珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

ロンドン対パリ ~ その1(英語と食べ物編)

2006-04-30 14:07:19 | 
旅行記のネタはまだまだあるんですが、
軽く総評に行きたいと思います。

今回、ロンドンとパリにそれぞれ3.5日ぐらい滞在したんですけど、
結論として、
ロンドンは「もう行きたくない」
パリ  は「まだ行き足りない」
という感じです。

まぁ、このブログにも書きましたが、
ロンドンは駅で「駅員にぼったくられる」顛末を除いても
やっぱり、快適じゃなかったですね。
国民性なのか「お堅く」「街がどんより」していて、
「そりゃあ、フーリガンも出るし、パンクロックも生まれるだろうよ」
と、肌身を持って理解しました

簡単に何個かポイントを絞って二都市を比較してみましょう。

【えいご】
意外ですが、パリの方が「通じます」。
<ロンドン>
 イギリス訛りは思ったより酷いです
 イギリスのロックを散々聴いているので、いけるかな?
 と思ってたんですが、見事に玉砕です。全然聞き取れない!
 "Pardon?"と聞いても、呆れ顔されて、
 ちゃんとリプライしてくれなかったりします

<パリ>
 その点、パリだと、とりあえず最初に「ボンジュール」って言っておいて、
 「フランス語しゃべれないんだよねー」っていう顔すれば、
 結構、英語でフレンドリーに話してくれます。
 しかも、イギリス人の喋る英語よりも聞き取りやすい!

【飲食】
やっぱりパリの勝利です。比較になりません
<ロンドン>
 イギリスは「メシが不味い」ことで有名ですが、正しくその通り。
 "FISH and CHIPS"は有名ですが、何かにつけ"CHIPS"が付いてきます。
 ちなみに"CHIPS"は日本で言うフライドポテト。
 「そんなにイモばっかり食いたくなかとです!」(ヒロシ風に)
 ついでに、店員も恐いです。
 イギリスはビールが有名なので、「パブ」に入ったのですが、
 いきなり入口の黒人に「帽子取れ!」と怒られ、お店の中でも
 肩身の狭い思いでビール飲んでました
 (美味いか不味いか、わからなかった・・・)

<パリ>
 パリといえば「カフェ」。本当に至る所にあるんですね
 珈琲好きとしては嬉しい限り。
 ロンドンのカフェは基本的に「テイクアウト」が主流だったので、
 店でゆっくり珈琲を飲めるパリは観光客にとって最高です

 メシも基本的にハズレ無し!
 さすがヨーロッパ一の農業国であるフランスという所でしょうか、
 テキトーなお店でも、「美味い野菜」と「美味いお肉/玉子」が出てきます。
 素材が良いんだもんな
 
 ちなみに、
 「Un cafe, s'il vous plait.」(珈琲頂戴!)
 というと「Double Cafeか?」とか良く聞かれました。
 「ダブルカフェ」その正体は「2杯分のエスプレッソ」。
 結構、飲みましたが、なかなか病み付きです

 で、写真はサンジェルマンデプレにある老舗カフェ
 "Les Deux Magots"(ドゥー・マゴ)
 ピカソ、ヴェルレーヌ、ランボー、ヘミングウェイとか多くの著名人が
 御用達だったカフェの珈琲です。

 やっぱり、美味かったなー

さて、ロンドン/パリ比較はまずはここまで。
もうチョット続きます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (milca)
2006-04-30 21:39:42
旅紀行、懐かしさを伴いつつ楽しく拝見しておりました

>ロンドンは「もう行きたくない」

>パリ  は「まだ行き足りない」

おおおおう!!↑

いつもぎーにょさんとはちょいズレな私ですが

これは同意見です。ふむふむ比較ポイントも全て同感!

またパリに行きたくなりました

ドゥー・マゴも懐かしいです

でも私は貧乏学生だったから

普段は見るだけで入らなかったんですが

日本に帰る日の朝、ここでこのセットを頼み

凄く色んな気持ちが渦巻いてたのを思い出しました

泣かせ上手ですなぎーにょさん













返信する
Unknown (sawara)
2006-04-30 21:57:22
えええーーーー!!!イギリスはもう行きたくないのですか?!でもイギリス英語が聞き取れないって言う話は良く聞きますね~。アメリカのほうが何度もわかるまで言ってくれるっていうのも聞いたことあります。

わたしはヨーロッパに行ったことがないのでどちらの国にもとっても行ってみたいです!

旅行ネタまだまだ楽しみにしています~

返信する
やっぱり、パリっすよ(←オヤジギャグ) (ぎーにょ。)
2006-04-30 22:56:52
>milcaさん

同意見のようで、嬉しいです

パリは良いですよね。僕もまた行きたいです。

ドゥーマゴも雰囲気良いですよね。

店員さんも気さくでしたし

泣かせ上手でしたか、僕。

スミマセンねー



>sawaraさん

あー、イギリスも一度行くことは止めませんよ

でも、「もう行かなくて良いかな」って、

思う人は多いと思います



なので、イギリスに行くときは、

僕みたくフランスとセットにすることを

オススメします
返信する
やっぱりっ! (miqui)
2006-05-01 01:31:44
こんばんは♪

私はイギリスには行ったことがないのですが、やっぱり以前から、たぶん映画のイメージもあったんでしょうけど、ご飯がまずそうで、小汚くて、何処となく怖い感じがあって・・・

やっぱり、そんなところだったんですね、、、

パリは良いところでした、よね。。。

でも、わざと英語分らないふりする、フランス語を押し付ける意地悪な人とかいましたが、、、。

ぎーにょ。さん、ついてるな~~。

にしても、食べ物は何処も美味しかった。。。ホテルの朝食ですら美味しかったですもん



私は一週間滞在したのですが、それでもまだ物足りなかったかな・・・。やはり、2~3週間くらいの長期で行かないと・・・って思っちゃいました
返信する
そうですねー。 (ぎーにょ。)
2006-05-01 18:15:13
>miquiさん

うーん、そうですねー。でも、ご指摘は一点だけ違います

「小汚く」ないんです、かなり「小綺麗」です。

建物の統一感が本当にすごい

住宅地とか同じ建物が整然と列んでるんですよねー。

アレが逆に恐かったです。



あとフランス語を押しつける人ですが、

僕の場合でも居ましたよ。

だけど一人か二人ぐらいで、少なかったですね。

その場合でもコミュニケーションは取ってくれるから

旅行者にとっては「楽」でした
返信する
Unknown (kul)
2006-05-01 23:28:38
・・へえぇ!とビックリしました。

イギリスて評判よろしくないんですねー・・

 あ、でも美味しいものがない(というか、食にこだわる人がいない)っていうのは聞いたことありますねぇ。。



それじゃ、ぎーにょ。さん、フランスはお気に入りですね!?なんだか私まで嬉しいです!



私はいつもパリと地方に行きます。

 パリでは少し話したおじいちゃんにハグされましたよ、私笑ってましたが心の中では相当ビビってました



悪い人はいなかったです。(痴漢はいました)



残念なことといえば、私の中で結構重要な「食」のことですね・・。フランスで美味しい!!と感動するほどのものは食べたことないのです・・。





あぁ、行きたいです。。飛行機も乗りたいです。



かわいい女性が好きなぎーにょ。さん、ドイツ人の

女の人(私の泊まってたホテルに住み着いてたみたい)もすごく可愛かったですよ!

私と同じ年だったんですけど、「エ。」て感じでした。かわいすぎて、じっと顔見ちゃいました!

返信する
フランス (ぎーにょ。)
2006-05-02 10:45:00
そうですね、フランスはお気に入りになりました

「住めるか?」と聞かれたら、微妙ですが、

会社から「2,3ヶ月パリに行ってくれる?」って

お達しが出たら快諾するでしょう

(。。。イギリスなら一週間が限界。。。



で、「食」ですけど、ロンドンの後だからパリの「食」には尚更感動したんですよ。

でも、やっぱり日本の方が種類の多さ、情報の入りやすさ、

等々でフランスよりランクは上だと思います



あと、可愛い女の子話ありがとうです。

写真は無いですよね?(なんてね)

いや、でも日本女性が一番ですよ
返信する
Unknown (kul)
2006-05-03 00:48:58
私も「住む」のは日本の今の家がイチバンです。

「(長期)滞在」とか、「暮らしてみる」

そんな似非住人みたいなのが理想です。

 2.3日滞在じゃ、国内だってその土地のことわからないですもんね。



・・残念ながら写真はありません・・
返信する
似非住人 (ぎーにょ。)
2006-05-03 18:54:41
似て非なる住人。

なるほど。

僕もそんな感じかなぁ。



何だかんだ、日本のワビサビみたいな部分とか、

日本の方が何かと便利なこととか、

住むなら日本ですかね。



写真無いのか、チョット残念。

いやいや、でも日本女性が一番ですって!
返信する