家庭菜園

家庭菜園を始めました。

ハンガリーGP

2009-07-27 02:03:45 | Weblog
どうもこんばんは。昨夜の予選ではマッサがえらいことになりました。見ておりませんでしたが

奥さんからうかがいました。で,そのシーンを先ほど見ました。命に別状がなくよかったですが。

ポールポジションをとったアロンソでしたが,とてもかわいそうでした。タイヤがコロンコロン…。

しかし,ハンガリーGPということでハンガリー舞曲。ううむ。私,子供のころピアノの発表会で

弾いた曲です。下手くそだったといいますか,練習しない子だったのですが中学生くらいになれば

なぜ無難に弾けたのかがよくわかりました。レベルに応じて変調している易しめのものだったのです。

カラオケでも原曲キーでなければ歌いやすいのと同じで,フラット山ほどあるやん,という曲も

黒鍵をあまり使わないように転調すれば,名曲もたやすく弾くことが可能です。

長い間ピアノを弾いていませんが,たまには実家に帰ったときポロロン…としてみたいものです。

カラオケも,ギターも同じですが,やはりルビーの指輪が好きです。ハンガリー舞曲もですが

私,短調・Em・E7・B7・Am・アップテンポ・ジプシー風などが好きです。


さて,今日は奥さんのお家から実家へお届け頂いた桃様を,少々持ってきてくれるということで

母と伯母がやって来たようです。私,仕事でいなかったのです。そのついでに

タオルなどもらいました。タオルハンカチを入手しようと思っていたこともありよかったです。


話は変わって高校野球。今注目は宮崎大会です。今日も雨のため準決勝が延期。

奥さんの母校が出場するのか注目です。ただ出場しても仕事でいけない恐れが…。

ここ一番,勿論奥さんに変わってアルプスの中継で一言コメントすることを妄想しています。

しかし,大変な雨です。福岡の知人からメールが途絶えています。大丈夫なのでしょうか。


今日は仕事の後,下手に動かず机に向かって…という占いの結果から貝の研究を進めました。

ラベルの試作もしました。アップした写メですが,左がバイガイ,右が絞り切れません。

当面の第一候補はソマリアバイガイ。最初の予想はベンガルバイガイ。もう一つの候補は

ボルネオバイガイ。解説している本によって写真が違うように思うのです。これはなかなか

判別が大変です。先日飲み屋でもらった赤貝と,御前浜で拾ったサルボウガイ。これは

皺の数ではっきりわかるものの,串本でのお土産として先輩からいただいた貝がザルガイっぽい

ことはわかるものの,ザルガイなのかナガザルガイなのか,はたまた全く違うものか。

こういった疑問がたくさんあるのですが8/23西宮市貝類館に持ち込めばわかるのでしょうか。

その日仕事はあるものの,何とか都合をつけて聞きに行きたいと思います。どんな対応を

されるのかやや期待。今のところすでに20個体ほどの鑑定をお願いしたいと思っていますが

子供たちもたくさん持ってくるのでしょうか。ともかく夏休みが終わるまでに自由研究を

仕上げないといけません。今日,そうめん箱をお盆に入手できそうだとおっしゃる先輩に

お手数でなければ,ということで箱の入手をご依頼しました。可能であれば,ありがたいことです。


さて,ハミィが優勝しました。アロンソかわいそう。ま,ポチポチ寝ます。あぁ…

宮里藍悲願の米ツアー初優勝。明るい話題(?)もちょっとコメントしたりして。


そうそう…まだ書きたいことがありました。本当に無駄に長いブログ。今日の新聞で

気になったこと数点を列挙してサリューしたいと思います。

① 家庭教師のトライの広告に特捜最前線時代の二谷英明。特捜といい二谷英明といい

 私好きなのです。

② モンジロー。今回は夏の磯遊び特集。私も磯遊びしたいのでした。

③ 求人広告。類塾が正社員を募集しているのですが,教室長候補・花形講師を

 募集していました。「花形」という懐かしい響きと漠然とした表現に注目。

④ オールスター。実は昨夜チラと見ましたが,頭の中で「おかわりくん」がずっと

 回っています。ネーミングに喝采。

政治のことはそっとしておくとして,新聞の読み方の稚拙さを感じます。どこを見て

面白いというかはさておき,やはり新聞は面白いですねぇ。


今度こそサリューです。ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿