こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

病欠ドタキャン

2007-07-31 12:20:30 | 色々なこと
7月最後の今日、一件の仕事に行くはずでした。

「60歳以上の方と、小学校低学年の子どもの交流」という企画で、
オーブン粘土の講師として招かれていたのです。

久しぶりの、小さいお子さんとのお仕事なので、
私自身も、楽しみにしておりました。

ところが、昨日になって、「帯状疱疹」だと診断されてしまいました。

痛いです。痛いですが、
教室では痛みを忘れて笑顔で講習をおこなう自信はあります。

でも・・・・・

この病気は、水ぼうそうのウィルスによって起こります。
水ぼうそうにまだかかってないお子さんや、
お子さんの付き添いで来られるかもしれない妊婦さんや、
抵抗力の弱っている年代の方に、
水ぼうそうをうつしてしまうかもしれません。

主催者の方と相談の結果、8月に延期することになりました。

粘土の講師をやりだして、何年か経ちますが、
こんなふうにドタキャンしたのは初めてのことです。

楽しみにして下さっていたお子様方、
今日のために予定を空けていてくださった参加者の方々、
何ヶ月も前から準備されていた主催者様に、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうこうなったら、とことん治して、
8月の講習には、万全の体調で望みたいと思います。

  


スイカ食べて、元気になるぞー!!



おぉ~~~!!!

(イヤ他の果物でもいいんですが、果物食べてる作品がコレしかないもんで


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんまま)
2007-07-31 17:28:12
致し方ないですよね。
延期なさったのも、みなさまのことを思ってのこと・・・。
きっと理解してくださる事と思いますよ。

8月のときには、すっかり元気になって講習会を行えるといいですね。
返信する
 ()
2007-07-31 19:46:33
おぅおぅ(;つД`)
ゆっくり養生してくだせぇ・・・
僕も明日一玉(中)500円のスイカを買ってきまさぁ
そして2日で一人で食ってやるという
密かなスイカ計画は始まる・・・

ママさんファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
返信する
Unknown (やーいお茶)
2007-07-31 20:02:55
ドタキャンしても体調不良で人様に迷惑がかかると参加者に伝えればわかってくれるさ

8月は夏休み中だし子ども達は来てくれるよ
返信する
Unknown (弟子)
2007-07-31 20:49:40
無理して容体悪化&ウイルス飛散させては大変です。
中止されたわけではないので、参加者の方もわかってくださっていると思いますよ
まずは、体調快復が先決ですね
返信する
Unknown (コンペイトウ)
2007-07-31 21:15:16
お大事になさってください!

母と妹も帯状疱疹で苦しんだので、あの痛みの辛さは身にしみてます。

免疫力が落ちると再発するそうですから、しばらくあまりむりされませんように・・・
あなどると恐いといわれました。
返信する
Unknown (ぽてきち)
2007-07-31 22:52:29
帯状疱疹…
本当に辛いと聞きますよね…
決して無理なさらず、大事にして下さいね!
一日も早い回復をお祈りします

講習会も残念でしたね
でも、こねーるさんの誠意ある対応は、必ず子供さんたちに伝わると思います

今日、娘が自由研究のために使ったオーブン粘土(何やら、手作り鉛筆を作るキットとお試しセットを購入)の残りをいじってみました

出来上がった作品は…
『何だこれ?』的なものでした…
本当に、センスの要求される作業なんですね

今回のスイカもそうですが、可愛らしくて素敵な作品を作り続けるこねーるさんに脱帽です!
返信する
帯状疱疹はヤバイ (トカゲ)
2007-08-01 03:43:59
嫁が帯状疱疹になったことが有りますが、
とても痛いそうですね。お気をつけて下さい。

ところで、2年位前に弟子の住んでる村に
粘土細工の講師として呼ばれた事がありました。
講師たって隅の方でただ作っていただけでしたが。
子供中りしてしまいましたとさ。
返信する
お返事 (こねーる)
2007-08-01 10:21:54
コメントを下さった皆様、
昨日に引き続きご心配かけてすみません。
がんばって治すよう、努力します。

>>ぽんまま様
8月はきっと全快して、最高の講習会にします!

>>幸様
食べ過ぎてお腹こわさないようにね。

>>やーいお茶様
申し込んだ方、全員来て下されば嬉しいのですけどね。

>>弟子様
ホント、まず一番は回復ですね。

>>コンペイトウ様
お母様と妹さんも・・・あなどらないように致します。

>>ぽてきち様
作られたのですか?それは拝見したいものです♪

>>トカゲ様
お子様とのお仕事は楽しいですよ。疲れますけど(^^;)

お返事短くて申し訳ありません。
返信する
残念でしたね。 (obaQ)
2007-08-01 18:49:57
約束していたことをキャンセルするのは、なかなかにつらいとは思いますが、お子様たちのことを考えると仕方ありませんね。

ところで、スイカの作品、背景に夏空との絵があれば、「やなせたかし」さんのイラストのような作品になりそうな感じですね。
リボンのついた麦わらの子もいいアクセントになってますし。
返信する
おじゃましてます~ (いっこ)
2007-08-01 22:12:58
コメントありがとうございました。
オーブン粘土。色が綺麗ですね。これって、はじめから粘土に色が付いているんですか??
油粘土で子どもと工作をしていて自分のほうが熱心にしていたりしました。
でも形は残せないので・・。
で、紙粘土で・・ってしてみたのですけど、なんだかぽさぽさになったり。尻尾とかとれたりとか。
軸に何かを使ったほうがいいのでしょうか??

あと、帯状疱疹のほうですけれど、疲れていたりするときになりやすいそうなので、ゆっくりするいい機会として過ごしてみてはどうでしょうか?
返信する

コメントを投稿