備忘録

日々感じたものを感じたままに書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリエイターは何様だ!!!

2007年01月22日 17時32分00秒 | Weblog
NB onlineにて下記記事を読みました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070121/117338/

詳しくは記事を読んでいただきたいが、その中で印象に残ったのが
この松本零士氏のこのコトバ。

「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、
そばやうどんは私にも作れる」

彼は何様なんでしょうか?

また、「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」にある
賛成派、反対派の理由を見ても、

http://thinkcopyright.org/reason.html

賛成派と呼ばれる人たちの理由のつたないこと。
単なる感情論とくだらないプライドだけ。

家族を守りたければ、存命中に財産を蓄えればいいだけでしょ。

著作権だけなぜこんなにも長期間に渡って保護されているのかが
理解できない。
じゃあ、なぜ特許権は15年だか、20年で切れちゃうの?

特許権と同じ年数で充分だと思います。

それにしても、松本零士って人は。。。
槙原の時の盗作疑惑は結局訴訟起こしたの?
それもできないのに、権利期間の延長を声高に言う。
犬の遠吠えだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルール破りを幇助する安倍内閣 | トップ | 明日はわが身か!? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダム00 3 (クリエイターを攻める)
世界観がつかめてきたら、俄然おもしろくなってきました。登場人物が多いんで、相変わらず年寄りにはやっかいですが、1クール終盤薄皮が剥がれるように物語のベールが明らかになっていきます。すっぽんぽんの丸裸やないですかヴァーチェ。なかなか、あナドレませんな。気...