ダイエット、カロリー計算、カロリーコントロールや生活習慣病の予防に役立つカロリーアンサーの最新情報サイトです。

カロリーアンサーとダイエット

健康に気を使うお酒3


誰と、「ひとひら」

さくらのお酒が新発売!


大山桜の実

この実にポリフェノールが多くふくまれています。




健康にも気を使いながら楽しむことができます。


ご注文は津軽りんご園直販サイト お問い合わせフォームから
またはお電話017-739-8681
fax:017-739-8682

             カロリア女官長



雪室りんご大好評!
予約受付終了しました。

26日雪室開錠
29日発送

もうしばらくお待ちくださいませ!
今年間に合わなかった方
来年はお早めにお申し込みください。


=======================================================

我が家に咲いたりんごの花コンテスト」も実施中!
 


カロリアジャパン - Google マップ

=======================================================
津軽りんご園直販サイト

白神山地と八甲田山からの贈り物 旬の山菜、野菜の通販サイト
八甲田山からの贈り物ブログ
漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者のこだわり漬物
カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています。
株式会社カロリアジャパン おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパンブログ カロリアジャパンのリンゴがパリへ
りんごブログ りんごにまつわるいろいろな話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報
研究開発ブログ 身近なことからプラント開発まで、さまざまな研究の苦労話

コメント ( 17 ) | Trackback ( 3 )

健康に気を使う方のお酒2


誰と、「ひとひら」

さくらのお酒が新発売!


大山桜

この実にポリフェノールが多くふくまれています。



健康にも気を使いながら楽しむことができます。


ご注文は津軽りんご園直販サイト お問い合わせフォームから
またはお電話017-739-8681
fax:017-739-8682

             カロリア女官長



雪室りんご大好評!
予約受付終了しました。

26日雪室開錠
29日発送

もうしばらくお待ちくださいませ!
今年間に合わなかった方
来年はお早めにお申し込みください。


=======================================================

我が家に咲いたりんごの花コンテスト」も実施中!
 


カロリアジャパン - Google マップ

=======================================================
津軽りんご園直販サイト

白神山地と八甲田山からの贈り物 旬の山菜、野菜の通販サイト
八甲田山からの贈り物ブログ
漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者のこだわり漬物
カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています。
株式会社カロリアジャパン おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパンブログ カロリアジャパンのリンゴがパリへ
りんごブログ りんごにまつわるいろいろな話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報
研究開発ブログ 身近なことからプラント開発まで、さまざまな研究の苦労話

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

健康に気を使う方のお酒


誰と、「ひとひら」

さくらのお酒が新発売!

大山桜の実から抽出したエキスには
ポリフェノールが多くふくまれており
健康にも気を使いながら楽しむことができます。

ほのなさくらの香りとスッキリした甘味が特徴です。

お酒の苦手な方でも、冷やしてストレート、
氷をいれてロック、またカクテルベースとしても
楽しめます。

岩木山をイメージした三角の瓶で
お酒を召し上がったあとでも
花瓶としてやドレッシングをいれたりと
女性にはうれしいかな?

皆で杜氏さんから直接いただいて
飲んでみました。

お酒の飲めない人にも大好評!
ポリフェノールということで
健康に気をつかっている顧問にも
女官長は車なので
横目でうらめしそうに・・・

家に帰ったら思いっきり飲んでやるぞー!
そうだ!合浦公園で夜桜だ!

ご注文は津軽りんご園直販サイト お問い合わせフォームから
またはお電話017-739-8681
fax:017-739-8682

アルコール度数の高いCerisierもよろしく!

            

  
             カロリア女官長



雪室りんご好評予約受付中

=======================================================

我が家に咲いたりんごの花コンテスト」も実施中!
 


カロリアジャパン - Google マップ

=======================================================
津軽りんご園直販サイト

白神山地と八甲田山からの贈り物 旬の山菜、野菜の通販サイト
八甲田山からの贈り物ブログ
漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者のこだわり漬物
カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています。
株式会社カロリアジャパン おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパンブログ カロリアジャパンのリンゴがパリへ
りんごブログ りんごにまつわるいろいろな話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報
研究開発ブログ 身近なことからプラント開発まで、さまざまな研究の苦労話

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カロリーとダイエット

カロリーやダイエットの話も りんごブログに綴っていて
随分とご無沙汰しておりました。


ダイエットしないニャン

春めいてダイエットの必要性が大となったこのごろ
見た目ダイエットと思い
以前、通販で買った下着をつけてみた。

通販は買ったという満足感で
使用するという概念が吹き飛んでしまうものである。

また商品が届いて使用しなかった理由
トイレが大変
和服用の仕様になっているのである。

慣れていないとこれが結構大変。
和服の時は普段の下着をつけても特に問題ない。
ラインが気になるようならつけなくてもよいし
今は若い人なら普段の下着を上下つけて着付けてもらう。

この下着は普通の補正下着とは違い
普段の下着を着用後だとどうも無理が生じるのである。

そのことはどうであれ、やせて見えるために着用
やせて見えたかどうかはわからないが
帰宅後、風呂にはいったとき
ふとももの内側に違和感が・・・

よく見ると楕円形の模様の中に、水泡が・・・
理解できずに脱いだ下着を確認

海外製品だったので楕円形の透明なシールに
英語で・・・・・・・
その文字どおりに水泡ができていた。
まさかそこに商品説明がついているとは・・・

健康食品や薬品でのダイエットも危険と隣り合わせだが
これで・・・

ダイエットは命がけかもしれない。
社長様!カロリーアンサーはいつ貸与してくれるの?
メタボ予備軍?になってしまうよー!!

                カロリア女官長         


雪室りんご好評予約受付中

=======================================================

我が家に咲いたりんごの花コンテスト」も実施中!
 


カロリアジャパン - Google マップ

=======================================================
津軽りんご園直販サイト

白神山地と八甲田山からの贈り物 旬の山菜、野菜の通販サイト
八甲田山からの贈り物ブログ
漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者のこだわり漬物
カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています。
株式会社カロリアジャパン おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパンブログ カロリアジャパンのリンゴがパリへ
りんごブログ りんごにまつわるいろいろな話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報
研究開発ブログ 身近なことからプラント開発まで、さまざまな研究の苦労話

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

りんご料理/レシピ-「りんごなます」


「りんごのみやこうた」募集中

津軽りんご園直販サイト

11月5日より販売!

お待たせいたしました!

りんごの美味しさの究極

サンふじが収穫時期を迎えました。



太陽の光をあびて
蜜が多く入り甘い

「りんごdeダイエット4」

りんご料理/レシピ-「りんごなます」


今回は「りんごなます」について、
私の経験をお話しましょう。
さてさて、この「りんごなます」は
前回(りんご料理/レシピ-「りんごグラタン」)で
作ったりんご料理の一部です。

 この「りんごなます」について、テレビを見ながら書いていると、
テレビ番組はみのもんたの「おもいっきりテレビ」です。

なんと今日(11月3日)の内容は、
「食べ得...リンゴ健康法・料理に使って効果倍増」であった。
この原稿を手直ししなくては、と思ったが、そのままアップしました。

なぜなら、私のりんご料理が
健康によいことが証明されたような気がして...

それは、「りんご」を食べるときに
酸(レモン)と一緒に食べると、
さらに健康増進に良いことを言っていました。
酢と一緒にリンゴを食べる、
すなわち、「りんごなます」そのものであると思っています。

私の料理もまんざらでないなぁ~
などと思ったりして!?!?

なんと言うことはないのですが、
「りんごなます」と言う言葉がおもしろいでしょ!

そんじゃ、「りんごなます」の作り方を紹介しましょう。



「りんごなます」のできあがり

作り方
 まず、りんごを皮のついたまま千切りにします。
褐変を防ぐために、薄い塩水に漬け、水を切ります。
柿も千切りにします。
酢、さとう、からし少々を混ぜて、りんごや柿とあえたら出来上がり!

こちらのお味もまずまずだったのですが、
わざわざ切ったりあえたりして、
なますにしなくても、りんごと柿を、
そのまま別々に食べた方が
美味しいのではないかと思いましたが・・・

みのもんた様の情報によって、
この「りんごなます」に自身がでてきました。

ちなみにこれは、イクピル先生のお体のために良いのではと思い、
召し上がっていただきました。

イクピル先生は、
一口召し上ったところ、ひどくむせかえり、
それ以上は、召し上がっていただけませんでした。
(きっと、あまりの美味しさゆえに言葉がなかったかも)

でも「まずい!
(Д´)ノ」とは、
おっしゃってはいませんでしたけど…


美味しくて健康にも良いと言うことで、

はっきり言って、
私はこの「りんごなます」を絶対に
ご推奨します。

アコ尚宮より

===============================================
星の金貨」を家庭用3kg5箱・特選用3kg5箱

特別限定予約販売
いたします。
11月中旬発送予定ですので、

購入希望の方は、
お問い合わせフォームにて
まず、問い合わせください。

非常に希少価値のある「リンゴ」です。

いま、最も話題のりんご!!

是非、食べて見てください!
決して損はしない!

星の金貨



王林より黄色が強く
果肉は黄色で、果汁が多く食感も良く甘みが強い
貯蔵性に優れている
皮が薄いので丸かじりにも最適

青森県農林水産部りんご果樹課より
================================================



青りんご「王林」 ダイエットに最高よ!
いま、もっとも注目されている話題の「りんご:王林」です!

王林好評販売中!

話題のりんごは津軽りんご園直販サイトで取り扱っております。

 

津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  
カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販 はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーの研究開発などのこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!
 

デザイン アート + 動物 = 動物絵師WEBデザイン アート + 動物 = 動物絵師WEBへ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 5 )

「りんごのみやこうた」コンクール

「りんごのみやこうた」コンクール

・・・応募要項を津軽りんご園直販サイトにアップ・・・

津軽りんご園直販サイトがおくる秋のキャンペーン!
共催:みやこうたを創り楽しむ会
後援:NHK青森文化センター

やはり、秋と言えば「食欲・スポーツ・芸術」が旬です。
食欲(味覚)の秋と言えば「りんご」がとっても美味しい季節です。
秋晴れでのスポーツも清々しく、楽しいものです。
味覚もスポーツも楽しみましょう!

さて、芸術の一端に触れる秋にもしたいなぁ~
と思っているのは、私だけでしょうか?

芸術と言われても、観るだけだった私が・・・

私でも、私でもですよ!
直接参加ができ、芸術、文化の一端に触れることができます。

それが、「みやこうた」だったんですよ!

この秋は、「みやこうた」で満喫しましょう!

 また、「みやこうた」に応募して、
青森県の津軽りんごをゲット!
(これは文化的な考えじゃないなぁ~
どうしても、食欲の秋になるから・・・:ひとり言)

「りんごのみやこうた」への参加動機はなんであれ、
文化的で、とてもハイな気分になること間違いなしです。

「りんごのみやこうた」コンクール作品募集

 「みやこうた」は、
平成10年に「りんごのふるさと青森」で生まれた新文芸です。

 「3・8・5(みやこ)の16音」で作句し、季語不要。
 簡単に取組めて、
誰でも楽しい作品を沢山作れるので、
今では小学校1年生から高齢者まで
大勢の方々に親しんでいただいております。

 ちなみに、平成16年度2月に行った
「りんごのみやこうた全国コンクール」には、
全部で1万点を超える応募があり、
このうち小・中学生が6割以上を占めました。

 アダムとイブ、ウィリアムテル、
ニュートン、白雪姫。
これらのキーワードは「りんご」です。
 
「りんご」は果物の王様・女王とも言われ、
古来から人々に親しまれてきました。

 色彩豊かで、可憐で可愛く、美しい。
 味も香りも、「かじる音」も、触感も。
「五感」すべてがグーです。

 「一日一個で医者要らず」と言われるほどヘルシー。
 市販品種も今では100を越え、
中には花弁も果肉も「赤~いりんご」や皮を剥いても
りんごが褐色にならないような新品種なども
栽培されるようになりました。

 皆様も、「りんご」に対する思いを、
「3・8・5の16音:みやこうた」に託してみませんか!

 現在、この「みやこうた」は、NHK青森文化センターで、
創始者の湊 望(みなと ほまれ)氏が講師を務めております。
講座受講希望の方はNHK青森文化センターにお問い合わせ下さい。


「みやこうた」の創作例
りんご おまえも苦手な 標準語(匿名さん)
りんご 白雪姫の 肌めざし(カロリア女官長)
りんご 秋の味なのに ハルウララ(カステラ嬢)
りんご 故郷を思う 涙味(カステラ嬢) 

 

多数のご応募お待ちしてまーす。


カロリア女官長

津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  
カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販  夏は氷を入れて思いっきり飲もう!はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーの研究開発などのこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りんご料理/レシピ「りんごグラタン」

「りんごグラタン」

 りんご料理/レシピ-「りんごグラタン」

秋も深まり、
朝夕はかなり寒くなってきました。
冷え性の我が身には辛いノ~。

さて、りんご料理第二段です。
「りんごグラタン」。
結論から言うと、意外に美味しかったです。

前回、この企画は挫折しそうだということを書きました。
それは、作ったら食べるし、
食べたら太るという心配もありましたが、
もう一つ「りんごを料理に使って美味しいわけがない」
という先入観があったのです。

しかし、この「りんごグラタン」は、
その私の先入観を見事に壊してくれました。

使用した材料

材料は、
とりむね肉、
りんご、
玉ねぎ、
じゃがいも、
ホワイトソース、
小麦粉、
ナツメグ、
オリーブオイルです。

分量は適当ですが、

今回は、とりむね肉は
150g
りんご
1/2個、
玉ねぎ小
1個、
じゃがいも小
1個、
ホワイトソース
290g
小麦粉、オリーブオイルは適宜。

じゃがいもとりんごは、
1cmほどの厚さにスライスして、
フライパンで焼き、耐熱皿へ入れます。



玉ねぎも薄くスライスして、
よく炒め、
りんごとじゃがいもの上に乗せます。

とりむね肉は、
適当な大きさに切り、
ナツメグと小麦粉をまぶします。



両面をこんがりと焼き、
玉ねぎの上に乗せます。



ホワイトソースを全体にかけ、


180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。


オーブンで焼いている間に、
もう一品「りんごなます」を作りました。
これは、
後日アップしますのでお楽しみに!

出来上がり!
冒頭にも書いたように、美味しかった!
「りんごは生かジュースかお菓子で食べるものであって、
料理に使うものではない」
と思っていた私にとって、意外な発見でした。
ただ、ごはんのおかずにするには、
もう一つパンチに欠けるので、
マカロニを入れて主食を兼ねる、
パン食時のおかずにするような
パーティー時の一品、などに適していると思います。

ポイントは「ナツメグをたっぷり」かな。
今回はホワイトソースを使いましが、
ブラウンソースを使うと、
案外コクが出て、
ごはんにも合うかもね。

アコ尚宮

耳寄り情報:「みやこうた」コンクール、まもなくアップされるよ!

津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販  夏は氷を入れて思いっきり飲もう!はっきり言って、健康と美容に最高だよ。お中元に売れています。
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーや研究開発などこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
りんご農園ライブ中継 青森・津軽りんご園の生情報

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

りんごとみやこうた

「りんごとみやこうた」
・・・まもなくキャンペーンはじまるよ・・・

津軽りんご園直販サイトがおくる秋のキャンペーン!

やはり、秋と言えば「味覚と芸術」が旬です。
味覚は「りんご」、芸術は「みやこうた」で、秋を満喫しましょう!

 「みやこうた」に応募して、青森県の津軽りんごをゲット!
文化に触れたようで、とてもハイな気分になること間違いなしです。

ところで、「みやこうた」って、知っていますか?
3,8,5で「みやこ」
この3、8、5で作る世界最短の定型詩です。
季語もなんもない
ただ単に思うままに「みやこ」でつづる心の歌です。

みやこうた」は、
青森県生まれの元NHK青森文化センター支社長
(現株式会社カロリアジャパン相談役、
NHK青森文化センター講師)が発案して、
普及させた詩です。

「みやこうた」に魅せられた
熱心な愛好家が、全国にたくさんおります。

「みやこうた」の創作例
りんご おまえも苦手な 標準語(匿名さん)
りんご 白雪姫の 肌めざし(カロリア女官長)
りんご 秋の味なのに ハルウララ(カステラ嬢)
りんご 故郷を思う 涙味(カステラ嬢) 



まもなく!まもなくアップします。
多数のご応募お待ちしてまーす。

応募前に「みやこうた」を創作・披露したい方は
カロリア女官長が特別にお受付いたします(
admin@caloria.co.jp)。

カロリア女官長


津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  
カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販  夏は氷を入れて思いっきり飲もう!はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーの研究開発などのこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

りんご料理/レシピ-「りんごの豚肉ロールフライ」

りんご料理/レシピ-「りんごの豚肉ロールフライ」

りんごを使った料理を作ってみました。
冒頭から何なのですが、この企画、挫折しそう。

なぜなら、
作ったら食べなきゃいけないし、
食べたら太るし、
カロリーアンサーが高値だから怖いし
(--;)
ねぇ、誰か私の手料理食べてぇ。
お願い
(^_-)-

手始めは、
りんごの豚肉ロールフライ」です。
今回は「フライ」と言っても、
一応、「ダイエットメニュー」ということで、
オーブンで焼く方法をとりました。
使う材料は、写真①にあります。

写真①りんご料理材料

特に珍しいものは使わないです。
りんご(今回は「サンつがる」を使用)、
豚ロース薄切り、チーズ、卵、薄力粉、パン粉、揚げ油、
この他に写真には写っていませんが、
塩コショウを少々です。

パン粉に揚げ油を振りかけ、
電子レンジで
56分加熱します。

(写真②少し加熱し過ぎました
(_)x

写真②過加熱だよ~ん


りんごはくし型に、
チーズはスティック状に切ります。
りんごとチーズを芯にして、肉を巻きます。
オージービーフの切り落としもあったので、
それも使ってみました(写真③)。

写真③肉巻き


薄力粉、溶き卵、②のパン粉の順にまぶし、
250℃に予熱したオーブンで、1520分焼きます。
出来上がりは写真④を見てくださいな!

写真④出来上がりじゃ!

味は、悪くはなかったですが、
チーズの味が、りんごの味に完全勝っていた感じ。
豚肉
VS牛肉は、互角でした。

さあ、次は何を作ろうかな?

実はりんごレシピを書こうと思った理由わね、
カロリアジャパンのイクピル先生が
遊びすぎ(?)、イヤイヤ、失礼!
仕事のやり過ぎ(??)

まあっ、理由は定かでないが、
体調をこわしたと言う噂があり、
ボーナスにひびくと大変なことになると思い、
おいしくて、
栄養豊富な
ダイエット料理を考えたんです!
カロリア女官長さま、私に任せなさい、

私はアコ尚宮(サングン)で、
「宮廷料理人チャングムの誓い」を
既に見終わっているのだから、
あんしんして、まかせなさいで~す!(??)

医食同源で治して見せるぞー

ところで、イクピル先生のご批評は?
「ウムム、美味じゃのぉ~」と、一言だけ・・・

                          アコ尚宮

津軽りんご園直販サイト

カロリーアンサー   とってもダイエットに役に立ちます。カロリー計算は必要ありません。ただスイッチを押すだけ!
カロリーアンサーブログ  
カロリーアンサーの開発から販売及びダイエットに関する話題提供しています。
りんごジュース通販  夏は氷を入れて思いっきり飲もう!はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に喜ばれています
ホームページ制作・作成  カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限り
株式会社カロリアジャパン  おもしろい研究開発もやってるよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリーアンサーの研究開発などのこぼれ話!
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり!
りんごブログ りんごにまつわるお話
津軽りんご園ライブカメラ 「青森・津軽りんご」づくりの生情報!
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

アコ尚宮の夢・・・カロリーアンサー編(2)

アコ尚宮の夢・・・カロリーアンサー編(2)

アコ尚宮の夢・・・カロリーアンサー編(1)はこちらへ

 日本で、りんごジュースの搾り粕や醤油の搾り粕やおからなど、いろいろな搾り粕を糖化して、エネルギー化する研究を行っていた私は、アルゼンチン環境エネルギー研究所に提案してみた。ガブリエル女史の後だてのおかげで、アルゼンチン環境エネルギー研究所の副所長は、日本人旅行者の突然の、一見、突飛な申し出を、熱心に聴いてくれた。そして「もし良かったら、実験してデータを出して欲しい」とのことであった。この件は、日本に帰って社長に相談しなくてはいけないが、環境に対して高い意識を持っている社長なので、問題はないと思われた。

 私は憧れビーフステーキとワインを堪能した。さらにイクピル氏は、ゴルドバから約40km離れたアルタ・グラシアのゴルフコースで、もう一つの目的も達成し、初めてのアルゼンチンを満喫した。どうも、私には我が師であるハナ・イクピル先生の行動や考えが理解できないことが多い。また、疑問に満ちた日々を過ごしたこともある。特に、アルゼンチンに来てからは、カロリーアンサーの販売計画や新規研究計画などのビジネスの話でも、ワイン、ビーフステーキ、南米特有の美女たちの話でも、いつも口癖のように「ノープロブレム」と言っている。また、私たちの話や相談等、何を話しても「五十歩百歩だべ!」と楽観的な考え方を持っている人である。
 それにも拘らず、どうして40kmも離れたところにゴルフ場があるのかと、そればかりが気になって、睡眠不足になるらしい。それがアルゼンチンに来た、一番の問題であると考えているようだ。カロリア女官長へ、私はイクピル先生がそのような状態であることをメールした。カロリア女官長曰く、先生はゴルフ場が側にないと、落ち着いて仕事をする人でない、との返事が届いた。そのことは本社の社長も知っているらしく、上手くコントロールしないとダメらしい。
 とにかく、40kmも離れていると言うことだけで、頭と体がパニックに落ちることは確かであった。まあっ、それだからかも知れないが、クラブを磨いている先生の姿を見ると、何とも言えない少年らしさが感じられるから不思議な人物である・・・

 そんなこんなで、半年を経てカロリアジャパンには、ガブリエル女史を通じて、ナント50,000台の、カロリーアンサーの注文が舞い込む。どうもこの動きは、まだまだ続きそうだということで、カロリアジャパンでは、思い切って、現地に製造場を作ることにした。そして、イクピル氏をはじめ数人が、指導のため現地に向かった。

 工場は、ゴルドバ市郊外に、ちょうど休業している家電工場があったので、そこを改造して使うことにした。住まいはゴルドバ市内の、ゴルドバ州観光局近くへ置いた。ここで、イクピル氏と、日本から来たスタッフは、約2年間住み、現地の人達と、カロリーアンサーの製造と、普及にあたった。それはそれは、日本人特有の生真面目さと、精神的な喜びを第一義的に考えての行動で、熱心に仕事をしたと思う。いま考えるとカロリーアンサーの普及を考えての行動だろうか、疑問に思うところも少なくない。
 休日には、アルタ・グラシアでゴルフを、そしてアルゼンチンワインを楽しんだ(「休日だけ」のような記述であるが、「休日には」の記述であるので注意が必要である)。
 カロリーアンサーは、アルゼンチンに留まらず、そこを拠点に、南米全体に広がっていく・・・

 一方、私はといえば、アルゼンチン環境エネルギー研究所で、ぶどうの搾り粕のみならず、糖化できそうなものは何でも糖化し、アルコールに変えていった。

 時は流れて50年後。ガブリエル女史やイクピル氏はもちろん、ちな子ちゃんも、私も、みんな空の上にいた。アルゼンチンをはじめ、南米の多くの家庭に、カロリーアンサーは普及していた。生活習慣病が減ったのは良いが、人々の平均寿命が90歳に迫っていた。それはそれで問題になっていたが、福祉政策も、急速に改善されていった。

 また、南米を走っている車の99%がアルコールを燃料としていた。石油などの、化石燃料の使用は格段に減少。地球温暖化はかなり緩やかなものとなっていた。私の基礎研究によるところが大きい、との噂が学会や巷で広がった。もしかしたら、ゴルドバ市の郊外の公園の隅に胸像が建立されるかもしれなかった。私は胸像と言ったことで、なんか強引に断ったことが記憶に久しい。全身像ならば大いに喜んだであろうに・・・

 そして、アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスにある、ゴルドバ州事務所の前には、「カロリーアンサー発祥記念、アルゼンチン国民の健康の恩人」として、ガブリエル女史とイクピル氏の胸像が、並んで建っていた。晩年のイクピル氏から聞いた話であるが、ゴルフ場に建立するならば違った展開があったろうにと、日々言ってた。ゴルフ場が40kmも離れていなければ、「カロリーアンサー」の生産台数の増加とそれに伴う売上額が100倍、1000倍、若しくは1万倍は違っていたであろうにと言っていた。眉にツバをつながら聞いたことを覚えている。

 話を現代に巻き戻す。アルゼンチンにおけるカロリーアンサーの製造、普及を軌道に乗せたイクピル氏らは、次なる「カロリーアンサー世界進出計画」へ向かうことになる・・・

つづく
アコ尚宮

 appleカロリーアンサーHPへ

青森りんご通販サイト(津軽りんご園直販サイト 青森りんごの通販サイトです。農家を選べて購入できます。とってもお奨めサイト)
りんごブログhttp://blog.goo.ne.jp/tugaruringo_blog/ りんごにまつわる面白いお話が満載されています。
りんごジュース通販 夏は氷を入れて思いっきり飲もう!はっきり言って、健康と美容に最高だよ。ご贈答に良く売れています。
ホームページ制作・作成 カロリアジャパンのホームページ作成・制作サイト、安くてきれいなHPの制作・作成とSEO対策の技術レベルは高くて、嬉しい限りです。
株式会社カロリアジャパン 研究開発もおもしろいよ!
カロリアジャパン-ブログ カロリアジャパンの総合的なブログです。
研究開発とコンサルティング ブログ 涙あり・笑いあり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )
« 前ページ