goo

サービス終了と新サービスのお知らせ

2008年のトライアル開始から約3年間、大学進学という明確な目標をもつ受験生向けに、予備校という場所で大学情報をデジタルサイネージで配信してきた「CampusChannel」ですが、3月末をもって新サービス「ひかりキャンパス」に変更となりました。

サービス検討の段階から、各大学の広報担当の皆様をはじめ、配信拠点となる予備校スタッフの皆様には多大なご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

また多くの受験生の皆さんからCampusChannelにおけるご意見やご評価をいただきました。

ある大学の入学後アンケートで「CampusChannelを見たのがきっかけで興味を持った」という声や、企画コンテンツ撮影時には現役の大学生から「予備校でCampusChannel見てましたよ」という意見をいただくなど、CampusChannelが大学と受験生の架け橋になれたことを嬉しく思っております。

CampusChannelは2011年4月1日より、「ひかりキャンパス」として新たなサービスを展開をしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。



▼ひかりキャンパス ~大学情報デジタルサイネージ~

http://hikaricampus.jp/

▼Happipus ~60秒の動画で紹介する大学の魅力~

http://happipus.jp/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CampusChannelでの地震情報/津波情報の配信について

CampusChannel@PのTanitaniです。

現在、CampusChannelでは当分の期間において地震情報と津波情報を緊急配信しております。
政府要請、及び電力会社の計画停電の実施等から、不要不急のサイネージについては電力利用抑制に貢献する為に災害情報を発信しているものを除き、電源を切るようにとの通達が来ておりますが、今回は、大学入試期間中の災害ということで、受験生はもとより予備校、大学ともかなり混乱している状況かと思われます。

そうした状況の中、受験生にとって各予備校の校舎は勉強場所、情報交換の場所として、引き続き重要な場所であると考えます。

ディスプレイの電源OFFについては、各配信拠点となる予備校側の判断に委ねるとともに、引き続きCampusChanelにおきましては、地震情報と津波情報を緊急配信していきます。

各種メディアからは地震における惨状が伝えられてますが、早く平穏な時が訪れることをお祈り致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日より地震情報を配信します

CampusChannel@PのTanitaniです。

本日よりCampusChannelで当分の期間において地震情報と津波情報を緊急配信することにしました。
全国主要予備校50拠点へ5分おきに配信していきます。

TVからは東北方面の惨状が伝えられてますが、早く平穏な時が訪れることをお祈り致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

試験問題流出について

京大試験問題流出、複数人物が協力か(読売新聞) - goo ニュース

京都大、早稲田大、立教大、同志社大の入試問題が、Yahoo知恵袋の質問サイトに、試験とほぼ同時間に投稿される、という問題が起こりました。

ホントにこういう行為は絶対にやってはいけないというか憤りさえ感じます。
僕も大学受験時は浪人して苦労したので、大学受験の苦労とかストレスとか理解できるのですが、スポーツで例えるなら完全にルール違反であり、この日のために頑張って勉強してきた受験生を馬鹿にしている行為としか理解できません。

ちなみに、各新聞やニュースでは”投稿はすべて携帯電話”と予想報道していますが、これは携帯電話ではなく、恐らくメール送信の出来るペン型スキャナーでの犯行ではないでしょうか?

ITツールは便利な一方、こういうことに使用されるのは何とも淋しいもんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早稲田スポーツ


年度末ということもあり、来年度新3年生になる学生さんが新しく担当になるというこで、今日は午前から早稲田スポーツ新聞会の学生さんがご来社され、1時間ほど打合せさせていただきました。

どの大学スポーツもそうですが、紙面記事の企画から取材、配布、広告営業まで全て学生主体で運営されていて、且つ紙面のクオリティの高さには”さすが”の一言です

色々と打合せさせていただくと、具体的な苦労話や困っていることなどなど、ついつい力になってあげたいと感じるとともに、若さゆえの熱い情熱までもが伝わってきて、こちらまで元気にさせてくれます。

さて、今年度CampusChannelでは各大学スポーツ新聞の学生の皆さんにご協力いただき、デジタルサイネージコンテンツとして、スポーツ新聞の表面・裏面を全国46拠点の予備校へデータ配信してきたのですが、受験生にとっても予備校側のスタッフの皆様にとっても、普段見ることが出来ない貴重な大学情報として喜ばれました。

そんな大学スポーツ新聞の中でも、今年は野球部の斎藤佑樹選手の活躍を含め、早稲田スポーツ新聞が最も勢いがあったかもしれません。

早稲田スポーツ新聞ではオリジナルWebサイトを公開しているので、是非ご覧になっていただきたいもんです。

http://www.wasedasports.com/

Posted by Tanitani
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上智大学が大阪サテライトキャンパスの開設を記念し特別講演会を開催

上智大学では、2011年春に大阪駅にほど近いサクラ ファミリア(大阪梅田教会)2階に大阪サテライトキャンパスを開設し、今後関西地区でのさまざまな活動を展開していく。
 その活動の一つとして、「上智大学エグゼクティブ・ビジネス・アカデミー」を開講し、関西で活躍中の経営者のためのビジネス講座を行う。
 4月9日(土)には大阪サテライトキャンパスの開設を記念し、特別講演会を開催する。詳細は以下の通り。

◆上智大学 大阪サテライトキャンパス開設記念
 エグゼクティブ・ビジネス・アカデミー特別講演会

【日時】
 2011年4月9日(土)13:00~17:00
【場所】
 大阪府大阪市北区豊崎3-12-8
  ●講演会 13:00~17:00 サクラ ファミリア(大阪梅田教会)大聖堂
  ●懇親会 17:15~18:45 上智大学大阪サテライトキャンパス
【アクセス】
 ○阪急電鉄「梅田駅」茶屋町口より徒歩4分
 ○JR西日本「大阪駅」御堂筋口より徒歩10分
 ○地下鉄御堂筋線「中津駅」より徒歩2分
【定員】
 先着200名(参加費無料/要事前申込)
【申し込み】
 下記PDFファイルの「参加申込書」に必要事項を記入し、FAXにてお申込み願います。

▼本講演会に関する問い合わせ先
 上智大学 公開学習センター
 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
 TEL: 03-3238-3551

▼本件に関する取材の問い合わせ・申し込み先
 上智学院 総務局 企画広報グループ
 〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
 TEL: 03-3238-3179
 FAX: 03-3238-3539
 E-mail: sophiapr@cl.sophia.ac.jp
 http://www.sophia.ac.jp/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学受験情報をRSSでサイネージ配信


2月に入り、受験シーズンもピークを迎えようとしていますが、CampusChanelでは最新の大学受験情報をコンテンツとして配信することとさせていただきました

全国有名大学のWebサイトに掲載される受験情報をRSSフィード経由でコンテンツとして配信することで、毎回タイムリーな受験情報を受験生にお届けします
(毎回約15大学の見出し記事が中心となります)

ちなみにサイネージコンテンツはWebスキルを活かせるので、今回のようにRSSの仕組みを活用すれば、最新の情報を配信することが出来るので、思い切って手作り制作しちゃいました

昨今の受験生にとっては情報戦略も重要な受験を勝ち抜く要素!
是非、受験生のお役に立てば幸いです。

Posted by Tanitani
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CampusChannel3年目突入

新年あけましておめでとうございます。

1/1をもってCampusChannelはサービス3年目を迎えることが出来ました。

これもひとえに皆様のご厚情の賜物と深く感謝しております。

今年はうさぎ年!飛躍の年!

熱意とスピード感をモットーに、今年もCampusChannelは大学と受験生との情報の架け橋となるデジタルサイネージメディアを目指して邁進してまいります。

2011年も何卒よろしくお願い申し上げます。

CampusChannelスタッフ一同
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャンパスを彩る紅葉の魅力

CampusChannelのHaggieです。
唐突ですが、以前にもお知らせした「天気予報コンテンツ」は、「goo天気」のデータを元に作成していて、週二回、月曜と木曜に最新の予報を反映しているのですが、その為に「goo天気」を日常的に見る癖がついてしまいました
そんな中、goo天気に「紅葉名所の天気」なるメニューを発見したのですが、恥ずかしながら私、マトモに紅葉狩り(?)を行楽として行った経験が無かったので、この時期意外と知られざる、キャンパスの紅葉をいくつか写真に収めみることにしました。
例えば、コチラ。



信州大学の紅葉は、まさに今が見ごろ。
そう言えば去年、初めてここに来たときも、同じ景色だったことを思い出しました。
しかも、空はしとしとと降る雨もようという点も、一年前と同じ。
一年前と少しも変わらず私たちの目を楽しませてくれている、松本キャンパスの景色に、年がたつのは早いなぁ・・・と、感慨深く感じます。

この数日後、今度は愛知淑徳大学にお邪魔することに。すると・・・



今度はイチョウが黄色く色づいていました。
この場所は、正確には星ヶ丘キャンパスの中ではありません。キャンパスのすぐ前の並木なんですが、とにかくこの一帯は美しい「黄葉」でとても華やかでした。以前にも書きましたが、この地区は愛知でも有数の文京地区として非常に美しく整備された町並みが自慢です。

ついに師走に突入した2010年ですが、まだギリギリ見ごろが残る紅葉でも眺め、しばし時の流れに思いを馳せるのも、悪くないかも知れません。
そんなときには、大学のキャンパスが意外とおススメスポットなんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

獨協大学入試課


久しぶりのBlog投稿のTanitaniです

今日は夕方から獨協大学入試課に訪問させていただきました

中央棟の2Fにある入試課は初めての訪問だと若干分かりづらい場所ですが、入試課玄関入り口には、可愛らしい獨協大学のキャラクター”Maus”が迎えてくれます。

受験生が初めて大学の入試課のドアを開けるのは、正直勇気が必要なことかもしれませんが、いやいやそういうことは一切ありません。
僕がいつも打合せさせていただいている入試課のSさん含め、みなさん優しい人ばかりで、とってもアットホームな雰囲気です

入試に関する素朴な疑問や質問があれば、気軽にどんどん入試課の門を叩いてほしいもんです。

そういう今回もホントに楽しく打合せさせていただきました


Posted by Tanitani
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ