こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

第2回作品展・本日より開催~♪

2007-05-01 23:55:47 | 作品のこと
思い起こせば、
ここ1ヶ月ばかりは、コネコネばかりしておりました。
時にはネットサーフィンしたり、時には映画を見たりしながら。
(↑遊んでるやん!)


そしてついに、こねーるの、
「第2回作品展」
開催することが出来ました!!

*ちなみに、第1回はこちら→  


昨日、飾り付けに行って参りました。
なんだかドえらく時間かけてしまったけど、
何とか無事に、ショーケースを埋めることが出来ました。

鶴見図書館の館長様、遅くまですみませんでした


そして、このネットを通じて応援して下さった皆様、

ありがとうございました。


ああ、帰宅後の、数ヶ月ぶりに飲んだビール、ウマかった・・・



作品展の日時・場所は、トップ記事に書いております。
お近くにお住まいの方で、お時間と興味がおありの方は、
よろしければちょっくら覗いてやって下さいませ♪♪



それでは、ショーケースの全体像をちょこっとお見せします。


一つ目。 (クリック拡大↓↓↓)

なんか、こうして見ると、ちょっとスカスカのような・・・・


そして、二つ目。 (クリック拡大↓↓↓)

花のブローチがいっぱい。
この季節感バラバラの花たちがどうつながっているのかは、
追ってご説明いたします。


娘(長女21歳、三女小6)も一緒に来たのですが、感想は、

「微妙」

これは、「しょぼい」よりは進化したものだと、
エエように受け止めておきます(笑)



さて、展示してある作品の中から、
前日に徹夜して作った新作を紹介します。



パジャマ姿の女の子が、
お母さんの手元をのぞき込んでいます。



あ、何やら、足とか手とかが見えていますね。




そう、お母さんは、赤ちゃんを抱っこしているのです。



真っ白い肌着に身を包まれた、
まだ生まれて1ヶ月にもならない赤ちゃん。
(それにしては大きいというツッコミは無しの方向で←おいおい)



お母さんも、お姉ちゃんも、
いとおしそうにみつめています。


大きくなるにつれて、
人生ってだんだんむつかしいことが多くなっていくけど、
それでも、どうかすべての赤ちゃんが、
周りの人の愛情に育まれて、
幸せな大人になれますように。



そんな思いで作った作品、
「BIRTH」です。



    *     *     *



ところで、先日、
大きさ比較のために掲載したこの写真に写っている、
硬貨の金額はいくらか、なんですが。

何人かの方がコメントに書いて下さいましたが、
全員はずれ。


正解は、


合計、¥1、561円也、でした チャンチャン♪


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (福蔵まま(ともこ))
2007-05-02 12:46:09
すごいですね!!


作品展が出来ちゃうなんて、ちょ~かっこいい~

近くだったら、見に行きたかったな


返信する
始まったんですね!☆ (ぽてきち)
2007-05-02 13:06:35
作品展の準備、
本当にご苦労様でした!

素敵な作品が揃いましたね
『BIRTH』、表情に愛しさが溢れていて自分の子供が生まれた時の事を思い出してしまいました
こんな感じだったんだよなぁ…(今は怒ってばっかだけど
娘さんのコメントは、最大の照れ隠しなのかもしれませんね

作品展の期間中、たくさんの方が子ネールさんの作品に触れられるんでしょうね(本当に触っちゃダメだけど
北海道から、雰囲気だけでも楽しませてもらえたら、と思います

連休の前半をプール熱で潰してしまい、小銭の金額当てにも参加できなかったヘタレ主婦より
返信する
じ~ん(T_T) (夕仁)
2007-05-02 16:09:00
作品展の準備お疲れ様です
作品のサイズが小さいのに、広いスペースを埋めるのは大変ですよね

“BIRTH”感動しました
この作品を拝見すると、産んでくれてありがとうという気持ちになります
母の愛って偉大ですよね
そろそろ母の日だ 
返信する
福蔵まま(ともこ)様 (こねーる)
2007-05-02 18:50:28
いらっしゃいませ~♪


本当に、もっと近くだったら、
皆さんに来ていただきたいところなんですけどねぇ。

そして私も、
ともこさんの「シュナちゃんショップ」見たいです!!
返信する
ぽてきち様 (子ネール)
2007-05-02 19:06:54
お子さんのプール熱がうつってしまわれたのですか?
連休中なのに、大変でしたねぇ。
もうお元気になられたのでしょうか?

ガラにもない雰囲気の作品と文章を作ってしまい、
今頃になって照れくさくなってきました。(^^;)
でも、拙いながらも、やりきった充実感があります。

ぽてきちさんの津軽海峡を超えた応援には、
いつも力づけられておりました。
ありがとうございます。
オンライン越しですが、楽しんでいただければ幸いです。
返信する
夕仁様 (こねーる)
2007-05-02 19:16:03
夕仁さんのホームページの作品、
可愛いのが出来ていたのに、
コメントしに行けなくてごめんなさいね。

本当に、作品が細かいので、
なかなかスペースが埋まらず、
しまいには教室用の作品まで持ち出したりして、
なんとか形にすることが出来ました。

もうすぐ母の日ですね。
どうかお母様を大切にして差し上げてくださいね。

・・・・・私もね
返信する
…あれ…? (ぽてきち)
2007-05-02 19:34:24
子ネールって…だれだぁ!?
よりにもよって、一番間違えちゃいけない所を…
ほんっとうにごめんなさい

パソの一発変換を信用し過ぎちゃいけないと思いつつ
一気に長い文章を打ち込むクセが治りません

返信する
あ、 (ぽてきち)
2007-05-02 20:10:50
連レスすみません

末っ子にお見舞いされたプール熱は
何とか治りました

これで、連休後半は大丈夫そうですw

オンライン越しにご心配お掛けいたしました
返信する
 ()
2007-05-02 22:07:49
可愛らしく出来上がってて本当素敵ですなぁwww
見に行けないけど
その代わりブログで癒されまつ(`・ω・´)
(*゜ω゜*)ポポポwww
返信する
Unknown (obaQ)
2007-05-02 22:48:11
第2回作品展おめでとうございます。

作家さんていうのは一つ一つの作品に心をこめて作っていらっしゃると思いますが、「BIRTH」 この作品にこめられて思いを、文章にして読ませていただくと、またひとつ違った面から作品を見させていただいたようで、感動しますね。

今回は、お店を並べた前回と違って、いくつかのテーマで作られているようなので、ブローチのそれぞれの関連性とともに、こねーるさんが、種明かししてくれるのを楽しみにしてます。

作品展が大盛況で、新しいこねーるFANと粘土FANが増えることを信じております。

突っ込みはまた後で(笑)
返信する

コメントを投稿