満悦でした。



寒くなったので、買ってみたスカジャン。
ガウガウ犬には、ピッタリのヤンキー仕様 (笑)



もう一つ、この冬買って良かったモノ。



結構明るい。
これで、自転車に轢かれそうになる確率が減るかも?

13歳になりました

2021年12月20日 | Weblog
今年の冬はいつまでも暖かだったのに、一昨日から急に冬モード全開に突入したランディ地方。
13歳になりました。



爺さんなんですが、飼い主がバリバリの大阪のおばちゃんなので、当然、ファッションはヒョウ柄です(笑)



この1年は、ソファーに飛び乗れなくなったり、玄関の階段を駆け上がるのに失敗したり。
軽快に走ってる途中で、前足がつまずいて、コテっと転んだり。
頑固爺さん感が増長したり。

それでも大きな病気もなく元気に過ごせたことに感謝です。



また来年バースデーケーキを美味しく食べられるよう頑張ろー!

ロングパークでロングウォーク

2021年10月06日 | Weblog
青い空と青い海




 : ハワイに来たでし~~




 : 違います 秋晴れの大阪湾です


ここは、泉南ロングパーク。


 : オイラの胴体もかなりL~~~~ongでし。

スケボーパークがあったり


巨大アスレチックがあったり


平日なので、人も少なく、公園の端から端まで約2Km。
駐車場の関係で、往復約4Km。

途中、ボーと海を眺めの休憩も入れて



よ~く歩いた1日でした。

洗濯機

2021年07月06日 | Weblog
ランディ家には、洗濯機が2つありまして。
1つは飼い主用。
もう1つは、古~~くて(たぶん20年くらい前のヤツ)ランディ用品専用。
この古いランディ用洗濯機が壊れたら、飼い主用のをランディ用にチェンジ。
飼い主用にはおニューの洗濯機を購入、と考えていたのですが。。。

使用頻度の差もあってか、数年前に飼い主用洗濯機が先にご昇天。
そしてこの度、ランディ用もついにお亡くなりに。。。

もう一台洗濯機買うのもなぁ~と色々探していたら
こんなのを見つけました。



給水や排水機能はありません。
「洗う」だけに特化したバケツ型ウォッシャー。

泥だらけのモノを洗うのが得意なようで、
作業着やチビッコ野球のユニフォーム洗いに絶大な評価が付いていました。
説明書によると、靴や収穫したての泥付のジャガイモまで洗えるらしい。
いや、イモは洗わんけど。たぶん。

早速、散歩帰りの泥汚れの付いたワンコ服とランディ用ブランケットをほぉ~り込んで。
水をドバドバ10L程入れ、スイッチON!
音が凄~い。
何とも言えないモーターの回転音が響き渡り・・・
タイマーが切れた後で、
:え~とこの水、どうやって捨てたらいいのだ?

バケツに持ち手は付いているのだけれど。。。
コレで持ち上げると絶対に取っ手は捥げる or 割れるよなぁ~。
10L入ってるバケツ本体を持ち上げ、排水。
今はまだ大丈夫だけど、何年後には絶対腰を壊すパターンだ。

水で軽く濯いで、その後、ブランケットを手で絞る気力が無く、結局飼い主用洗濯機にほぉ~り込んで脱水

そして、干そうとした瞬間。
超びっくり!
何とワンコ服の胸周りの汚れが真っ白

ダックスの飼い主さんなら分かると思うのですが、足が短いゆえにお腹と地面の距離がスレスレで。
散歩に行って帰ってくると、胸周りからお腹にかけてが半端なく汚れます。

今までの洗濯機では、ここまで汚れは落ちなかったのに。
なんと感動的な真っ白さ。

排水する体力が続く限り(笑)、頑張ろう!と心に決めた一品です

12歳になりました

2020年12月20日 | Weblog
最近は、飼い主のT-シャツをリメイクした服ばかり着せてたので・・・
誕生日プレゼントに久しぶりに既製品を買ってみました。

そして、今日はその服を着て、バースデーケーキならぬ、いつものカリカリフードの上に缶詰ミートをプラスされたスペシャルディナーを食べてます。



ガツガツと。



いつまでも、このガツガツ感で、元気に食べてくれますように。

美術館

2020年09月21日 | Weblog
面白いHPがあったのでやってみました。
ヒルズペットミュージアム(Hill's Pet Art Museum)

ランディが3ケ月児の頃、ぬいぐるみのラスカル君相手に戦いを挑み
こんな結果になったので。



この出来上がった作品を美術館に飾ってもらうことに



作者の紹介ページも自動的に作ってくれます



飼い主的には、ランディはラスカルが大好きだったので、タイトルの「愛が故に」ってところが気に入っています(笑)

11歳になりました

2019年12月20日 | Weblog
デカくなり続けて11年。
去年着ていた冬用ダックスLサイズの服がパッツン・パッツンで、LLサイズだとチトでかい。という中途半端な大きさにまで成長した11歳児。
毎年恒例のケーキタイムに鼻クンクン。



:キミの分もちゃんとあるょ



:でもその前にお約束の衣装を着けて1枚



:こっち向きなさいってば。


イチゴちゃん

2019年06月26日 | Weblog
ランディ家の庭には、複数種類のイチゴを植えていまして。
四季咲きの品種は、今の時期でもまだポツポツと花が咲き実がなります。

植木鉢におもいっきり鼻を突っ込み。
:熟れ熟れのイチゴちゃんは、どこでしかぁ?



2つ見つけましたが、1つは既にナメクジが食した抜け殻でした。
そして、1つしかないイチゴの半分は・・・
飼い主が食べました。(笑)

:半分しか・・・貰えんかったでし

10歳になりました

2018年12月20日 | Weblog
この1年も元気ですくすく成長中?
服を着せてると、衣替えのたびに
「おょ、チミ大きくなった?」と尋ねるほど、服がパッツンパッツンになり続けて10年。
無事10歳を迎えました。
もう、デカチュアでもなんでもいいんです。(笑)
健康で元気に跳ね回っていてくれれば。





そして、良いお年を!

台風21号

2018年09月07日 | Weblog
9/4に近畿地方を横断した台風はランディ地方に大きな被害を及ぼし、
今日現在未だ停電しているお家がたくさんあります。

我が家は停電こそ免れたものの、まるで街路樹が舞い上がり、叩きつけられて
めり込んだ? かのような「縦長に大きな穴」が2階のスレート瓦の屋根に
ポッカリ開き

ベランダの屋根は、ヒッペ剥がれてたぶん一度飛んで行ったのだと思う。
その後見事に、元の位置(我が家のベランダ)に着地(笑)し、ベランダ足元で
横たわっておりました。

ご近所も昔ながらの屋根瓦は崩壊し、瓦やら雨樋、波板、ガレージのシャッターなどが
空を舞い、土壁がゴソっと崩れ落ち・・・
と、町内はもうメチャクチャな状態です。

 : ド~ン!ガラガラ・・・ガッチャーン!とオイラ怖かったでし。


我が家はブルーシートで屋根を覆われ、修理の順番待ちとなりました。

でもここで、ひとつコマーシャルも兼ねてお礼を。
台風当日、「屋根がエライ事になってます!」とハウスメーカーのコールセンターに
電話を入れ、ホームページから写真を添付しておいたところ。

住友林業さん、対応が素晴らしかった

やっぱり、我が家の設計図を見ながら電話で対応を伝えてくれるのは、心強い。

屋根の状態と勾配を考慮した結果いろいろな案を吟味し。
(我が家の屋根は急勾配なのです。
家を建てる時、大工さんに危険手当を出しました

この急勾配では、ブルーシートで応急処置をするにも、足場を組まなければ
難しいかもしれない。(本日足場は組めない)
最悪、ロフトの壁をぶち抜いて屋根裏の該当箇所の真下に入り屋内から
仮補修をしましょう。と言い。
大規模な工事になるかもしれない。と電話口の担当者もわざわざ我が家まで
駆けつけてくれて。

結局、現場の努力で、ブルーシートを被せることができたのだけれど。
雨が降る前に応急処置を済ませてくれてありがとう!


2代目バリカン

2018年06月10日 | Weblog
9年も使ってると・・・
さすがにバッテリーは、充電せず。
常にコンセントに繋ぎ、なんとか動いていたものの。
ついにご愁傷様な状態に。

2代目バリカンも、同じモノを買いました。



これが一番使いやすいし、ランディも嫌がらない。


花よりウマウマ

2018年03月21日 | Weblog
桜(ヤマザクラ)満開のランディ地方



春爛漫のような写真ですが、今日は気温が低く結構寒い

そして、コヤツは・・・
バーガーをほぉばっているカップルをガン見しながら

:落とせへんかな? 落とせ! 落ちて来い!



桜と共にこの時期の公園は・・・
茶色い栗の実みたいなモノがコロコロと大量に



栗と違ってトゲが無く、亀の子たわしに似た感触

ワンコが踏んづけてもケガはしませんが、なんせ大量すぎて歩きにくい
何の木の実だろ?