アンファミーユの日記

成田の子ども英会話アンファミーユの公式ブログです。英会話から地元の成田のことなど、幅広くご紹介いたします♪

おみやげ本

2007-08-30 19:28:49 | Weblog
先日、図書館にて英会話関係の本を探していたのですが、おもしろい本を見つけました。それは、「ホームステイ英会話~おみやげ本」というものです。

日本各地の観光地や伝統工芸品、着物などの日本文化について、写真やイラストを添えながら説明した内容になっているんです。そもそもは、海外でのホームステイ先へのおみやげとして想定されて作られたようなのですが、それぞれに日本語と英語による記述があるため、英会話のレッスンにも適しているんですよ。

例えば、「銀閣寺」の説明のところでは、

Ginkaku-ji Temple was built in 1482. Just like Kinkaku-ji Temple, it was built for a shogun,this one named Ashikaga Yoshimasa. It is said that the shogun wanted to cover the building with silver, but this wish was never realized.(銀閣寺は1482年に建てられました。金閣寺と同じように、ここは足利義政という名前の将軍の別荘として建てられました。義政は銀で覆いたかったのですが、その望みはかなえられなかったと言われています。)

という感じで、英文と日本語文が練習するには適当な長さなんですよね。それぞれの語彙は難しくはないのですが、いざ、これくらいの説明をするのは簡単ではないですよね。

そこでレッスンのときに、①日本語文のみを見ながら、即興で英訳してみる ②答え(英文)を見てちょっと練習 ③最後に、日本語文も英文も見ないで、そらで発話してみる というのはいかがですか? 一人で続けるのはちょっと大変でも、聞いてくれる先生がいると結構続くと思います。

なお、こちらの本はジオス教材開発部さんで発刊されたもの。アマゾンでも入手できそうです。すでにアットカフェでレッスンを始められている方で、使用を希望される場合は担当までご相談ください。。


自由研究(図工編)

2007-08-28 10:40:29 | Weblog
夏休みも終盤となり、子どもたちにとっては宿題のラストスパート時期となってきました。小学3年生の娘を抱えるわが家にとりましても、わが家の「懸案事項」となってきています。

計算や漢字の宿題などは大方終わっているものの、問題は自由研究。そんなに時間がかからず、かと言って貧弱すぎない良い題材はないかと考えてみるのですが、これが意外と難しい。インターネット上の自由研究に関するサイトは、一夏に数百万ものアクセスがあると聞きますが、わが家に限らず、世の苦悩するお父さんの姿が目に浮かぶようです。

さて、結局見つかったのが「カラー魚たく」づくり。ホタテ貝のように大きな貝と、手作りのたんぽを使って、魚たくをつくろうとのもの。赤や黄色などの絵の具を使えば、カードや年賀状にも使えそうなカラフルなものができそう。

これならきっと、娘も喜んでやるのではないかとプリントアウトしてみたものの、反応はイマイチ。そもそも、適当な貝殻がなく、数十キロも離れた海まで拾いに行かなければならず、家内の方からダメだしされてしまいました(苦笑)

う~ん、夏休みはあと1週間を切りましたが、もうしばらく苦悩が続きそうですね。。


Cooking パーティーのご案内

2007-08-24 00:11:03 | Weblog
アットカフェの生徒さんにはすでにご連絡しているのですが、来月1日に久々の「プチパーティー」を開催する予定です。

前回の「花見パーティー」は3月末。ジェットヒーター、発電機+ライトアップ用の照明器具まで持ち込んだ花見となりましたが、なかなか好評だったのではないかと自画自賛しております(笑)

さて、今回は「クッキングパーティー」。日吉台にある料理教室にも使われているレンタルルームを借りまして、みなさんの協力のもとに「おつまみ」を作った上での懇親会。酒の肴になるのは、料理だけではなさそうですね。Cookingが始まるのは5時半からですが、懇親会が始まる7時以降からの参加もOKです♪ぜひ、みなさんご自慢の料理を期待したいですね。もちろん、まだアットカフェに入会されていない方もお待ちいたします。アットカフェって、どんなところなんだろう?という方もぜひお出でください。。。

詳しくは以下の通りです。

日程 9/1(土)17:30~Cooking 19:00~21:00 Eating&Drinking
場所 ぼんぼんクッキングスタジオ
     (富里市日吉台2-19-15 千種ビル3F)
※京成成田駅東口より約700m ミニストップの向かい側になります
参加費 2000円
お申込み mail@cafe-english.net
            または0476-85-1405までご連絡ください。






ソフトバンク Wホワイトプランにしたら・・・

2007-08-22 20:27:34 | Weblog
ここしばらく待ちに待っていたものが、やっときました!それは何かと言いますと、携帯電話料金の請求書なんです。

以前にこの場にて紹介したことでもあるのですが、2ヶ月ほど前に携帯電話のプランを変更したんです。ボーダフォンだったものを、ソフトバンクの「Wホワイト」にしてみたんですよ。それまでは、仕事兼用の自分の携帯電話料金と、家族割引が利いている家内の携帯電話で、毎月計17000円から18000円くらいかかっていました。少しは安くなってはいないかと、首を長くして待っていたというわけなんです。

さて、結果はといいますと・・・、6月分の携帯電話料金は何とわずかに8472円!ふっふっふっ、前回比で、約9000円(52%)減という、すごぉぉぉいうれしい結果だったんです!!(まさに予想外でした)自分の周りに、意外とソフトバンクユーザーが多かったのではないかと、分析しているところですが、真偽のほどは不明です(笑)

ゴールドプランなんていう時には、世間で結構たたかれていたソフトバンクですが、信じていて良かったって気持ちです。なにげに、Yahooユーザーの岩井としては、ソフトバンクは嫌いじゃなかったんですよ。きっとまた、ADSLのときのように価格破壊をしてくれるんではないかと期待しておりました。

ということで、ソフトバンクのWホワイトプランはお薦めです。結構、通話してしまうという方なら、かなり割安になるのではないかと思います。。




ちょっとお得だったこと。

2007-08-19 16:56:34 | Weblog
以前より欲しかった「イオンカード」。成田イオン前のガソリンスタンドの給油価格が大きく安くなるなど、この場でもそのメリットをご紹介したことがあると思います。でも、いざとなるとなかなか腰が上がらなくて・・・、まだ申し込んでいなかったんです。

そんな中、今日は朝から車の修理をしなくてはならず、イオンショッピングセンター前のホンダプリモさんに出かけたんです。修理と言っても、サンバイザーがとれかかっていたのを直すだけでしたので、1時間ほどのものだったんですが。

でもこの1時間というのが半端な時間で、代車を借りるほどでもなく、かと言ってお店で時間を潰すには長いんですよね。そこで、近くのイオンに歩いて行ってみると、やっているじゃありませんか、イオンカードの申込み受付が。

今回申し込んだのが、「イオンカード/Suica」。お店の人は、「イオンカード/Waon」の方をお薦めのようでしたが、自動チャージできるSuicaの便利さを聞いていましたので、こちらを選択。さて、ここでちょっとラッキーだったのが、「あきたこまち」2㎏と「茶飲みグラスセット」をもらえたこと。前者は毎日先着20名に、後者は印鑑持参でその場で申込みが完了した場合にプレゼントされるとのこと。これだけで、かなりうれしい気持ちになってしまう私も、相当単純ですが(笑)

ということで、朝早い時間帯に、印鑑持参でイオンカードを申し込むと、ちょっとお得だという報告でした。。


成田近隣の焼肉屋さん

2007-08-18 10:15:10 | Weblog
最近、気になっているのが、焼肉屋さんの「グリル」。「グリル」という名前が正しいかはちょっと不明ですが、要するに、肉を焼く器具のことだと思ってください。

外で焼肉を食べに行くとき、結構よく行くのは「牛角」。成田イオンのところにあるお店は、わが家から1本の道路で行けるという近さと、こじんまりとした中でもお洒落にできた店作り、さらには肉類ばかりでなく、ドリンクやデザートなどメニューの豊富さから、外れがないという印象です。チェーン店ですので、あまり表立って話題にすることはないんですが、好きなお店の一つですね。

その中でも、牛角さんの炭火焼グリルはきっと自慢の一つと言ってよいのではないでしょうか。本来の肉の味を損ないにくい炭火焼きでありつつ、ファン内蔵型のグリルゆえ、煙がほとんど出ることがないんですよね。ある業務用グリルメーカーが長年の研究開発の努力の末、完成したシロモノであるとか。。

先日、たまたま入った七輪による炭火焼肉屋さん。焼肉の味はなかなかだったんですが、一昔前の焼肉屋さんみたいに店中煙だらけでした。というのも、七輪自体にはファンがついておらず、テーブル上部についているファンが、ほとんど機能していなかったんですよね。焼肉屋さんにおける煙の処理は、決して小さな問題ではありません。

ところで、石井先生お薦めの焼肉屋(韓国料理屋)が富里にあるんですよ。「コリアナ」というお店で、七栄にあります。やはり、石井先生に教えてもらった私の友人も絶賛で、私の仲間内で流行りつつあるお店なんです。とにかく、おいしいとのこと。一度はお店の前まで行ったものの、そのときは定休日(確か水曜日だったかな?)でやっておらず、残念ながら自分はまだ食べたことがないんです。。

食通の石井先生のお薦めだけに大変楽しみ。ぜひ、みなさんも試してみてはどうですか。



わが家でのミニホームパーティー

2007-08-16 18:56:14 | Weblog
昨日は、今でもけっこう交流のある、学習塾時代の教え子たちがわが家に遊びにきました。

ここのところは、家内と子どもたちは一足先に帰省してしまっていて、わが家はわたしだけという状況だったんです。子どもたちがいないときに恒例となっているのが、部屋の掃除。掃除するそのそばから散らかされる普段とは違って、こういう時には一段と力が入ります。リビング、キッチン、トイレ、外回りなどなど、一通りの掃除を終えた後の達成感は格別です。

さて、わが家がピカピカになると、今度は誰かに見せたくなるというのが人情。そんなときに、みんなで集まろうという話があったものですから、「よかったら、ウチに・・・。」ということになったんです。

言うまでもなく、一人暮らし中の食生活は貧しいもので、夕食に牛丼を食べる日はまだ良い方で、カップラーメンや食パンなんかで済ませてしまうこともあったりして。。そんな中にあって、夕べは広島焼きやチキンなど、いつになく「ちゃんとした」食事をとることができました(笑)

確か、先月の頭くらいにも一緒に食事をとっているくらい、頻繁に会っているので、話したりする内容は実にたわいもないもの。でも、みんな元気にがんばっているようで、何よりでしたね。


「ボーダーレス」になるといいですね。

2007-08-12 22:10:22 | Weblog
昨日は朝青龍関の応援ブログとなってしまいましたね。。巷ではあんまり人気あるようではないんですが、わたしは朝青龍関の相撲が好きなんですよ。

体重は148㎏。お相撲さんとしては、決して恵まれた体つきとは言えませんよね。にもかかわらず、素早い体裁きと技のキレで、より大きな力士をバッタバッタと投げ飛ばすのが痛快♪若貴ブームが去って以降は、あまり相撲に興味はなかったんですが、朝青龍関だけはいつも応援していたような感じです。

相撲の中身なら超一流の朝青龍関も、あまり人気がないというのは、ひょっとして「人種差別」もあるのかななんて思うことがあります。朝青龍関だけでなく、日本人力士が外国人力士を打ち負かすと、観客は座布団を投げて大喜びをします。もともと日本人ではなかった、王貞治(巨人、現ソフトバンク監督)や張本勲(ロッテ→巨人)は、現役時代、決して人気があったわけではなかったとも聞きます。

特にアジア圏の人たちに対して、妙なライバル心や偏見を持っているのではないかと疑ってしまいます。

このような仕事をしていて、様々な国の人たちと接することがあります。アメリカ、韓国、フィリピン、カナダ、オーストラリア、イングランド、スリランカなどなど。もちろん、文化の違いから、時々「おやっ」っと思うようなことはありますが、決して深刻なものではありません。むしろ、外国の人でも日本人と同じなんだななんて感じることの方が、よっぽど多いですよね。

外国の方々が、以前にもまして見かけるようになっています。ソフト面でも、本当にボーダーレスな社会になってほしいと思います。


横綱 朝青龍関の復活を願います!

2007-08-11 19:04:48 | Weblog
横綱 朝青龍を巡る報道が世間を賑わしていますね。

事の発端は、けがの治療を理由に夏の巡業を休んでいたにもかかわらず、療養先であるはずのモンゴルでサッカーをしていたことが判明したこと。2場所の出場停止と向こう4ヶ月間の自宅謹慎処分という厳しい処分等により、横綱自身が精神的な病に陥ってしまったことが、マスコミ報道の加熱に拍車をかけてしまっています。

もちろん、横綱としての自覚に欠けた今回の行動は、決して誉められたものではありませんよね。これまでも、土俵内外での振る舞いに非難される場面が幾度かあり、その度ごとにスポーツ紙などで報じられてきましたが、今回はこれまでとは比較にならないほどのバッシングです。一部では、横綱は引退すべきだとの声さえ聞かれます。

横綱としての品格に欠けた行動を攻め立てること、これは「正論」でしょう。でも、その「正論」を振りかざして、相手(横綱)をののしる様はとても見苦しい。まして、法を犯したわけでもない横綱が引退する必要がどこにあるのかと、首をかしげてしまいます。

人間誰しも間違いを犯してしまうものです。1度や2度ミスをしたとしても「情け」をかけ、大目に見てあげるということは、大切な日本文化の一つのはず。日本の「国技」と言われ久しい相撲ならば、なおのこと「情け」をかけてあげてほしい。

わたしも、また朝青龍関の強い相撲が見られることを楽しみにしています。




子どもたちがニュージーランドから帰ってきました!

2007-08-09 23:39:39 | Weblog
ホームステイをするため、ニュージーランドに渡っていた子どもたちが帰ってきました 

今回で23回目となった、成田青年会議所主催の「少年の翼」事業。恒例となっている「少年の翼さよならパーティー」が、成田日航ウィンズホテルで行われたんです。

まずは、スライドを通しての現地報告。特に、現地フォクストンは冬になるので、大変寒そうだったのが印象的です。交流の一環として、現地の方々に、みんなで練習していたマツケンサンバを披露。さよならパーティーの中でも、保護者の方々やスタッフの前で、披露してくれたんですよ。

特に選ばれた8名の子どもたちが、ホームステイの感想文を読み上げてくれた後、今度は彼らの先生役を務めてくれたリーダー(ほとんどは大学生です)が、一人ひとり感想を述べてくれました。このホームステイに関わる準備は半年以上にもおよび、特にリーダーたちが中心となってがんばってくれたんです。子どもたちへの思いもあってか、感極まる様子も多く見られました。

青少年健全育成と国際交流を目的とした少年の翼事業。事故もなく無事に終えることができたのが何よりですよね。

機会があったら、スタッフとして参加したいと思うとともに、ぜひ自分の子どもたちにも参加させたいと思います。。