フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

牡蠣?!

2006-01-11 10:29:06 | Weblog
10日の夜が明ける前、気持ち悪くなる夢を見ていた。
でも、どうやらホントに気持ち悪くて、嘔吐。
どうやら晩御飯を消化していなかったらしく、そのまま出てきた。
それから30分に1回気持ち悪くなって、トイレに入り浸り。
胃から搾り出すような嘔吐で、辛かった。ナウゼリン飲んでも意味無く。。
熱は37.3度程度。

クリニックに行って、点滴を受けても、そんなに回復せず。
何も食べてないのに嘔吐は続き、胃液だけでなく、緑色の胆汁?まで。。。
ホンマしんどい。。

夕方になり吐き気はあるものの嘔吐が治まりました。
とりあえず水分補給で、りんごジュースやら飲めそうなものを
たくさん飲んでました。
熱が38.3度まであがり、夜は熱でしんどかった。

今朝は36度台まで熱が下がり、お腹が少し緩いけど、だいぶ楽。
昨日一日何も食べなかったし、弱ってるので念のため仕事はお休み。。
昨日、吐き過ぎたからか、お腹の周りが筋肉痛…。。

で、原因は8日の晩の打ち上げのときに食べた生牡蠣かな…。
ブログ見てたら、一緒に食べてた人が同じような症状出てたみたい。


冬場に多い食中毒!風邪?

昨今、電子顕微鏡等の発展に伴い生牡蠣の食中毒の原因が嘔吐や下痢を伴う胃腸炎型インフルエンザの
ウイルスと同じウイルス「SRSV(Small Round Structured Virus)」であることが判明いたしました。

これは牡蠣を養殖している湾の海水の汚染が原因と思われます。
SRSV(ノロウイルス)はヒトにしか感染しないウイルスで感染すると嘔吐、激しい下痢、発熱、激しい腹痛等
の症状が食後12時間から48時間位に起こります。通常3日以内で回復、予後は良好です。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~。 (kana)
2006-01-11 13:52:48
私の友人も生牡蠣であたって食中毒3名と新聞に載りました。牡蠣っていんですってね。



私もあさりとたらば蟹にあたってひどい目にあったことあるんですよ。

そう、2回とも冬でなぜか自分だけがあたりました。

免疫力低いからですかね~。

それ以来、蟹類がダメになりました。



雪ですが、私のところ、平地なので5,60cmぐらいの積雪、山沿いへ行けば2mとか。(笑)

みんな除雪で疲れ切ってます。

返信する
Unknown (kana)
2006-01-11 13:54:53
「すご」が抜けてました。失礼。
返信する
 (みな)
2006-01-11 18:56:45
もう牡蠣はこりごりナリ
返信する
私も (JUNKO)
2006-01-11 20:33:31
先日はお疲れさまでしたー♪

私も10日の日中に同じ症状で何も食べれず、帰りに病院に行ったら点滴打たれました(T-T)

隣に座ってたHornの同級生が前に牡蠣にあたったって言ってたから心配してDr.に聞いてみたら、「それならもっと早く症状出るよーお腹にくる風邪やね」って言われました(^-^;

私も今日は一日薬飲んで良く寝たのですが、ほんとお腹が筋肉痛の気持ちわかります!!

かおりさんもお大事にしてくださいねー☆
返信する
Unknown (いたる)
2006-01-11 23:05:33
やはり生牡蠣の仕業だったか…

やっとこの年になって牡蠣の美味しさに目覚めたところなのに…

今日も早く寝て明日からの仕事には復活しなければ…

全然ピアノ触って無いよ…弾けるのか…(涙)
返信する
Unknown (まきけ)
2006-01-12 08:17:38
 牡蠣をしょちゅう食べる地域にいながら、まだ一度もあたったことがありません。再来週能登の牡蠣祭りに行こうかと思ってるのですが、心配になってきました。
返信する
ヤラレタね (かおり)
2006-01-12 22:18:01
カキにやられましたね、皆様。

体調はいかがですか?



別のブログの方々も合わせて、今のとこ

被害者6人かな?

にしても、2つ食べて平気だったバストロ堂は

スゴイ



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。