新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

高山本線の特急ひだの今昔物語

2012年05月28日 | 鉄道

昨日、高山本線へ出かけてきました!

高山本線の撮影ですが、R41の側道から飛騨川の緑に映える高山本線のDCを撮影を行いました。

この場所は焼石駅より南側にあり、ダムで貯留した水が線路付近まであって無風の時は列車が水鏡になる有名なところです。

朝のDC2連は水に映てきれいでしたが、午後にDC特急を撮影する時には川面が波打ち出して水鏡とは行きませんでした。

かって、昭和52年に鉄道を乗り継いでキハ82系のDC特急や名鉄8000系DCを撮影して以来久しぶりの高山本線であり、

DD51牽引のユーロライナーが走っていれば絶好の構図になったのになーと思いながらの撮影でした。

                  キハ2連が飛騨川に映ります!

         DC特急が通過する頃はなぜか風が出て来て水鏡と行きませんでした

               昭和52年当時のキハ82系の優美な姿が高い橋梁を渡る懐かしい風景です!

           キハ82の素晴らしいフオルムがダムサイトを行きます!

 

今回のもう一つの目的は、高山本線撮影の途中に下呂温泉へ日帰り入浴に家内と一緒に行くことでした!

関西地方からの温泉と言えば北陸、山陰、白浜方面の方が多く,下呂温泉へ行く機会は無いので今回は楽しみに

していました。温泉は5つ星とCMで紹介されている水明館で、玄関で妻を記念撮影していると早速スタッフが

お出ましで2人のツーショットを撮影していただきいた後、館内で軽食を美味しくいただきました。

全体に従業員スタッフは、よく教育されているようでした!

屋上展望浴場からは下呂温泉駅が一望でき、駅を発着するDCの排気音が浴室内にも聞こえる中、鉄気分に耽りながら

温泉に入ると肌がすべすべして綺麗になったみたいです。帰路は、お土産として飛騨名物のさるぼぼを!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿