こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

写真撮影技術についての考察

2007-08-16 18:16:52 | 色々なこと
さて、問題です。
この写真は、どこの看板でしょうか?





・・・答えは、撮った本人にもわかりません。

ちなみに、モザイクもボカシもかけておりません。(泣)


本日の記事は、こねーるの、
驚異的写真撮影技術を笑ってもらおう、
という内容でございます。


お見苦しい画像が多数出て参りますが、どうぞ御了承下さいませ。



     *     *     *



観光して、御馳走食べて、
楽しかった帰省の帰り道。

この日は快晴。
米子自動車道から、大山(だいせん)がきれいに見えます。



もう少し先に行くと、
景色が大きく開けて、大山が真正面から見える、
絶好の撮影スポットがあります。

助手席でカメラを構えるこねーる。


が、しかし。



あら?木が!



あら?標識が!



あら?また木が!



フェンスがぁぁぁぁぁ!!




そして、小6三女の撮った写真。



なんで私より上手いねん


シャッターを押すのが2秒ほど遅いだの、
障害物が無くなるタイミングを計れだの言われるけど、
高速でスッ飛ばしてる車の中で、
この運動音痴の私に無理難題を言わないで下さい!!!



道路脇に咲くムクゲの花を狙っても、



こんな写真が出来てしまう、写真センスの持ち主なのですから。


そして、トドメを刺す小6三女の言葉。
「お母さんって、お笑い写真を撮る天才やね♪」

放っといてちょーだい!!! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-16 23:04:27
どのお写真も緑イッパイで、スバラシイ風景でござい
ますわよ。ですが「むくげ」とやらのお写真はプロで
も多分難しいと思いますわよ・・・( ̄ ̄;)。

こね~るさんのピンクっぽいお洋服が映っておりますわね
返信する
ワシも下手です (トカゲ)
2007-08-17 00:00:18
ピンボケ手振れは当たり前。
眼も悪いしね、仕様が無いさ。
返信する
お返事 (こねーる)
2007-08-17 00:54:43
>>あんのうんな様
あの「むくげ」は確かに、
高速で走る車から撮れるものではないそうです。(^^;)
上手に撮れれば、服も写りこまないみたいなんですがね。

>>トカゲ様
そうですね、眼のせいにしておきましょう
カメラに手ブレ防止機能とやらがついているのも、
知らん振り知らん振り。(←えっ!?)
返信する
Unknown (ぽんまま)
2007-08-17 08:38:53
写真って、ほんとに難しいですよね~~

私もヤフオクに出品するのに撮る写真、何回やってもダメダメ・・・作る作品もダメダメなのに、写真もダメじゃ、しょうがないやん!!ってひとり突っ込みしてます^^;

うちも、こねーるさんのお嬢さんに、トドメを刺していただきたいです~~
返信する
お返事・2 (こねーる)
2007-08-17 14:06:50
>>ぽんまま様
作品の写真というのも、また難しいものですね・・・
けど、オクで作品が売れている実績があるということは、
それだけ魅力的な写真に仕上げておられる、
ってことだと思います。
こねーるも精進しなければ・・・・
返信する
Unknown (弟子)
2007-08-17 22:02:22
車中からの撮影ですから、普通より難しいでしょうね
でも、味のある写真じゃないですか
看板なんか、油絵のように見えなくも無いかも
返信する
!! (ぽてきち)
2007-08-17 22:03:47
お嬢さんの一言に爆笑しました
我が家の長女も、親が立ち直れなくなるようなコメントをカマしてくれます

私も写真は苦手です
そして、長女のほうが上手です
お互い、くじけずがんばりましょう
返信する
お返事・3 (こねーる)
2007-08-18 00:54:58
>>弟子様
「油絵」なるほど見えなくも無いですね。
そうだ、最初のヤツは油絵なんだ~~♪
カメラで油絵が描けるなんて、
めっちゃ器用やないの私~~~~
(↑暑さで壊れた)

>>ぽてきち様
ほんまにもう、子どもって言いたい事言うてくれますゎ~~☆
こうなったら、ウチの子を、
私の専属カメラマンに育てようかしらん
(↑いやそれは本人が嫌がりますから)
まぁそれは冗談ですが、
お互いくじけずがんばっていきまひょ
返信する
うん、うん。 (obaQ)
2007-08-19 06:30:45
確かのこれだけ立て続けに写真を見させていただくと、つい「ぷっ(>o<)b」と吹き出してしまいます

ま、車窓からの写真は写りこみがあって、難しいのは実証済みです<<=私(しかも運転しながら撮影しようとした)

写真は、止まって三脚を使って、レリーズで(手ぶれなし)撮影しましょう。(無理だって!)
返信する
お返事・4 (こねーる)
2007-08-19 10:59:55
>>obaQ様
こねーるの写真撮影技術は、
見る人に笑って頂くためにあるのです。グスン。
返信する

コメントを投稿