こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

第2回作品展~花のブローチ

2007-05-03 14:10:47 | 作品のこと
作品展開催にあたり、

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。

     ・・・感激です。

今日も引き続き、作品の紹介をしていきたいと思います。



     *     *     *



さて。

桜が終わる頃に桜を作り始めたり、(★)
藤の制作に苦労したり、(★) (★) (★)
季節外れの萩を作ってみたり(★)

こねーるはいったい何をやってるの?って感じだったんですが。


最終的に出来上がった、たくさんの「花のブローチ」
前記事でチラッと紹介した写真で、
大阪市にお住まいの方の中には、
ひょっとしてピンとこられた方もおられるかも知れません。



「大阪市24区の花を、すべてブローチにする」
ということに、今回チャレンジしてみたのです。

(「大阪市・区の花」についてはこちらのサイトで)


・・・まあ、書いてみれば何てことの無い種明かしですが。


ブローチを作るにあたって、
いくつか心がけた点があります。

 1、その花に見えること。
 2、ブローチとして使えるデザインであること。

そして、
 3、初心者の方が、1時間半以内に作れるものであること。

と、講習会の教材として使えるものを考えてみました。

すでに、いくつかの作品は、講習会で使っていますが、
受講者の皆様にたいへん喜ばれました。
ご自身のアクセサリーとして、またプレゼントとして、
たくさん作られた方も多いんですよ。



では、能書きはこの辺にして、作品をご覧頂きましょう。



北区:バラ



都島区:サクラ・コスモス



福島区:ノダフジ



此花区:サクラ・チューリップ



中央区:ウメ・パンジー


西区:サクラ・バラ・パンジー・コスモス



港区:ヒマワリ・サクラ



大正区:ツツジ



天王寺区:モモ・パンジー



浪速区・ナデシコ



西淀川区・サザンカ



淀川区:パンジー



東淀川区:コブシ



東成区:バラ・パンジー



生野区:アジサイ



旭区:ハナショウブ



城東区:モクレン・コスモス



鶴見区:ハナミズキ・チューリップ・ツバキ・ニチニチソウ



阿倍野区:モモ・ペチュニア



住之江区:サザンカ



住吉区:カキツバタ



東住吉区:ナデシコ



平野区・ワタ



西成区:ハギ
(すみません、なんかこれだけバックの色が違ってしまって^^;)


お気に入りのアクセサリーがあれば、お出かけが楽しくなります。
ましてや、ご自分で作ったものなら、なおさらです。

大阪市内で、何か講座・講習の企画をお考えの方、
地域の花の「手作りブローチ講習会」を開いてみませんか?
こねーるが講師として伺います。
・・・なんて、宣伝してみました。


以上、

「大阪市24区・花のブローチ」
只今、作品展で展示中です♪

*5/3~5/5は休館日です。ご注意下さい。


「これは○○の花に見えない」などのご意見などありましたら、
どうぞご遠慮なく、突っ込みコメントお書き込みくださいませ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばQです。 (コスモス研究家です。)
2007-05-03 22:43:46
港区は、黄色いコスモスですか?という突っ込みは置いておいて。

それぞれにすばらしい出来だと思います。
ああ、作品展にいけないのが口惜しい、ヨヨヨ...
返信する
バラは (obaQ)
2007-05-03 23:14:10
とっても上手に見えます、
ー――――――――――――――――――
パンジーといえば日本語で「三色すみれ」色々な三色スミレがあっていいですね、ヴァイオレット「紫すみれ」は、人気無いんですかねぇ。

個人的に好きな『ユキノシタ』は、大阪には無いのかな、もし機会があったら作ってみてくださいな。ユキノシタ科の植物には『シクラメン』などもありますから、イメージの参考になると思います。


おお、いつのまにか作品のリクエストをしていた・・・スマン、スマン。とにかく大仕事が終わったあとなんで、しっかり休んでいただいて、つぎの創作にがんばっていただきたいと思う今日この頃です、はい。
返信する
obaQ様 (こねーる)
2007-05-04 00:02:26
ヒマワリとコスモスの作りは、
実はほとんど同じです。・・・て、分かりますよね(^^;)

パンジーは、本当に色々な種類があって楽しいですね。
「紫スミレ」というのは、野に咲くスミレのことでしょうか?
アスファルトの間から、色鮮やかに咲くスミレの群れには、
心和む思いがします。

ユキノシタ、残念ながらじかに見たことはありません
写真見つけました↓
http://www.366flower.net/2006/01/post_75.html
可愛い花ですね、出来たら作ってみたいです。
返信する
帰省いたしますので (こねーる)
2007-05-04 07:38:48
ブログの更新およびコメントへのお返事は、
連休明けになります。ご了承下さい。

いってきまぁ~~す♪♪
返信する
なるほど (ぽてきち)
2007-05-04 21:54:22
たくさんの花のブローチは、こういうつながりだったんですね☆

個人的にはハナショウブが可愛くて好きです

コブシの花がちょっと全開に咲いちゃってるのが
惜しかったかなぁ…
(自分で作れないくせに…

でも、花って見てるだけで気持ちが安らぎますよね!
北海道では今頃桜が咲いてますww
桜の下でジンギスカンを食べるのが北海道流ww
やっぱり、風情とは縁遠い…

ア、そうだ!
北海道はもう時期ライラックの季節です
(さりげなくおねだりしてみる)

連休後半は帰省中との事。
ご実家ではたっぷりリフレッシュ出来ることでしょう
(私は熱出して寝込んでたけど
ゆっくり楽しんできて下さいね
返信する
ぽてきち様 (こねーる)
2007-05-06 18:03:40
只今帰って参りました。

>桜の下でジンギスカン
こねーるは、帰省途中のサービスエリアで、
「ジンギスカン定食」なるものをいただきました。
美味しかった~~
でも、満開の桜の下で味わうジンギスカンは格別なのでしょうね。
ああ、つい喉がゴクッと・・・・

>コブシの花がちょっと全開に咲いちゃってるのが
>惜しかったかなぁ…
北国の方には、コブシの花って、
特別な思い入れがあるのだと思います。
未熟なため、イメージに添えなくて申し訳ありません
半開きの花の形が、どうしても決まらなかったんです(泣)

リクエストにも、お応え出来るようがんばります
返信する
苗でも買ってこようかな (やーいお茶)
2007-05-06 21:35:54
帰省お疲れさまでした。←やりすき?
羊の肉は子羊が臭みが無くて美味しいですね。もう一度たべたいなぁ
返信する
やーいお茶様 (こねーる)
2007-05-07 14:09:28
自家用車で往復して参りました。
(て、ロケットで帰省する人はまず居ないでしょ~

ガーデニングにはいい時季ですね。
重い土を運んで腰を痛めないようにね

ああ、北海道でジンギスカン食べてみたいなぁ・・・
返信する
ジンギスカン (ぽてきち)
2007-05-07 21:44:26
桜の樹の下でブルーのビニールシートを敷いて
風の冷たさ(風が吹くと結構寒い)と酔い冷めの寒さに
耐えつつ頬張るジンギスカンというのもなかなかオツなものですww(ホントかよ…

北海道での花見の時は(特に夜桜)上着を羽織る事をオススメします(フリース生地or裏地付きの物)

…何の話だっけ?
返信する
風に吹かれてお花見ジンギスカン (こねーる)
2007-05-08 14:15:16
なるほど寒風に耐えてこその旨さなのですね(そうなの?)

>>…何の話だっけ?
北海道でジンギスカンを食べる話に決まってるじゃないですか~~(そうだっけ?)
返信する

コメントを投稿